無料カウンセリング掲示板の質問

「逃げぐせがひどいしとにかくなにもかも続きません」に関する質問

  • 受付終了

kzy さん

22才男実家で暮らしています。 
今までたくさんの仕事をやめていきました。嫌になる理由はたくさんあるんですが
まず仕事となると極度に人がこわいです。
できるかどうかも自信がないしできない事を言われるのを
極度に恐れいつも人の目を気にしてしまいます。
休憩のときも人前が苦手でいつも下をむいています
あと異性が死ぬほど苦手です。いると目でおってしまいます
そんな感じでやる気も持続しなくて半年もすればいつもやめてしまいます。
そんな僕なんですが普段はそこそこ明るくておふざけキャラだったりもします。
友達も学生時代はふつうにいました。ただ中学と高校部活は一度もやりきったことありません
あと授業中は人の顔ばかり気になって顔をあげて黒板を見れませんでした。だからいつも寝たふりをしていました。
あと誘われると断れなかったりもして人柄的にいじめられることはなかったですがよくひとに振り回されました。あとこれが一番厄介なんですけどこれだけ気が弱くてびくびくしてるのにいざばかにされるとありえないくらいきれてしまうんです。wとにかくどうしたらいいのかわかりませんもう治らないんですかね性格ってやつですかね?

違反報告

2014年4月15日 16時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして。文章を拝見しまして、性格というよりは゛大人の発達障害゛の傾向があるのでは?気になったら調べてみて下さい。まだお若いのですから、診断された場合ですが就職をサポートしてくれる施設もぐっと増えます。

逃げ癖がひどいとありますが、たくさんの仕事についておられるので面接で沢山落とされた経験がある私としてはそれだけ、仕事につける力をお持ちの方なんだなと感じます。

傾向ですが
・対人恐怖
・異性への不安

で極度に人が怖くなった原因が、子供のころや学生生活に思い当たりませんか。自信がないとの事で、周囲の自分への評価がとても厳しかったり、苦しいいじめの経験があるとか(異性に対し、死ぬほど苦手だと書かれているので異性関係など)
例に出しますと、異性に容姿について言われた事があり、それ以来異性だと特に、同性でも目線が気になって仕方がない。

トラウマになっている場合、原因をさぐっていく事になるのでつらいかもしれませんが改善出来る可能性もあるので、今のお悩みを1つ1つ振り返ってみてはいかがでしょうか。馬鹿にされたくない、という思いは誰にでもあると思いますがキレてしまうそうなのが気になります。自信がない、やる気がないというのも仕事が長く続かない原因のうちかと思われます。すでに学生時代のことを振り返っておられますが、その時からすでに人の顔ばかり気になって黒板が見れなかったとあるので、原因など思い当たりませんか?

もう治りません、ということはありませんのでご安心くださいませ。

違反報告

2014年4月19日 18時09分


浜野総合事務所

1 必ず治ります。特に心配ありません。
2 質問者は内向的で優柔不断な性格のように見受けられますが、性格など心配する必要はありません。性格は主として経験により形成されますが、心理の内面のものであり目には見えませんので社会的には意味がありません。社会的に意味があるのは、質問者の「行動」です。「性格」が内向的であっても、理性と努力とにより社交的な行動はできます。質問者が「おふざけキャラ」を演じられるのが、その証左です。他人は、質問者の内面的性格など知る由もなく、この時には質問者の行動から「明るく社交的」な性格であると評価するでしょう。
3 質問者に必要なのは「根気」です。初めての仕事で自信がなくできないのは当たり前です。業務スキルは、自分で調べるなり人に聞くなりして少しずつ向上していくものです。
4 「石の上にも三年」、三年間仕事を続けてみれば、大抵の問題は解決します。半年も仕事を続けられる質問者にとって、三年はそれほど長くはありません。

違反報告

2014年4月18日 09時14分