無料カウンセリング掲示板の質問

「離婚事由になりうるモラハラか知りたい」に関する質問

  • 受付終了

ジーンさん

30代主婦です。
夫や姑がモラハラか、
そしてそれが離婚事由になるのか教えてください。

前提として、私は幼少期からクリスチャンの母に厳しく育てられ、
今では自分の意見を言ったり、反論したりする事に罪悪感があり、
アダルトチャイルドであることを自覚しています。


夫とは親子ほど年が離れています。
夫には離婚暦があります。

姑は自己中心的な性格で、自分の思い通りにならないと激怒します。
姑の悪意が私に向けられても、前述した通り私は反論する事がうまくできず、
なし崩し的に姑の思い通りに事が運びます。

また姑は違法な仕事をしています。
違法な仕事で稼いだお金で、「将来あなたのお世話になるんだから」と食べ物や洋服などを私に買い与えてきます。
違法な仕事に加担しているようで苦痛なので断っても逆切れされてしまい、
結局受け取るほかありません。

夫は私を庇う事無く、むしろ「悪気はない」「(姑に対する)許しが足りない」と責めてきます。
これだけ我慢をしているに「我慢が足りない!」と責められては、
もうどうしたらいいのか分かりません。

また夫は言うことがコロコロ変わるので、戸惑い混乱します。
私が意見を述べても、夫は早とちりや勘違いをして本質を理解せず逆切れする時もあり、
下手に考えを口に出すと攻撃されると言う恐怖から本心も伝えられなくなりました。

また、「姑の事、早く死ねばいいと思っているんだろ!」と根も葉もない事を急に言い怒り出すので、
驚きと共に夫への絶望感や失望感が沸いてきます。

今では、夫の帰宅時間が近くなると心臓や胃が痛くなり気持ちがソワソワして落ち着きません。
また姑からのメールの着信音が鳴ると、体が冷たくなり胸が痛くなります。
「何か言われるのではないか」と身構えてしまいます。

夫も姑も外面が良く、友達も多いし、大らかで良い人だととても信頼されています。
逆に私はあまり人付き合いが得意ではありません。
夫と姑が思いやりのない態度を向けてくるのは、嫁である私だけです。
ですので、もし私がやられた事を知り合いに訴えても、
「そんな事する人達ではない、本当にそうならあなたに原因があるのではないか」と思われてしまいそうです。


私のアダルトチャイルドの事をカウンセラーさんは正しく理解してくださるでしょうか?
カウンセリングを受ければ、少しずつでも改善していくのでしょうか?

自己中心的でモラハラな姑と、
その姑に加担し妻である私を庇う事をしない夫と縁を切りたいと思う事は間違っていますか?
離婚事由になるのでしょうか?

長い質問で申し訳ございません。
ご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年5月6日 00時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

ジーンさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

ご相談内容を拝読いたしました。

夫婦間の問題に対しては、まずは「修復すること」を考えて試みて、それがうまくいかなければ「離婚すること」を考えます。

ですが、ジーンさんはすでに「離婚」を心の中できめていらっしゃるようですね。
そうだとしましたら、もう余計なことを考えずに、離婚するためにはどうしたらよいか、ということに目を向けていくのが良いのではないでしょうか。

 >ですので、もし私がやられた事を知り合いに訴えても、
 >「そんな事する人達ではない、本当にそうならあなたに原因があるのではないか」と思われてしまいそうです。

その知り合いというのはジーンさんの知り合いでしょうか、それとも、ご主人やお姑さんの知り合いでしょうか。

もしジーンさんの知り合いにそのような事を言われるようであれば、その人はあなたのことを親身になって考えてくれていない人なのですから、距離を置いても良いと思いますし、
ご主人の関係の方であれば、離婚後は何の関係もなくなる人達ですから、あれこれ思い悩む必要はないですよね。

ただ、ご主人が離婚を承諾するかどうかわかりませんから、必要であればまずは別居を考えましょう。

別居や離婚をするにあたり、ジーンさんは今後、生計を自分で立てていかなければなりません。
それが可能であるかどうか、そのためにはどうしたらよいのか、など、準備することはたくさんあります。

また、ご実家がクリスチャンでいらっしゃるので、離婚に反対されるかもしれません。

けれどジーンさんは、あなたご自身の幸せを求める権利があります。
あなたの人生は、誰かほかの人のために生きる人生ではないはずです。

ご主人との仲がとても良い関係であれば、「あなたのために私は生きる」という気持ちにもなれるでしょう。
ご実家のお母様のこともそうです。お母様のためにあなたは生きているわけではありません。

さて、離婚をする、ということはたいへんエネルギーのいることです。
やらなくてはならないこともたくさんありますし、そのために時間がかかる場合もあります。

ジーンさんのケースは、お姑さんのこともありますので、自己流に進めてしまいますと話がこじれてしまうことも考えられます。

ですから、夫婦問題、離婚問題を扱っているプロの方にご相談されることをお勧めいたします。

また何かありましたらこの掲示板に書き込んでくださいね。

違反報告

2014年5月8日 22時04分


人生と心の救急箱

はじめまして。
夫婦カウンセラー・行政書士の阿久津紀子です。

少しでもお力になれればと思い、回答させて頂きます。
ご相談の件、離婚事由になり得るモラハラかどうかに関して、ですが、モラハラというより、性格、価値観の違い、のように見て取れました。
離婚事由になり得るモラハラ(モラルハラスメント)とは、
・大声で怒鳴る、罵る、罵倒する。
・無視する。
・理不尽な要求を押し付けてくる。
・精神的に虐待する。
・生活費を渡さない。
などとなっています。

あなたを庇い、守ってくれない夫と離婚したい、と思うのは当然のことでしょう。
この場合、価値観の違いや性格の不一致が離婚事由になります。
ご主人の存在が精神的にストレスとなっていることも心配ですね。
このまま我慢し続けると心身共に参ってしまうことも考えられます。

可能なら、まずは離婚の前に別居という選択はできませんか?
ご主人やお姑さんから、離れてこれまでのことや今後のことについて冷静に考える時間が必要だと感じました。

離婚となると、慰謝料や財産分与など様々な取り決め事項が必要になります。
ご主人には、お姑さんがついているので、離婚協議も難航することが考えられます。
専門家と相談し、少しでも有利に離婚できる方法を考えておくことも必要かと思います。
当方は、男女問題や離婚問題を専門としている行政書士でもあるので、メンタル面から法的面までトータル的なサポートとアドバイスが可能です。
よろしければ、ぜひお問い合わせ、ご相談下さい。

違反報告

2014年5月7日 17時12分


ダンデリオン・フラッフ

お辛い状況ですね。

アダルトチルドレンはわかりますよ。

私の場合は通常の心理カウンセリングとスピリチュアルカウンセリングを行っています。

貴方の本当の心や問題点を見つめて、貴方が自分で自分の道を開くお手伝いをさせていただけたらと思っています。

離婚が正しいか、そうでないかは、ご自身の中に答えがあります。
今は分からなくても、ご自身を見つめ直しご自身で分析する事により、確かな確信を掴んだ答えに突き当たるでしょう。

カウンセラーはその手法をお伝えし、一緒にその地点へ行くサポートをするものです。
今のまま単純に離婚しても、また同じような問題に突き当たってしまいます。
貴方が貴方らしく、自信をもって歩く時、貴方の望む未来を貴方の力で勝ち取る事が出来るのです。

一緒にやってみませんか?


ダンデリオン・フラッフ 押田
http://dandelion-fluff.com/index.html

違反報告

2014年5月7日 15時24分