無料カウンセリング掲示板の質問

「逆戻り 不登校」に関する質問

  • 受付終了

またまたさん

小5の息子が、また不登校。
3年の二学期に友達とのトラブルで不登校。
保健室登校、帰りの会だけ教室まで復帰はできたのですが
4年生では、5月まで普通に登校していたのですが、本人も理由がわからないと言い、不登校に。
年明けから、保健室登校、休み時間と帰りの会、クラブ活動と参加は出来ても、
クラスの雰囲気に入れない、違和感があると授業は絶対でませんでした。
トラブルのあった友達との付き合い方もわかり、それが理由ではないようです。
放課後、友達と遊んだりしていました。
5年のクラス替えも難なく、心機一転?ではないけれど4日間ほどは
朝早くから登校して教室で過ごしていました。楽しいと。
給食初日に、給食が嫌、休むと不登校に。
皆と食べれない、でも特別扱いはして欲しく無いし、別室、早退も嫌だといいます。
夕方には、明日は学校行く!と決心したように毎回いうのですが…
朝になると、起きない、行かない…どうしたら言いか聞いたら、わからないと。
最近では、習い事を嫌がっていたのに、テニスを習いたいと通いはじめました。
どう対処したらいいのか、正直わかりません。

違反報告

2014年4月16日 11時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

お子様がクラスに入れるようになるには、
お子様なりに、腹をくくる必要があります。

そのためには、まずは依頼者様が腹をくくってください。

第一段階として
「学校行かなければ、おもちゃ・漫画・ゲーム・TVは全て捨てる」と宣言し、
本当に行かなければ実行してください。

さらに、第二段階として
「学校行かなければ、おやつ・ご飯は食べさせない」と宣言し、
本当に行かなければ実行してください。

(第三段階は、ネット上では申し上げられません。)


違反報告

2014年4月17日 19時30分



こんにちは。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

息子さんは、おうちではどのように過ごされていますでしょうか?

おひとりでゲームなどされていますか?

不登校という面だけを考えますとご心配でしょうが、
学校以外の時間・空間の過ごされ方や、睡眠・食欲・喜怒哀楽の
感情の表れ方など、息子さんの「全体像」が健康であるかどうかを
お伺いしたいです。

昔から俗に「サザエさんシンドローム」という、明日学校に行くことが
嫌で嫌でたまらないという心理があります。

また、
「明日は学校へ行く」
と思っても、当日の朝には行きたくなくなることもよくあることです。

大人であるお母様の「言葉」以外に、息子さんご自身の「言語表現」も
大切なカギとなります。

得てして大人(親御さん)は子どもさんの乏しい表現や
説明のつかない感情に一喜一憂してしまい、踊らされてしまう
こともよくあります。

まずは息子さんの現状を息子さんの言葉で伺うことで、
もしかしたらお母様にも言えない「何か」を掴めるかもしれません。

当院はメール相談は無料ですので、もしよろしければ
ご利用ください。

またいつでもご相談ください。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/


違反報告

2014年4月16日 20時55分


本日晴天なり。 はじめてのカウンセリング

またまた様(お母様)
ご子息の不登校で心を悩まされいること
内容を拝見しました。

状況を拝見しますと、
色々な原因が考えられ、簡単に「こう対処してください。」
と、お伝えできないのが正直なところです。

・クラスで勉強することで、何か嫌なことがある。
・ある姿を人に見せるのが嫌だ
・友達とのトラブルがトラウマで、思い出してします。
・または、またまた様(お母様)の気を引きたい
など、

上記は、すべて現象であり、根本的な原因が過去にあったのかもしれません。
本人もきっと、どうして?
と、聞かれも説明できない、意識がない。
または、何かを欲していて、それが行動にでているのかも知れません。

いずれも、想像のイキを脱しません。
このような状況で、ひとつだけ言えるのは
いつでも、またまた様(お母様)はご子息の見方であること。
この姿勢だけは崩さずにいてあげてください。

しかし、状況によっては接し方も変わってきます。
カウンセラーは本来、明確な答えはだせませんが、
きっと、またまた様(お母様)の助けにはなると思います。

またまた様(お母様)も、お一人でお悩みにならないでください。


違反報告

2014年4月16日 14時01分