無料カウンセリング掲示板の質問

「資格取得の勉強がすすまない」に関する質問

  • 受付終了

只今クラッシュ中さん

仕事で忙しいのも確かにあるんですが
最近勉強のモチベーションが下がってしまって
資格取得の勉強が手につかなくて困っています。

どうすればモチベーションが下がらずにすみますか?

違反報告

2014年4月29日 16時57分

無料カウンセリング掲示板の回答

只今クラッシュ中さんはじめましてmentalquestの渡邉です。
その資格は勤務先のカリキュラム上のものでしょうか
個人的なスキルUPの為のものでしょうか
やはり目的により「やる気度」は違うと思われますが
私個人の経験から申しますと、常に「同じ年齢の何かを目指している人」
「成功した人」を職場やメディアを問わず意識する。
職場や友人に広言し後に引けない状況に自分を置く。
とは言え、仕事をしながらの勉強は正直厳しいですよね。
テキストを開くと同時に夢の国の扉が開き、気が付けば
無情にも時だけが過ぎていた。こんな繰り返しも回を重ねると
負のスパイラルからの脱出が困難になる訳で・・・・・。
しかし、悩んでいると言う事は只今クラッシュ中さんはできる人です。
何とかする人だと思います。
微力ではありますが、エールを送らせていただきます。
ON・OFFを上手く切り替えられるとよいですね。

違反報告

2014年5月1日 15時55分


資格を取ろうと思われた最大の理由は何だったのでしょうか。
仕事にどうしても必要なもの、あるいは今はいらないが先々のため、
取っておけば都合がよい・・・・・・

ご年齢も40代で、仕事上の責任と上司・部下との関係の維持など
一番大変な時期でもあります。多少の心身のバイオリズムがある中で
時によっては、気持ちが乗らないこともあると思います。

ただ、ご自分の置かれた立場をわかっての資格取得の判断をされたので
あれば、自分に対する厳しさという点での、検証と分析をまずされるべきだと
思います。

そのうえで、モチベーションを下げてはいけない、継続し保持するものと自分の
心をマイナス方向に考えず、いまのモチベーションをいかにして高めていけば
よいかこのことを考えたほうが力は湧き出ます。

いつか資格を取った時の達成感・自己充足感を味わうには、それなりの苦労が
あってこその結果でもあります。

目的達成のために、自分の趣味や娯楽の時間を犠牲にした人の言葉には
「いろんな厳しさに耐えてきたからこそ、今がある」というケースがほとんどです。

あまり肩に力を入れ過ぎるのもどうかと思いますが、少しだけ厳しい目線で
一度、ご自分の気持ちを整理されてはいかがでしょうか。

仕事上のストレスがたまっているようなら、こちらのほうのケアーも是非やって
みて下さい。

                              ハートリンクス  花尾

違反報告

2014年5月1日 13時27分


只今クラッシュ中様、はじめまして。

仕事で忙しいためか、勉強に対するモチベーションが下がってしまい、勉強が手につかなくて困っておられるのですね。なりたい自分像があったから、資格を取ろうと思われたのではないでしょうか。理想とする自分、資格を得た際のメリットなどを振り返ってみてはいかがでしょう。また、資格側からのサポートでモチベーションが下がった時のメッセージなども充実していたと記憶しています。

このように、モチベーションが下がるといった問題に対面した時に、自力で乗り越えられる事をお勧めします。次にまた資格を取りたいと思って再度、モチベーションが下がった時に、以前゛どうやって乗り越えられたか゛という方法が参考になるかもしれないからです。

違反報告

2014年5月1日 12時07分