無料カウンセリング掲示板の質問

「恋人ができない」に関する質問

  • 受付終了

りんごさん

はじめまして。
もう、自分でどうしたらいいか解らないので相談させてください。
心理カウンセラーの方に相談させてもらうのは初めてです。

IT業界で働く30歳で未婚です。
7年間も恋人ができず、このまま結婚できるか悩んでいます。

今まで、好きな人はできるが体だけの関係だったり
好きな気持ちを伝えるとダメになったりの繰り返し・・・

合コンにも何度か参加しますが、特に好きになったり気になる人がいたりする事はあまりなく、せっかく出逢えたと思ってもうまくいかなかったりです。

現在、職場の人が好きで告白しようか悩んでいますが
気になっている事があります。

・7つ年下
・現在別れるか別れないかの彼女がいる
・体の関係をもって3ヶ月になります。

毎日メールをしていて、自分では嫌われていないと思っていますが
仮に告白したとしても彼女がいるし
年齢の事を考えると結局ダメになるんじゃないかと臆病になっています。


一緒にいると楽しくて自分の気持ちがすごく安心します。
ここまで好きになった気持ちは久しぶりなので大切にしたいのですが
やはり白黒つけないといけないと思っています。

ただ、告白して今の関係がなくなるのがすごく嫌で
だったらこのままの関係の方でいた方がいいんじゃないかとか
余計な考えがでてきてしまいます。

一緒に働いているので告白して振られるとすごく気まずい関係になるし
自分が耐えれるか心配です。

仕事も最近はあまりうまくいってないので
転職を考えそれを機に告白を・・・という逃げの考えも持っています。


周りの友達はほとんどが結婚し家庭を持っているのをみると、
「自分は一体何やってるんだろう・・・」と思って
最近は、訳もわからず塞ぎこんで泣いてしまいます。


友達は結婚していないからさっさとケリをつけて次にいけばいいと言いますが
今まで失恋しても、次に好きなる人がなかなかでてこない経験があるので
なかなか踏み切れずにいます。


彼は「自分でもどうしていいかわからない・・」と言っていたので
おそらく、私が告白したとしてもカップルになる確率はすごく低いと感じています。

彼女と別れるのを待ちながら、もう少しこのままの関係でいるのか
それとも転職も考えつつ告白して振られるのがいいのか。。
どうしたらいいでしょうか・・・
誰か教えてください。

違反報告

2012年3月18日 19時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

ご相談内容、読ませていただきました。

あなたは、これまでの恋愛経験から、多くことを学び躊躇しています。

そして、頭の中で思考がぐるぐると自問自答している状態です。

未来での起こりえない結果に振り回されているのです。

思考を脱却し、体と言葉でワークすることが解決へと導きます。

ワークすることで、意外な気付きの発見があります。

そして、あなたの本当の答えがそこにあるかもしれません。

お時間がとれるのであれば、カウンセラーをお訪ねください。

爽やかなあなたに生まれ変わることかできます。

違反報告

2012年3月24日 19時17分


こころのピース

始めまして、りんごさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

7年間恋人ができず、現在年下の彼氏と付き合ってはいるが、
その彼氏には分かれるかどうか迷っている彼女がおり、彼もどうしたらよいのか
わからずに今はりんごさんと付き合っている状態なのですね。
その彼に告白したいと考えてはいるけど、今の彼の受け答えや
自分の年齢のことを考えるとうまくいかないような気もしており、
告白すべきかどうかも迷っていらっしゃるのですね。

人の出会いは難しいものです。
出会い方によって相手から受ける印象も異なりますし、またタイミングによって
長く付き合うことになったり、その場だけの関係になったり。
なかなか思うようには行かないですよね。
相手が存在することですので、なかなか本人の意思だけでは長く付き合う関係に
なることは難しいですよね。
りんごさんも過去の経験からそのことはよくわかっていらっしゃるようです。

確かに職場での恋愛はうまくいかないと気まずくなるような気もしますよね。
でもそれはりんごさんの「想像」の中でしかありません。
告白して、うまくいくかもしれませんし、良い返事がもらえなくても、
人間関係は変わらないかもしれません。
一番辛いのは気持ちを伝えることができず、悩んでいることではないでしょうか。

でも一番大切なのは本当にその人のことが好きなのかどうか、大切なのかどうかだと思います。
無理に彼氏を作ったり、いくつまでに結婚しなくてはならないという
決まりはありません。これもりんごさんの想像なのです。
確かに焦ることもあるかと思いますが、あせって良い結果が出るものでもありません。
人のめぐり合わせは非常に多くの運、もしくは運命と言うものがあるかと思います。
自分の気持ちに素直になり、本当に必要なもの、ほしいものはなんなのか
見つめなおしてみることも大切ですよ。

