無料カウンセリング掲示板の質問

「助けてください」に関する質問

  • 受付終了

しぃ さん

私は人の気持ちを考えられないそうです。(一般常識なのにできないのなんで、って言われました。)
自分がされて嫌なこと平気でしてしまうそうです。
人の話を聞けない人なんだそうです。
考えが足りないそうです。私の言う考えるは、考えてるつもりになってるだけだそうです。

そんなことないと思ってました。私は普通だって。
でも、お前は一般常識のない人で関わる資格がないと言われました。
彼氏とそのことで何度ももめています。
直したいです。でも直し方がわかりません。
考えてます、直したくてもう揉めたくなくて、やることがなくなると、
いつも人の気持ちを考えるってなんだろう、どうしたらもう揉めずに仲良くできるかなって。
でも、私の考えていることは、考えてるつもりになっているだけで、考えたことにはならない。
私の考えたことは、全て間違っている。彼氏ともめてからそう思うようになりました。
だから、考えた所でそれはあっていないから正解じゃない。そもそも考えるとはなんだろう。私のしていることは考えているつもりなら、どこまでいけば考えているといえるのですか?

人の話が聞けない‥‥確かに思い当たる節はあります。
聴力は普通なのに、一度で聞けず理解できず何度も聞き返したり、会話がうまくできないときがあります。すぐに返事を返せなかったり、空気の読める発言ができない、と彼氏に言われました。
私は理解力に欠けます。物を覚えるにも、人の話を聞くにも、すごく時間がかかります。これは、彼からしたら、聞いてないだけで聞こうとしていないだけで、普通の人はできる。考えて聞いていればすぐに乗り込めるそうです。だから私は普通じゃないんです。


自分のされて嫌なことをしない‥‥行動しながら発言しながら、ぱっとそれが出てきません。一つの行動や返事をするのに1分くらいくれればできるかもしれません。そんな、すぐに、あっこれは自分がされて嫌だからしないようにしよう、なんて一瞬で判断して行動できません。

努力が足りない、頑張ってないって言われます。
でも、もうなにをどう頑張ればいいのかわかりません。
正直、毎日を生きるだけで、もうつらくて仕方ないのに、
私は普通じゃないって言われてどうなにを頑張ればいいですか?

生き方がわからないです。
診断とかやってみたんです。
うつとかアスペルガー症候群とかADHDの可能性があるとか、ネットの診断ですが、そうでました。
でも、そうやって障害のせいにして、私は逃げたいだけなんじゃないのかなとも思いました。

心療内科に行くべきですか?
行けば私は変われますか?

行かなくても変われるなら、バカな私はどうしたら変われますか?

自分のされて嫌なことをしない、人の気持ちを考えられて、ちゃんと自分で考えて行動できる、バカじゃない普通の人間になれますか?
もめたくないし、普通の人になりたいです。
人と関わる価値のある人になりたいです。

今生きているのがつらいです。
生き方がわからない、私は普通じゃない、おかしい、私は嫌われ者、


それとも、私はこうやって落ち込んで同情を引きたい悲劇のヒロイン症候群というものなのでしょうか?

もう、何がなんだかわかりません。
涙は止まらないし、歩いてる途中でしゃがみこんで動けなくなります。
ずっと布団の中にこもって閉じこもっていたいです。
つらいです。
助けてください。

違反報告

2014年5月1日 15時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

現役サラリーマンのカウンセラーです。

・人の気持ちを考えられない
・自分がされて嫌なこと平気でしてしまう
・人の話を聞けない人

これらは、あなたの文章から推測すると、全て彼氏のあなたに対する考え方ということになりますね。
他の人(家族や友達)も、あなたに対して、彼氏と同じようなことを言いますか。
もし、言われたことがないのなら、というか、おそらく、他の人からは言われことがないのでしょう。
だから、彼氏から言われたことで、我を忘れて混乱しているのでしょう。

冷静になって、自分に自信を持って、逆に、彼氏の言ったことが本当に正しいのか、もう一度、良く考えてください。
そして、自分が変わるべきなのか、もしかしたら、彼氏が変わらなければいけないのか、もう一度、良く考えてください。

違反報告

2014年5月4日 16時22分


ことゆめ心理カウンセリング

しぃさんの生き方は元々間違ってなどいませんよ。

例えばですが、元々優しくて謙虚なあなたを、立ち上がれない程に地面に押さえ付けるようなことをする方が居るとします。
その人はあなたのためだと言うかもしれません。
でも、本当にそうでしょうか?

そんな時はその人と出会う前の状態の自分を思い出してみてみることが大事です。

自然に大らかに振る舞えていた時の心の状態で、自分自身が成りたい自分になるために頑張ってみてください。

残念なことですが、人を利用していい思いをしようとする人が世の中にはいます。

あなたが無理に変わることで、誰が得をするのでしょう?

