無料カウンセリング掲示板の質問

「友人の自殺を引きずっています」に関する質問

  • 受付終了

Aさん

つい最近高校時代の友人が自殺しました。
その死の直前まで友人から相談を受けていました。
最後の相談の時に冷たくしてしまいそれが自殺への最後の後押しになったようです。
それから悪夢にうなされ、何をするにも無気力です。
私はどうすれば楽になれるでしょうか。
助けてください。

違反報告

2014年5月1日 00時57分

無料カウンセリング掲示板の回答

ダンデリオン・フラッフ

お友達の件、なかなか乗り越えるのは難しそうですね。

でも、ご自分を責めてはいけません。
私の友人の例をここにあげます。

友人も同じく親友に自殺されました。それも海外へ立ってから。
彼女もかなりの時間を必要としました。

でも彼女はこう考えました。

私と一緒に生きよう!と。
沢山の経験をして、沢山のものを私の目で見るんだって。

もうそのように元気になっていた友人と会った時、その友人の霊は笑っていました。
ありがとうと伝えてと。
そして、彼女は成仏しました。

同じように出来るか分かりません。

でもあなたの友人を思う気持ちが、その御霊を成仏させられるかもしれません。

私は通常の心理カウンセリングとスピリチュアルカウンセリングの両方を行っています。
宜しければご連絡してください。


ダンデリオン・フラッフ 押田
http://dandelion-fluff.com/index.html

違反報告

2014年5月7日 15時17分


ダンデリオン・フラッフ

お友達の件、なかなか乗り越えるのは難しそうですね。

でも、ご自分を責めてはいけません。
私の友人の例をここにあげます。

友人も同じく親友に自殺されました。それも海外へ立ってから。
彼女もかなりの時間を必要としました。

でも彼女はこう考えました。

私と一緒に生きよう!と。
沢山の経験をして、沢山のものを私の目で見るんだって。

もうそのように元気になっていた友人と会った時、その友人の霊は笑っていました。
ありがとうと伝えてと。
そして、彼女は成仏しました。

同じように出来るか分かりません。

でもあなたの友人を思う気持ちが、その御霊を成仏させられるかもしれません。

私は通常の心理カウンセリングとスピリチュアルカウンセリングの両方を行っています。
宜しければご連絡してください。


ダンデリオン・フラッフ 押田
http://dandelion-fluff.com/index.html

違反報告

2014年5月7日 15時17分


ダンデリオン・フラッフ

お友達の件、なかなか乗り越えるのは難しそうですね。

でも、ご自分を責めてはいけません。
私の友人の例をここにあげます。

友人も同じく親友に自殺されました。それも海外へ立ってから。
彼女もかなりの時間を必要としました。

でも彼女はこう考えました。

私と一緒に生きよう!と。
沢山の経験をして、沢山のものを私の目で見るんだって。

もうそのように元気になっていた友人と会った時、その友人の霊は笑っていました。
ありがとうと伝えてと。
そして、彼女は成仏しました。

同じように出来るか分かりません。

でもあなたの友人を思う気持ちが、その御霊を成仏させられるかもしれません。

私は通常の心理カウンセリングとスピリチュアルカウンセリングの両方を行っています。
宜しければご連絡してください。


ダンデリオン・フラッフ 押田
http://dandelion-fluff.com/index.html

違反報告

2014年5月7日 15時16分


ことゆめ心理カウンセリング

悪夢にうなされ無気力になってしまう程の苦しみ、とても辛いですね。
早く解放されたいですよね。

受けていたのはどのような種類の相談内容で、
どれほど受け止めてきて、
どこで失敗したと感じるのか、
罪悪感を生じさせているものは何か、
思うままを書いたりお話して頂き、考察を重ねていければ、何らかの納得の形に近付けるのではないかと思います。

必要としているのは表面的な慰めではなくご自身の心からの納得なのではないでしょうか?

   ことゆめ

違反報告

2014年5月6日 20時30分


はじめまして。
心理コミュニケーショナーあやせゆりと申します。


ご友人を亡くされて、大変なご経験をされましたね。

他の先生方も回答をされていますが、
>私はどうすれば楽になれるでしょうか。

友人のことを忘れず、冥福を祈ることです。
死の直前まで相談をうけていたあなたからすると、自分のせいと思ってしまいますよね。ご友人の声、言葉も耳に残っていらっしゃるでしょう。
それはそれは耐え難い苦しみだと思います。
しかし、あなたにお伝えしたいのは、友人を亡くしたという苦しみはあっても、自分のせいだという意味の苦しみを感じ続ける必要はないということです。

自分のせいじゃないよ、そう言われて、簡単にそう思えたら、
今のように苦しんでいらっしゃらないでしょう。
言われても、なかなかそう思えないから苦しいんですよね。

ご自分でなかなかそう思えないときは、
出来ることならば、カウンセラーなどとともに、今、あなたに受け付けられてしまった自分のせいだ、自分が救えたはずだという考えを変えていくよう取り組んでいくことをぜひお考えになってみてください。

