無料カウンセリング掲示板の質問

「自己愛性人格障害と伝えてよいのか?」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望 さん

いろいろ調べているうちに、現在同棲している彼氏が自己愛性人格障害ではないかと思うようになりました。

別れるのがいいと言う意見もあるでしょうが、治療できるものなら治療してほしいと思ってます。
本人に自覚と治療の意思がないと難しいと知りました。

そこで、彼に「自己愛性人格障害だと思うから治療してほしい」と伝えていいのでしょうか?

違反報告

2014年4月17日 14時55分

無料カウンセリング掲示板の回答

彼のことを思ってらっしゃるのですね。(*^_^*)

自然力で、本当の自分を取り戻すことができます。
相性のカラー診断や幸せになるためのアドバイスもできます。

詳しくは、http://sizen55.jimdo.com/ をご覧下さいね♪

いつでも お力になりますよ♪


自然力 カウンセラー みやうち

違反報告

2014年4月18日 19時48分


カウンセリングルーム ローズマリー

はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

「いろいろ調べているうちに…」とありますので、何かあなたが彼氏に対して「あれ?」と思うような出来事があったのだろうと推測いたします。

それがどんなできごとだったのかがわかれば、もう少し具体的なお話をお伝えすることができるのですが、現時点では一般的なお話になりますのでご了承ください。

まず、あなたが彼とは別れない、彼氏に病気を治療してほしい、と思っていることに対しては頭が下がります。ですが、あなた一人ですべてを抱え込むことはたいへんだと思いますので、辛くなったら周囲に助けを求めてほしいと思います。

さて、どうしたら彼氏が病院に行ってくれるようになるでしょうか。

ここがとても難しいところで、あなたもおっしゃるように、「本人の自覚と意思」がとても大事です。
加えて、彼氏の自尊心を傷つけないような対応が必要です。もしも本当に自己愛性パーソナリティ障害であれば、彼の自尊心は人一倍高く、傷つけに対しては人一倍敏感だからです。

ですから、あなたが病名を告げたりするのではなく(実際にその病名であるかどうかは医師の診断によりますので)、今後また何か「あれ?」と思うような彼の言動に対しては、そうね、と受け入れてあげて決して批判しないことです。

彼を否定することはしないように気を付けなければなりませんが、「主人と下僕」の関係ができあがってしまわないように、ある程度の距離も保ちながらお付き合いをすることが大事です。

そして、病院に行くかどうかを焦ってはいけません。

病院が難しければ、まずは心理カウンセリングを受けてもらうことを考えましょう。それが難しければ、あなたがカウンセリングを受けても良いと思います。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいね。

違反報告

2014年4月17日 21時44分


浜野総合事務所

1 彼氏が周囲の批判に晒され通常の生活ができないほどの深刻な状況にあるのなら、「少し疲れているようだから精神科の診察を受けてほしい」と伝えるべきでしょう。素人判断で、「自己愛性人格障害」と決めつけて伝えるのは、本人の自尊心を傷つけかねないので余りよくないでしょう。
2 なお、日常生活に特に支障が無いのであれば、治療の必要はないでしょう。

違反報告

2014年4月17日 15時56分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


内容が希薄である為に、状況が判然しませんが、同居されている方へ注意喚起されたいのであれば、お願いすることが大切です。

・相手の行為
・その行為による、あなた自身へ起きている影響
・それらに対する、あなた自身の思い

この順序で伝えることをお勧めいたします。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2014年4月17日 15時48分