無料カウンセリング掲示板の質問

「これまでの経緯とこれから」に関する質問

  • 受付終了

ロドリゲスさん

前回回答してくださった方、お久しぶりです。
1月24日あたりに
「心の健康を取り戻したい」という相談をした者です。

あのあと国立を受験したものの、二次選抜に向けての
勉強不足より国立は不合格、緊急で私立大学を
受験しなおすことになりました。

はじめから国立が落ちた時の保険を頭に
入れなかったのが悔やまれます。

今回の内容なのですが、
これからも要所要所で問題が生じた時に
相談できるとうれしいと感じており、
まずは自分の生い立ちについて
説明したいと思います。

・1992年生まれ、今は20歳です。
自分は元々親やとくに祖父母から幼い頃
散々ありえないぐらいに甘やかされて育ち、
(今は重々反省していただいています)
高校に入るまで服すらも親に選んでもらい、
小さい時は頭が比較的さえる子供だったらしく
したくもないような勉強をやらされ(公文式)
できないなら怒られて家を出されかけたりで
泣いて必死にせがんだりしてだらだらやってきました。
そして、その「さえた」才能をアホみたいにほめられ
アホみたいに大事にされてきました。

小中学の頃はそれでもトラブルはありませんでした。
そして抑うつになった頃(17歳時)ようやく自分の自立力の無さを
感じ取り上記のとおり反省してくれております。

そこで、自分なりに思っているのですが、
自分が抑うつになったのは、
大学に入るまで散々甘やかされてきた自分が
突然大学入試や一人暮らし、アルバイトなど
「自分の意志」が必要とされる試練にぶちあたり
精神的挫折を覚えてしまったからではないかと。
また、アホみたいにかわいがられたので
努力不足、実力不足の癖にプライドが高かったせいで
人並みのストレス耐性がなかったのではないかと。
それで自分が優位でないことが続き、抑うつに
なったのではないかと。

もちろん今年の受験は自分の意志決定によるものだから
今回もし私学さえ不合格なら自分のダメさにあると思います。
しかし、それまでの親の甘やかしようはあまりにもひどく、
一人暮らしを決めた時だって散々「出来るのか出来るのか」
みたいに嘆かれてきました。

これから述べる考えは自分が未熟ゆえかもしれませんが
聞いてもらえるとうれしいです。

まず、弱い自分を作り上げたのは自分ではなく周りの
甘やかした人たちではないか。
大概変なところにこだわる人や劣等意識、上等意識
の高い人たちは育った環境が影響してるではないか。
甘やかされて育てば俺みたいな軟弱野朗になるし、
逆にびしびししごかれた人は独裁的な強者になったり
人の心の弱さが分からない人間になることもある。
自分はある意味親や祖父母の価値観の奴隷だったんだ。
だけどこれを嘆くことはナンセンスと考えている。

なぜならば自分はこれから何でも
「自分自身を認めてあげるために強くなるため
 心身研磨、自立自律の努力をする」という目的を
結果的に得られたからであります(つい最近ですが)

自分はこの浪人生活で多くを失ってきました。
辞める前の大学で作った友達、
前までやっていた塾講師のアルバイト、
高校が同じだった浪人生仲間・・・・
そして最近は身内との関係も揺らいでいます
(自分の今年の試験が難調であるため)
何よりも精神の健康。

しかしついに上記の目的を持つことが出来、
ついこないだまでより意欲が湧いてきました
(勉学に限らず生きる行為自体に)

しかし問題もあります。
もし今回大学が落ちてしまったら
身内からの支援は完全に絶たれた状態から
フリーター生活になるのは確実、また
身内との確執は間違いありません。
しかし受かればしめたものです。
入試の道は絶たれても「成績優秀者の編入」
とか、まだ全部が駄目なわけではありません。
取り組めば先はまだあると思います。

少し不安なのが前述したとおり
落ちた時のことであり、
身内はまだ自分を過干渉にしているような気がします。
大学に入って欲しいというのはあくまで
「楽にしてほしいから」ということで
フリーターになることを「とんでもない」といい
嫌悪しております。

だけど現に自分世代のフリーターは多くいるし
多少労力はいるが自分の生活費はバイトで
なんとかなる範囲ではあるし、今の学力なら
バイトしながらでも3浪目も期待できます。
甘い考えですが、今まで散々だった状況を
少しでもランク上げする意味では
そういう生き方も可能だと思うのです。
(うまくいけば成績次第で学費や入学費用を
 免除してもらえる制度に食いつける期待もあり、
 奨学金を受ければ自分の経済力でも大学生活が可能になる)

