無料カウンセリング掲示板の質問

「本当に別れたいのか修復したいのか夫の気持ちが分かりません」に関する質問

  • 受付終了

ペンギンさん

先日、「夫の友人をどうしても許せません」というタイトルで相談させていただいたベリルと申します。
現在、夫(44)私(36)娘(1)の三人家族です。
その時の内容を簡単に書きますと、美容師をやっている夫の店に美容師仲間のYさんが一緒に働くことになったんですが、そのYさんのことが大嫌いな私はなかなか受け入れることができない、ということを書かせていただきました。

夫には同業の知り合いが全くおらず、Yさんと店とお互いの条件を満たし、家族のために店を存続させるためにはこの方法しかありませんでした。
夫としては“仕事で使えるとても便利なアイテム”を手に入れたのと同じだと、言っています。

ただ、私はYさんのことで許せないことがあったし、勝手にYさんと仕事をすることを決めた夫も許せませんでした。
「仕事のことに口を出すな」という夫の気持ちもわかるけど、実際私が仕事には一切関与していないのですが、大嫌いなYさんが私の生活環境に入ってくるとなると話は別だと思いました。

この1年ほど色々なことでイライラして、色々なことで悩んで、苦しみました。
Yさんのことを好きなってみようと頑張ってみたこともありました。
結果やっぱり今だにものすごく嫌いです。

夫とも些細なことでもなぜか店やYさんの話につながり、喧嘩が絶えません。
(年末までは月2ペースの喧嘩が今は月1ペースぐらいです。)

夫としては私にYさんのことが嫌いだとかYさんがいないときでも店に近づくのも嫌だ、と言われ、なかなか夫の環境を受け入れることができない私から追い詰められるのが耐えられないようです。
(店に出入りしていた私に夫から仕事中は来るな!と言ったんですが・・・。)
そのようなことが原因で夫と一緒に働いてる義母とも仲が悪くなってしまいました。

夫からは
・私に対して信用もないし、愛情もない
・自分の環境を受け入れられないなら一緒にいるのはつらい。
・私が喧嘩のたびに受け入れるように努力する、と言って治めてもまたすぐ同じことで喧嘩になるから私が受け入れるのは無理だし、それを待つ気力がもうなくなった。
・もう修復をしようとは考えていない
と言われています。

喧嘩をするたびに家を出て行こうとします。
それを毎回私が必死に止めますが、この前の喧嘩のとき初めて夫は実家に帰りました。
メールでも何度か私の気持ちを伝えました。

・私は信用も愛情もなくしたくなくても、そう言われ続けると自信がなくなってくること
・でも本当はそうなりたくないこと
・受け入れようと努力してるのは嘘ではないけど、夫の言うとおり私に出来るのかどうか?と言われるとわからなくなってきてしまったこと
・それでも夫を支えたいと思っていること
・家族3人が一緒にいられることが優先なこと

そのようなことを伝えました。

夫からは「それでも家庭を壊そうとしているのはお前のほうだ」と言われます。
全くそのとおりです。
夫としては家族のために仕事を頑張り、そのために利用できるものを利用しようとしているだけで、そのやり方がたまたま私が嫌いな人だった、というだけのことです。
私も夫の気持ちもよくわかるし、Yさんも私の気持ちを知ってるからもちろん友好的な関係ではありませんがYさんも今のところ私が嫌がるようなこと(元々悪気があったわけではないのですが)はしなくなりました。
それでもたまにYさんから飲みの誘いはあるようですが夫は仕事以外の付き合いは一切絶っています。

それなのに私が前のことを喧嘩のたびに何度も何度も口にしてしまうからいけないのですが、私も責めるつもりがなくても“私が受けた傷や悲しみが理解されていない”と思ってしまうのかつい口に出てしまうんです。
Yさんとのこともやましいことがあったわけでもなく、悪気もなく、ただ配慮が足りなかっただけでそれに対して夫は誠意を示してくれたのに、Yさんが理解できていない様子を受けてつい夫とYさんをひとくくりにしてしまってる私も悪いです。

