無料カウンセリング掲示板の質問

「夜、眠たいのに不安で眠れない…」に関する質問

  • 受付終了

cafe-oreさん

最近ものすごく気持ちが落ちていて、衝動的な気持ちに襲われることもあります。
腕を引っ掻きたくなって引っ掻いたり、川に飛び込んだら家族どう思うのかな?とか長い紐ないかな?とか…
まだ理性が働いてらいるのでいいのですが、理性が働かなくなった時のことを考えるとすごく怖くて仕方ないです。

ものすごく体は疲れて眠たいのに、不安で眠れず友達に電話で付き合ってもらったりしています。眠たいのにすーっと落ちていけないのが本当に苦しいです。
家族には言わないと決めているのでなんとか自分で解決したくて、8年近く言わずに頑張ってきましたがここ2週間つらいです…

親に話していないので誤解されることもよくあります。
でもどうしても家族には話したくありません…
もうどうしたらいいのかわからないです。
たすけてください…

違反報告

2014年4月23日 18時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

現役サラリーマンのカウンセラーです。

あなたが8年間もの間、何を抱えていたのか分かりませんが、ここ2週間辛いのであれば、ストレスが限界に達し、心の病気になってしまったのかもしれませんね。

精神科を標榜する医療機関への受診を勧めたいです。

違反報告

2014年4月27日 10時36分


かよ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

夜、眠れなくて悩んでいらっしゃるのですね。

落ち込んでしまっている事がどういった原因かはわかりませんが、その事について具体的に解決に向かえば衝動的な行動をとらなくてすみますよね。

睡眠は身体と心の健康に必要です。

ですので、眠ることについてキチンと向き合いましょう。

軽い睡眠導入剤や寝付きを良くするお薬など、お医者様に受診されますと、お薬を処方されます。

キチンと飲んで、眠ればリズムができて、お薬が無くとも眠れるようになると思います。

あと、夜に何か怖いなと思った出来事はありませんでしたか?

夜は眠るものとして、ゆっくり睡眠をとれるようにリラックスしてくださいね。

違反報告

2014年4月25日 12時53分


はじめましてラムピリカの楓と申します。
心が沢山抱え込んでいるのかも知れませんね。
一度話してみませんか。
電話カウンセリングをおすすめします。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

ブログ
http://ameblo.jp/lttblo/

違反報告

2014年4月24日 08時57分


カウンセリングルーム・エンパシー

人間の脳は、理解できないときや、正体が不明なものに対して、不安や恐怖という感情を発生させます。脳の扁桃体が興奮すると、不安や恐怖の感情となるホルモンを分泌するのです。しかし、不思議なことに理解したとたんに、それらの感情は消えます。あなたが不安を感じる原因に、何か心当たりはありますか?

それと、夜眠ろうとしても寝付かれないのは、交感神経から副交感神経にチェンジ出来ないからです。交感神経が高いと、神経が過敏になっていてリラックスできません。体内時計が狂っていると、昼夜逆転があります。女性の場合は、男性の半分しかセロトニンが生成されませんので、さらに減少してしまうとストレスに押されてしまいます。セロトニンで押し返すには、お医者さんの薬か食物から摂取して量を増やすしかないと思います。

最後に、睡眠障害への対処法は色々ありますが、即効性があるのは呼吸法です。
これらの補足説明が必要でしたら、遠慮なくご連絡ください。無料の幅を広げて誠実に対応致します。

違反報告

2014年4月24日 07時51分


かよ様、はじめまして。夜眠りたいのに不安で眠れないとの事ですね。薬局や医者で睡眠薬、眠るのを助ける薬、導入剤は頂いていますか?理性が働かなくなった時のことも考え、恐怖されているので友達や親以外の専門家に相談した方がいいのでは?

ただ、眠りたい気持ちは伝わるのですが具体的に、何が原因で気持ちが落ち込んでいたり衝動的になられるのか書かれていないので想像で書くことをお許しください。

不安でたまらなく、発作的に最悪のパターンを考えてみる事があるが理性が止めている。体は疲れていて眠りたいのに不安で眠れない。不安で眠れない理由は、気持ちが落ちている、もしくは衝動的な気持ちになるから・・・でいいのでしょうか。ご家族に相談できない、8年もの長い時間我慢されているとの事で、私のほうからはそこまで強いものなら、薬局ではなく医者に不安を伝えて睡眠薬をもらった方が良いと思いました。

違反報告

2014年4月23日 18時34分