無料カウンセリング掲示板の質問

「自分」に関する質問

  • 受付終了

ぽんさん

こんにちは。
うまく伝わらなかったらごめんなさい。
厳しい言葉でもいいです。
アドバイスや言葉がもらえたらと思います。
よろしくお願いします。

私は今、外から自分を見ているような
そんな感じになっています。
それがとても嫌です。

自分の気持ちっていうよりも
そう感じている自分を見ている気がするんです。

例えば、私は今一人暮らしを始めたばかりです。
この春から大学生になりました。
これをきに、きちんと自立した人間に
なりたいと思っています。
だから、掃除や料理をきちんとやって
勉強も両立させて部活も行って
友達と仲良くなって、という理想はあります。
でもそう意気込んでいる自分を外から見ているというか
そういう感じがするんです。
ほんとにそれを自分がするという実感がわかないというか。

あとは、
好きな人ができたとしても
その人が好きな自分を外から見てる感じがします。
自分がその人を好き、ではなくて。
だから心から好きになっている気がしなくて
どこか上辺で、後からこの人のこと
好きじゃないのかな?とか考えたりします。

実感しないで生きていくのが怖いです。
今を実感しながら生きたいのに
ただ過ぎていく感じがして怖いです。

自分でも考え方が複雑になってるのがわかります。
どう直せばいいか分かりません。
自分が主体となって嬉しい悲しい楽しい緊張や不安
といった気持ちをかんじられるようになりたいです。
ただ甘えているだけでしょうか、
ただなにかから逃げているだけなんでしょうか。
なにが原因でこうなったのでしょうか。

厳しい言葉でもいいです。
なにかアドバイスをください。お願いします。

違反報告

2014年4月15日 13時23分

無料カウンセリング掲示板の回答

現役サラリーマンのカウンセラーです。

一人暮らしをされて、間もないとのことです。
これから起こり得る現実を、自分を通してシミュレーションしているのかしれませんね。
仮想自分とでもいうのでしょうかね。

ただ、理想を追い求めすぎて、無理はしない方が良いと思いますよ。
家族と過ごされていた“あなた”、一人暮らしを始めた“あなた”、どちらも同じ“あなた”ですから。

せっかく一人暮らしを始めたのですから、学業が忙しくなる前に、ダラダラと一人暮らし体験を満喫してみてはいかがですか。

違反報告

2014年4月19日 11時21分


ぴっぴ さん

初めまして
対人コミュニケーションアドバイザーの聖子です。

投稿された内容にコメントさせて頂きます。

この度は、大学ご入学おめでとうございます。
大学入学を機に新しい生活を始められる方々は、今、ぴっぴ さんの様に沢山の理想や目標を掲げ頑張ろうとされているのではないかと思います。

私生活にメリハリをつけ大学生活での友達付き合いや勉強との両立に向け、自分
理想を描く事は、素晴らしい事です。
と、同時にその理想の姿に近づくよう自分がしっかりと取り組む事が出来るのか?
実感がわかないのは、ぴっぴ さんご自信が心の奥で「多分、出来ない」と思われているからではないでしょうか。

頭の中で理想の姿をイメージしても、心が否定をしていると現実は、心が思う形に傾いて行きます。

今、ぴっぴ さんは、頑張りたいと言う思いとダメかもしれないと言う思い、”ネガティブとポジティブ”の感情に向き合おうとしている所なのでしょう。

それは、とても大切な事です。
今は、多くの事を一度に達成しようと思わずに自分が出来そうな事から少しずつ取り組まれると良いと思います。

また、好きな人に対する感情の持ち方としては、もし、ぴっぴ さんが「好きじゃないのかな?」と思われた時は、その感覚を大切にして欲しいと思います。
心の声と言えばご理解頂けるでしょうか。

そして、これらの感情は、甘えや逃げなどではなく客観視されているのだと思います。一人暮らしを機にご自身と向き合う時期がきたのでしょう。

無理をせず、お体に気を付けて楽しい学生生活を送られる事を心から願っています。(応援しています)

以上 参考にして頂けると幸いです。

違反報告

2014年4月15日 22時29分


メンタルクリーニング 陽だまり

はじめまして。
わからない自分をなりたい自分に変える専門家
心理セラピストの粉川公一です。

僕は、あなたは素晴らしいと思います。

なぜなら、多くの人達はあなたの様になりたいと願っているからです。

いわゆる、無い物ねだりってとこかな!

で、そんな中共通している感情は、いづれの人達もそんな自分が嫌だということです。

そして、やがてそんな自分がわからなくなってしまうということ。

でも其々なんの問題も無いんです。

僕の処へ遊びに来たら、何か知らんけど楽しくなるよ!

興味があったら、ブログを覗いてみて。

僕の名前で検索かけたら、出てきます。

違反報告

2014年4月15日 14時55分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


自立への意気込み等、自身を強く律することが過剰だと、乖離的な心理になることはあるのです。
異常性のある場合は、この心理状態が永遠に継続します。

しかし、環境変化の影響に依るものであれば、数か月内外で治まるでしょう。

自身の状況を把握する必要があると感じます。

改善の兆しを得るために、記録を付けましょう。
毎日の心理状態を、記載するだけです。
最低、16日間を目安に、8日ごとに前後を比較してみましょう。
8日前より悪化していなければ、順調に改善しています。

今の症状に対する見識を持つことが大切です。
自身を知ることで改善に向かうことは多いです。


万が一、自殺の念慮がおきたり、生活に影響が出るほどの家事ができない状態になった場合には、速やかに心療内科を受診しましょう。
室内の汚れがサインです。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2014年4月15日 14時45分