そのようなことの繰り返しに夫も霹靂して、愛想を尽かして別居したい、別れたいというのは当たり前だと思います。
それでもなんだかんだ、家を出て行くこともなく私も出来る限り普段どおりの生活を心がけていると2日も経たないうちに日常に戻ったりもします。
そして普通に夜の生活もあったりするのです。

そうしてくれる夫にはすごく感謝します。
でも喧嘩の時には私も結構きついことを言われてますので、それなりに傷がつき、毎回少しずつその傷も増えていってる状態です。
喧嘩をするたびに夫も「やっぱり無理だわ」「もうきちんと答えを出したほうがいい」と言っておきながら仲直りというよりは冷戦状態、上っ面の関係のような状況になっています。

夫は修復するつもりはないとか信用もしていない、別れたいというのはどのぐらい本気で考えてるのかわからなくなります。
日常に戻っても私の頭の中で常にこびりついており、まずは喧嘩をしないように心がけて同じことの繰り返しにならないよう気をつけるべきなんでしょうが隣で一緒に笑ってテレビを見たり、ご飯を食べたり、一緒に寝たりしてる夫の本当の気持ち・考えてることがわからなくなります。
そんな夫を信じていいのかな?それとも私のほうがけじめをつけて解放してあげるべきなのか?と迷ってしまいます。

こういう夫の心理状況はいったいどのよう感じなんでしょうか?
私さえ気持ちの浮き沈みを抑え、夫を支え、受け入れる姿勢を示せば夫としてはそれならそれでいいし、無理なら別れるだけだし、といった感じでしょうか?

違反報告

2014年4月24日 16時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

ベリル様、お久しぶりです。
あれから、また、たくさん悩んでいらっしゃるのですね。

小さい娘さんを抱えて御主人との不仲は,精神的にもとてもお辛い事とお察し致します。

Yさんが嫌な理由、嫌いな理由、そうなった経緯、キチンと冷静に話していますか?
ビジネスパートナーだと言われても信用できない事があったから、この状態でズルズルきてしまっている事を冷静に話しましたか?
つい感情的になってしまい、勢いに任せて言いたくないことまで言ってしまうこともあるでしょう。

修復が不可能というような話をされたのでしたら、御主人の御両親とベリル様の御両親を含めてキチンと話し合ってみてはいかがですか?

娘さんの為にも夫婦仲が悪いことはとても環境が悪いので早急に対処していかなければなりません。

不安な気持ちもあるようですが、御主人もわからないなりにベリル様に寄り添っていらっしゃいます。
許すことも勇気です。
どうか冷静に話して家庭円満となりますように。

違反報告

2014年4月25日 12時49分


ことゆめ心理カウンセリング

前にも回答させて頂いたものです。
その後のご相談も読ませて頂いた上で考えたことを書かせて頂きます。

ご自分が本心から夢中になれる世界を持つことをお勧めします。

ご希望なら手に職を付けたりされるのもいいと思います。

そしてその事を充実させることに夢中になるといいと思います。

自分が頑張れる世界が無いと、夫から自分への気持ちに不安を感じると、その事を追求することに執着してしまうのです。

自分にとって大好きな世界を持つことはとても大事なことなんですよ。

   ことゆめ

違反報告

2014年4月24日 17時22分


浜野総合事務所

1 夫の心理状況は、質問文の最後の2行に書かれているとおりです。
2 朝から晩まで働いて疲れ果て帰ってきたら、妻には利害関係のないYさんの話を持ち出されて喧嘩の種にされるようでは、夫婦関係を続けていく意味はないでしょう。
3 妻さえ気持ちの浮き沈みを抑え、自分を支え、受け入れる姿勢を示せばそれでいいし、無理なら別れるだけといった感じが夫の偽らざる心情でしょう。

違反報告

2014年4月24日 17時15分


こころの相談室 おうみ



ご主人が何を考えているのかをわかりたいというお気持ちは
よくわかります。一方で、ご主人はなぜ、あなたがYさんを嫌うのか
その辺りが何かネックになっていませんか。

どうしてYさんが嫌なのか、そのあたりを整理しないと、
ご主人とはいつまでもすれ違いそうに感じます。

修復するにしても、そこを明らかにしないと、
同じことの繰り返しです。

違反報告

2014年4月24日 16時59分