自殺された友人の本当の気持ちは、
ご友人ご本人にしかわかりません。

周りがこうだっただろう、ああだっただろうというのは、
あくまでも周りの人間の想像であり、推測でしかないのです。

死の直前までご友人はあなたに相談していた。
あなたのことを信頼していたはずです。
あなたの今の苦しみ、気持ちをちゃんと、受け取っていると思いますよ。
自分をそんなに責めるなよ。と言っているかもしれません。
大丈夫です。

何かお話になりたいことがありましたら、私のHPから気軽にメールをください。
あなたは、ご自身の力でちゃんと楽になれますから、大丈夫ですよ。



心理コミュニケーショナー あやせゆり

違反報告

2014年5月4日 00時57分


NPO法人認定心理カウンセラーの高安といいます。

「最後の相談の時に冷たくしてしまい
それが自殺への最後の後押しになったようです」

これは、ありえません。

こういうケースで
自殺を後押しするのは、悩んでいることに完全に耐え切れなくなったなど
精神疾患からの苦しみから、逃れるためです。

あなたの対応により、自殺を促したかどうかなんてありえません。

大丈夫です。安心してください。

あなたは、彼のためにがんばってあげたことは
彼にも十分にわかっているはずです。
死という選択をしたのは、彼なのですから
あなたの責任ではありません。


違反報告

2014年5月2日 14時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
それでももしも自分が最後まで話を聞いていたならば友人はまだ死んでないのではと思ってしまいます。
友人を見捨てた私は悪くないのでしょうか。

2014年5月2日 18時18分

Aさん

初めまして
対人コミュニケーションアドバイザーの聖子です。

お友達が自殺したのは、あなたのせいではありません。
自分を責めるのではなく最後まで友達と精一杯向き合った事をしっかりと受け止めて下さい。

悪夢は、貴方がいつも考えている事が現れています。

亡くなったお友達の冥福を心を込めて祈る事で貴方の気持ちが少しずつ落ち着き、悪夢も薄らいで行きます。

また、あなたがお友達の死を友人として受け入れた時、亡くなったお友達は、貴方の夢に現れ温かいメッセージを伝えてくれるはずです。

恐れず自分を責める事は、ありませんよ。

私もお友達のご冥福を心を込めてお祈りさせて頂きます。

以上、参考にして頂けると幸いです。


違反報告

2014年5月1日 20時52分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
友人の冥福を最後の最後で見捨てた私なんかが祈っていいでしょうか?
恨まれているんじゃないでしょうか。

2014年5月2日 18時21分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


自死はあくまでも自分の判断であり、自分の行為です。
相談を受けていたからと、あなたが追いつめた訳ではないのです。

死を覚悟する時に、他者へ告知をする人は多いです。
自身の判断力に委ねるだけの勇気がないことが考えられます。

しかし、死を相談された側としては、実行した時の責任を感じることは否めません。
人が亡くなるのですから、大変な心境になるでしょう。

あなたの立場は、友人として最期まで立派だったと思うのです。
死にゆく人は、救いたくても完全に救いきれません。
あなたは、そんな友人に精一杯向き合い、疲れ果てるほど自分を責めたことと思います。

しかし、亡くなった人はもう今生では存在しないのです。

友人の心理を考えましょう。
今、とってもあなたにすまなかったと感じているかも知れません。
存在しない人でも、心は残っていると思います。
友人の心を思い、あなたは、自身の人生を大切にのんびり生きるべきです。

人は何れ、また会えるのです。
その時に、言いたかったことを言えば良いです。
それは遠い未来ではありますが、その時はやってきます。
それまでの間、あなたは、自分の生きている時間を充実させて下さい。

それが友人へ雄姿と映るでしょう。

辛くなったら、またここに来てください。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年5月1日 13時21分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
本当に止めれなかったのでしょうか。
此処にいる皆様のような能力があれば彼は死なせずにすんだのでは。
自分の能力不足が彼を殺したのではないでしょうか。

2014年5月2日 18時26分

追加コメント



あなたのお気持ちはよく理解できます。
責任を感じるでしょうし、後悔の念も強いでしょう。

人の行為は、どんな事であれ、当事者の責任下で行われるのです。
自死は絶対に良くない行動です。
でも、それを他者が阻止できると思うことは、些か思い上がりでもあるのです。

私たちでも、できないことはできません。

しかし、良くないことは真似ないことで連鎖を止める活動はできます。

友人の自死を思うことは、悪循環の防止になるのです。
あなたは、同じことをしない事で、友人を受け入れると良いのかも知れません。

あなたの言動や行動が、友人の死に直結してはいません。
ここは、心にとめてください。

悲しみが癒えるまで、何度でもここにご相談下さい。
一緒に考えましょう。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

2014年5月2日 19時24分