しかしこれを話してもなかなか賛同していただけません。
正直、自分は自分のお金でなら試験を受けて良いと思うし
少し路線を踏み外した生き方をして良いと思うのです。

うつは自分が今まで散々甘い汁を吸って育った
罰であると考えており自分は今
「甘やかされた過去」より「苦しい今に支えられていること」
に感謝の気持ちを抱いております。
こんな自分だから、キレイな人生を送るほど
尊い人間ではないのですよ。

世間体は非常に悪いだろうけど、
苦しい今のほうが自分らしさを感じられます。

これからはもっと、「自分のために」生きても
差し支えはありませんでしょうか。
「自分のために」とは「自分中心の他を省みない」
ということではなく「自立自律のため」
「頑張る自分を等身大で他者ではなく
 自分自身で認めてあげるために」ということです。

ガキの背伸び論ですが、そうしてでもやらないと
手は伸びないと考えております。

ご感想やご指摘を受けたいと考えております。
またしても超長文ですがご容赦ください。
お待ちしております。

違反報告

2012年3月18日 17時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは、田中さん。
はじめましてメンタルケア専門士武澤と申します。

お母様に対してのお気持ちがなかなか通じ合えないご様子で
それもかなり長い時間悩まれて苦しいですね。

私学習塾経営者からすると
これは決して稀ではない事例でして、お母様の体験から
子供に対し田中さんもお気づきと通り、これを代償といいます。

つまり、お母様が出来なかった事を子供の田中さんに押し付けるといった事です。

田中さんの不安は、お母様に対する「恐怖」「自分を認めて欲しい」
と言う願望の入り混じりが身体症状として表れているのかな、と考えます。

田中さんは至って1人の人間として当たり前の感情を出していますし
ご自身がダメな人間だなんて決して思う必要はありませんよ。

逆に、お母様自身良かれと思ってやっていることが
田中さんにこれだけの精神的苦痛を強いられている事に
何も感じないお母様こそカウンセリングが必要かと思います。

もし恐怖に打ち勝てるとしたら、思い切ってご自身のアニメータになる
決心を断固貫いていただきたいです。

田中さんは田中さん自身の人生です。
田中さんが決定する権利は当然あります。

今はその夢を私は応援したいと思います。

違反報告

2012年3月19日 10時44分


新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたは、20年の歴史の中で、自身の問題を俯瞰視されたのでしょう。

あなたの人生です。
あなたの心のままに進むべきです。

あなたの様に、人生に疑問や家庭の小さな問題を発見した事から、事態は変化します。
良く気付き、冷静に対応しようとしています。

何事も、保険や絶対的な保障はありません。
ただ、出来るだけ理想に近付こうと努力を試みる敗退と、何かにすがる様に依存して敗退するのでは内容が全く違うと思うのです。

学業も、入試に拘る余り、通学が疎かになる等、所謂、本末転倒は残念です。

あなたは、ここで良く考えるチャンスを得たものと感じます。

生育の問題は、カウンセリングで解消又は改善される問題です。

ここまで健康で、こうして再会できたのですから、ご両親に感謝致します。
ただ、あなたの内面の問題は、あなたでなければ分りません。
一度心の底から吐き出す事も必要かもしれないですね。


自身の方向性はあなたの一番良いと思う事をすれば良いでしょう。

常識的に、自己責任をわきまえていれば良いのです。

健康な体と健康な精神で生きて下さい。

応援しています。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年3月18日 18時30分


こころのピース

お久しぶりです、ロドリゲスさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木です。

確かに過度な甘やかしは自立心を抑え込み、自分の意志を表すことが
困難になって、人間関係などでつらい思いをすることがあります。
但し同じ環境があったとしても全ての人が同じように成長するわけでもありません。
反発する人もいますし、そのまま受け入れ成長する人もいますよね。
またロドリゲスさんとは全く逆の幼少期を過ごし、アダルトチルドレンに
なる方も多いのが現状です。

学生と言う立場ですと、本人の意志とは関係なく、まだ保護者の方の
責任が存在します。またやはり親と言うものは子供がいくつになっても
親は親、子供は子供なのです。自分の子供には幸せになって欲しい、
そのためには自分がリードしてあげたいと思うのは幼少の頃から
変わりがないものです。
そのような親の気持ちを取り組んであげることも、自立した大人としては
大切なことなのですよ。その気持ちを批判するのではなく、受け入れることも
自立するためには必要なことです。
うつになったことも今までの自分に対する罰なのではなく、
本当の自分に気づくための試練だったと考えても良いかと思います。
ロドリゲスさんがおっしゃるように、「頑張る自分を等身大で他者ではなく、
自分自身で認めてあげる」ことは大切です。
その「自分自身」の中に今までの自分自身も含めてあげて欲しいのです。
その時の思いが、今の自分をつくっているのですから。

まずは良い知らせが届くよう、お祈りいたしております。
また機会がございましたら、ご相談くださいませ。

違反報告

2012年3月18日 18時26分