自分を見つめなおすにはカウンセリングなども検討されても良いかと思います。
ひとりでは気がつかないこともあるかと思います。

ご自身の本当の気持ちに気がつき、自分らしく進むことができますよう、
心よりお祈りいたしております。

違反報告

2012年3月19日 17時38分


お礼コメント

佐々木様

ご返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

確かに出会い方によって印象もタイミングも違うし
思うようにいかなくて。。

佐々木様がおっしゃってるのにちょっとどきっとしたのが
全て自分の「想像なのでは」と言われたときでした。

ほんとにその通りなのですが、いつもネガティブに考えてしまう自分なので
どうしてもいつもうまくいかない事を考えてしまいがちです。

ふられる・職場が同じだからきまずくなる・恋人がいないから結婚もできない・・・
いつもぐるぐるまわってる感じがします。

自分のほんとうにほしいものって何か考えても考えてもでてきませんでした。

一度、カウンセラーの方向も考えたほうがいいんでしょうか。
今まで考えた事もなかったし、周りでお世話になってる人も知らないし。。

2012年3月20日 23時48分

追加コメント

失敗したときのことを想像すると不安が大きくなり、
ネガティブな感情に取り付かれてしまうものです。
ネガティブな感情に取り付かれてしまうと、気になる相手のことなどが
全て疑わしく見えてきたりしてしまいます。そのため、さらにネガティブになってしまう…。

そのようにならないためにはまずは想像の内容を変えることです。
うまくいったときのことを想像してください。
「気休めでは…」と思うかもしれませんが、ネガティブな感情に取り付かれ、
人が疑わしく見えたり、行動が消極的になるよりも
うまくいったときのことを想像し、明るい自分になり、行動も積極的になるほうが
実際に良い事が起こると思いませんか。
心の状態は表情や行動に表れます。
ネガティブな感情はネガティブであることを周りに伝え、
さらにネガティブになるように人を仕向けます。

想像は創造です。
幸せな自分を想像し、未来の自分を創造していきましょう。

2012年3月22日 17時37分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。


あなたのお気持ちは良く分るのですが、一度異性に求める心理の改善をしてみませんか?

例えば、自身の不安要素や、形の上での生活の要求を盛り込んで相手に依存する形を取り入れてしまうと、あなた自身の存在は保てるでしょうか?

焦りの心は、判断を鈍らせます。
また、正しい答えを遠のかせてしまいます。

あなた自身の人生を大切にしてください。
年齢的な事や、寂しさや様々な不安はあるでしょう。
しかし、根底にあなたの信念が存在しないままの行動は、結果的にあなたに有益でしょうか?

あなたが誠実であれば、見合った方は現われるものと感じます。

依存的に異性を求めると、肝心な事が見えてこないと思います。
誠実な心で向き合う事も困難かも知れません。

あなたには、自己の方向性を語るような場所が必要だと思います。
心理カウンセラーでも、友人でも良いでしょう、自身の心をたくさん話してみて下さい。
そして、可能性に対しての情報を得てください。

閉塞的な環境に何時の間にか慣れてしまうと、考えが排他的になりがちです。

あなたには、キャリアと人生の歴史があるのです。
有能さは生きる武器です。

自尊心を高め、自身を誇ってください。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年3月19日 14時43分


お礼コメント

千嶋様

ご返事ありがとうございます。

すごく考えさせられました。
自分自身、本当にすごく焦っていて。。

それは恋人ができないことや周りが結婚・出産を迎えているのに対して
一体何やっているんだろう・・・とふとした時に思いがちです。

ずばりな事を言われてドキっとしてしまいました。

でも同時に私の信念って何だろう・・・と思ってしまいました。

打ち込んでいる趣味も特になく、日々を淡々と過ごしている感じがしています。
毎日会社と自宅の往復で、週末は特に予定もなければ家にいたりの繰り返しです。

「そんなばかな」と思われてしまうかもしれないのですが、
私の中のジンクスで「人にしゃべってしまうと叶わない」と思っています。

ただの思い込みなのかもしれないのですが、友人に片思い中の恋愛相談をすると
きまっていつも叶わなかったり・・・
だからあまり友人にも恋愛の話をしていないので、千嶋様がおっしゃっている
閉鎖的な環境にいるのでネガティブな気持ちになりがちなのでしょうか。。

2012年3月20日 23時28分

追加コメント

ご返答ありがとうございます。
また、時間がかなり経過しているものと思います。お詫び致します。


あなたの感じる、話すと叶わない・・・この感じはあなたのみに分かる、あなたの中の過去からの傾向なのでしょう。

自身で得ている事実は大切です。大事にして下さい。

話す事に関しましては、相手の選択が肝心だと思うのです。

同調的な交友関係では、情報の伝達が故意に変化してしまう事もあります。


あなたは、とてもたくさんの事を、安全な人に話すと良いです。
そういう意味でも、ここの達成感も得られる様なカウンセリングをご利用されると良いと思います。

日頃言いたかった事や誰にも言えなかった事を盛り込んでしまうのです。
カウンセラーは、守秘義務厳守の下、あなたの言葉に耳を傾けてくれます。

当方の経験では、自身の問題が解決に向かうと、家族や兄弟の事を話し、改善策を得て行く方も多いです。

自分では勇気が無いから出来ない・・・この様に訴えたある女性は、実弟の盗みの告白をしました。
その改善策として、当方から事情を開示し通報したと言う事もあります。


安全な場所を確保して、あなたらしい気持ちで生きてください。
応援しています。


心理カウンセラー千嶋のりえ

2012年3月22日 17時42分