無料カウンセリング掲示板の質問

「離婚を前提の別居、もう修復無理?」に関する質問

  • 受付終了

みきさん

夫40歳、私42歳、一人娘12歳、結婚17年
2週間前に夫から「もうお前と将来が見えない、離婚しよう」、理由を聞いたら、私は義理の両親に不親切だ、こどもの教育に対する不満、私と半年前に一度セックスが失敗から、もう夫婦の間に愛がないと感じた。自分は必要だと思わない、家に帰りつらい・・・
すぐ離婚したいと言われて、ショックで泣き崩した、子供も「3人で仲良くしようよ」と頼んでも無駄だった。子供が今中学校に上がったばっかり、せめて中学校卒業するまで待ってよ。「一人になりたい」と何度も言った。
私がいつも強気だげと、子供に目ばっかりいってるも関係があると思います。も一度チャンスください、変わりますから、と謝っても、夫の気持ちがかわらず「今更何を言っても遅い、もう昔のように戻れない」と出ていきました。

①夫が自称浮気してない、でも携帯は肌身離さずもっている
②離婚すると、住宅ローンを払ってくれると言われて、でも私が連帯保証人だから、私をはず してもらったら、すぐサインするから、それを聞いて、夫は「離婚じゃなく、別居する」と言っ  た。
③この半年間仕事と偽って、休みは一度もなかった。
④こどものお年玉6万ぐらい、勝手にもっていった。通帳から6万円盗み出して、他人   から 借金7万、使い道がわからない。説明もなかった。
⑤話かけても、返事があまりない、こどもとも話さない。子供にまったく無関心。運動会は強   要しないかきり、参加しない。
⑥結婚17年、すこしお金が貯めたら、旦那が車買い替えしたり、バイク買ったり、ケーム機    かったりした、今は貯金0円。
⑦夫が誰にもやさしい人です、仕事も一緒懸命やる。
⑧義理の親は仕送り催促するたびに喧嘩する。(また65才です、15年前からも仕送りを求め  た)お金があれば送りますが、ずっと貯金0の状態だった。
私はパートで月12万の収入があって、正直に言うと離婚したら、義理の親の介護しなくてもいい、母子家庭手当てと養育費でこどもと二人で楽な生活ができるはず、でも夫にまた愛情があって、子供にも父親が要ったほうがいいと思って・・・

3年後子供が卒業してから離婚するか、修復すべきが、修復する場合はどうすればいいですか?別居先の住所は教えてくれない。
長文で話も乱れると思いますが、先生たち是非力を貸してください、よろしくお願いします。

違反報告

2014年5月7日 15時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

お話の内容では、ご主人が「将来が見えないから」とのことですが、
理由がいろいろあったにしても、責任はご主人にもあります。

確かに、子供ばかりを可愛がりご主人にとっては、寂しい気持ちが積み重なって
いたのもあるでしょう。

そういったご主人に対する、妻としての愛情表現が不足していたことについて
みきさんなりの後悔と反省の気持ちを訴えてあります。

問題は3年後子供さんの卒業を待って離婚するかどうかですが、3年という
時間を修復のための準備期間とするのか(できるのか)、または明確に離婚
することを決めたうえでの時間とするのか。ここも大切なことだと思います。

修復するべき、と考えた場合今後ご主人との話し合いの場をもつことが前提
になります。別居先の住所を教えてくれない今のご主人の状態が、少しずつ
よくなるには、みきさんだけ変われば良いというものでもないと思います。

もし、ご主人も考えるところがあり、一人の時間が必要ならその時間も与えてあげる
べきではないでしょうか。

今すぐに離婚することの結論をだす必要がないなら、少しの間冷却期間を置いて
みることをお勧めします。

                                ハートリンクス  花尾

違反報告

2014年5月8日 17時00分


人生と心の救急箱

はじめまして。
夫婦カウンセラー・行政書士の阿久津紀子です。

ご主人から一方的な離婚や別居との言葉に、傷つき、心を痛められたこととお察しいたします。
参考までに、お答えさせて頂きます。

離婚は、夫婦で合意しない限り成立しません。
ご主人が、
「離婚だ!」
と、言っても、あなたがそれに合意しなければ離婚はできないのです。

つまり、離婚するかしないかは、あなたに決定権が委ねられていると思われます。

離婚は、最期の選択です。
ご主人に愛情があって、離婚を迷っておられるのでしたら、まずは修復の努力をしてみませんか?
修復の方法もケースバイケースです。
当方では、メールカウンセリングを行いながら、適した方法を共に考え、アドバイスすることも可能です。

当面、別居するのであれば、様々な取り決め事項をしておくべきです。
更に、離婚となれば、子どもさんの親権や養育費、財産分与、慰謝料、住宅ローン(連帯保証は簡単に外れることはできません)などについて、きちんとした取り決めも必要になります。
当方は、離婚問題を専門に取り扱う行政書士でもあるので、アドバイスやサポートが可能です。

よろしければ、お問い合わせ、ご相談下さい。



違反報告

2014年5月8日 16時33分


はじめましてラムピリカの楓と申します。
よろしくお願いいたします。
ご主人は離婚を急いでいらっしゃるようですね。
しかし、急いで離婚をするとお互い後悔することになると思います。

修復は無理ではないと思われます。

今は辛いでしょうけど、ご主人の気持ちが落ち着くまで時間をかけたほうが良いと思います。

ラムピリカの無料カウンセリングがご利用できますので、
宜しかったらホームページをご覧下さい。

http://ltt330.jimdo.com/

ブログの方が分かりやすいかも知れません。
http://ameblo.jp/lttblo/

違反報告

2014年5月8日 15時49分