誰か他者の言いなりになることでは、本当にあなたらしく輝いたり向上することにはなりません。

しぃさんは誰かの奴隷ではありません。
しぃさん自身のために生きるのです。

   ことゆめ

違反報告

2014年5月2日 23時56分


しいさん、こんにちわ。
ひきこもり支援センター「大地」の東海林といいます。

随分ご自分を責めていらっしゃる様子が伝わってきました。
さぞかしお辛いでしょう。

質問を読ませていただいて、これはしいさんの問題ではなくて
彼の方の問題だと感じました。

何故ならしいさんは
そんなことない、私は普通だって思っていたのですよね。

でも彼氏から何度も何度も否定的なことを言われ続けているうちに、
私の考えたことは全て間違っている、と思うようになった。

そう思い込むと無意識のうちにそれを証明しようとする心理が働きます。
「確かに思い当たる節はあります」とおっしゃっていますよね。

でもそれは勘違いだということを知ってください。
自分はだめな人間だという否定的な間違った思い込みが作り上げた
妄想ですよ。

しいさんはちっともダメな人ではありません。
本当にダメな人は自分のことをダメだなんて思わないもの。
こんなに頑張って良くなろうとしている人がダメな人間である
はずがありません。

しいさんの言動が彼の気持ちを逆なでしているのは、
彼氏の心の中にそういう要素があるから反応しているだけです。

しいさんが言われている「努力が足りない」「頑張っていない」
という言葉は彼が幼少の頃に親に言われ続けてきた言葉だと
思われます。

生き方がわからない、何がなんだかわからなくなっているのは、
彼に自分の生き方をゆだねていて、自分の存在価値というものを
否定されているからです。どうぞご自分の人生を生きて下さい。

もし空気が読めなくても、理解力がなくても、会話が上手く出来なくても
はっきり言って直す必要はありません。
素のままのしいさんで十分愛されるのです。

難しいかもしれないけれど、そんな自分をすべて受け入れて
みてくださいね。
そうすることで何かが少しずつ変わっていきますよ。

違反報告

2014年5月2日 05時46分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

しぃさんは努力もしていますし、頑張っております。
彼氏さんや周りの人に言われたことを必死で色々と考え、
一人だけでなんとかしようとしてきました。

もうそろそろ一人だけで悩み、苦しむのはやめませんか?

こうしてこの掲示板にて悩みを書くことも本当に勇気を出されたと思います。
その行動力だけでも本当に凄いことです。

色んな診断もされたようですが、それはあくまでそういう
傾向があるというだけで病気等はご自身で判断できるものではありません。

これ以上悪化してしまう前に、心療内科や精神科は一度行ってみるべきかと思います。

もし、病気であるならば、しっかりと診断してもらって
今後どうしていくべきかがはっきりとすればしぃさんは必ずまた前に進めます。

今は自分が周りから言われていることに対して原因がわからず
また原因がわからないために、どうしていいのかもわからないために
何に努力し、頑張ればいいのかわからなくなってしまっていることで
頑張れば頑張るほど自分を追い詰めてしまっております。

しぃさんは、人一倍真面目で彼氏さんに言われたことに対して努力し頑張れる力をもっていいます。

ならば、まずはネットなどの診断ではっきりとしない答えに不安になるのではなく
しっかりとまずは自身の今の症状の原因はなんなのかをはっきりさせることが
今、しぃさんにできることだとおもいますよ^^

そして、しぃさんの話を否定せずにしっかりと話を聞いてくれるカウンセラーさんに
一度 周りの誰に言ってもわかってもらえないしぃさんの気持ちを全部吐き出してみるのも良いと思います。

しぃさんがまた元気に笑顔になれますよう応援しております^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年5月1日 21時47分



しぃさん、こんにちは。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

しぃさんのお悩みには、すべて「○○だそうです」と書かれていますね。

彼氏さんのご指摘に、しぃさんご自身もかなり戸惑っておられるご様子ですね。

回答の前にお聞きしたいのですが、しぃさんは学生さんですか、
それともお勤めですか?

彼氏さんの指摘されたことに、すべて納得されていますか?

「努力が足りない」
「頑張ってない」
と言われて、しぃさんもすべてが空回りしているような、
虚しさに襲われていらっしゃるのではないでしょうか?

ネットの診断でいろいろな病名が出たとのことですが、
それらの障害のせいにして逃げたいだけじゃないか・・・
どうしたら変われるか・・・しぃさんの悲痛な叫びが聞こえます。

文章の最後のほう・・・少し取り乱されているようです。

「悲劇のヒロイン症候群」とよばれる「ミュンヒハウゼン症候群」と診断された
患者さんを多く診ていますが、しぃさんは違うと思います。

むしろ彼氏さんの価値観・感性・好み・理念に
踊らされているような気がしてならないのです。

彼氏さんのことを悪く言うつもりは決してないのですが、
努力するのはしぃさんだとしても、彼氏さんは“言いっぱなし”で、
しぃさんのことを突き放しているだけのような気がしてなりません。

至らないところを直す努力は大切なことですが、
具体的に何をどうやったらいいかわからないまま、
ネットを調べて不安になっていらっしゃるしぃさんは
お気の毒です。

この掲示板上でのやりとりや、一回きりのやりとりでは
回答できないデリケートな内容だと思います。

当院は無料でメールカウンセリングを行っていますので、
もしよろしければホームページにお越しください。

お悩みはカウンセラーとシェアすることで軽くなりますよ。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年5月1日 20時59分