無料カウンセリング掲示板の質問

「カウンセリングと依存について」に関する質問

  • 受付終了

カレンダーさん

すみません。長文です。
主婦です。最近子供が出来ました。
で、親になるのにこれではいけないと思い悩んでいます。

現在はネット依存・ゲーム依存です。
今ではだいぶ収まりましたが一時期は朝から晩までゲーム三昧、それを4日以上連続。
夜になると気を失うように寝るという繰り返しでした。
もちろんその間は料理等の家事が出来ません。
料理はお惣菜を買ってきてもらったり、ピザの配達で凌いぐ毎日でした。

つい最近までは、なるべく早くからカフェに行って本を読んだり、スポーツクラブに通ったりして、
外出中は携帯のバッテリーがもったいないので、極力見ないようにすることを心がけたら、
家事が出来ない日も1週間に1~2日で収まっています。

ただ、子供が出来てとても嬉しいのですが、高齢出産なので流産の確率が高いそうで、
とにかく家で安静にしていなさいと指示が出され、ネット依存・ゲーム依存が復活しつつあります。
パソコンや携帯を見ていない時間は、イライラして落ち着かない状態です。
子供が生まれるまでに、なんとかしたいと思っています。
絶対にいい影響を与えるとは思えません。
頭ではわかっているのですが、身体が勝手に携帯やパソコンに向かう状況です。

自分への怒りや、やるせない気持ちが引き金となって、ネットに向かってしまう事に気づいています。
勉強している事があるのですが、それがうまくいかない事も多く(劣等感)イライラ→ネット。
実際結果が良かった時は、数日間の間ですが、ゲーム量は減って勉強の量も増えます。

つまり、今後さらに自己鍛錬して、自信をつけ結果を出せば、依存症ともサヨナラ出来ると思っています。
ただ今は、ゲームやネットに先に身体が動いてしまい、勉強の方に身体が動かないのです。
でもこれで生きていくと決めたので、身体が動かないからといって勉強を投げ捨てるわけにはいきません。

過去にうつ病で2年くらい精神科に通いましたが、投薬のせいでロボットのような感情のない自分になってしまった事に嫌気がさし、勝手にやめてしまいました。

それで、最近カウンセリングに興味が湧きましたが、
カウンセリングは、自分自身で答えを導く事を最終目的にしているのかな?と感じているので、
興味はあるのですが予約を取るのに躊躇しています。
話を聞いて共感していただいても、結局自分が行動しないと意味がないというか・・・。
人と話するのも苦手です。

田舎なのでカウンセラーさんが少なく、通う場所の選択肢があまりないのですが、
もしこの問題が解決するのであれば、通ってみようと思っています。

違反報告

2014年4月12日 14時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

インターネットの普及によって、私たち人間生活の利便性は以前とは数段高まり、人と人とのコミュニケーションのスピードも早くなりました。

ネット依存症がすでに社会問題ともなっています。ネットに夢中になることによっ自分の時間がネットに支配されてしまうのです。

同時にネットを相手にする時間が圧倒的に多いため、生活のリズムが乱れその上自分がサイバー上の住民となったような錯覚を起こし、仮想現実での生活となってしまいます。

ネットは自分の気持ちをすぐ叶えてくれるため、時間をかけて「待つ」必要がありせん。しかし本来の人間同士の、生(なま)の関係はそれなりの時間の中でコミュケーションとして作り上げていくものでもあります。結果として、私たちはいつの間にか待つことに耐える能力を失ってしまいました。

対処法として、①スマホ・パソコンの時間を一日3回とかに決める。②目的意識を持つ。(現在、勉強していることがおありのようですが、継続してください。)③夜、寝る前はネットをしない。など・・・

とりあえず、やれることから始めることだと思います。無理にやめようとすると逆にイライラが強くなりますので、注意は必要です。

また、カウンセリングをお考えのようですが、近くにおられないようならメール(これも時間を決めた範囲のなかで、目的意識を持って)でのやりとりと面談の組み合わせを考えてみてはどうでしょう。カウンセリングで、生(なま)の人と接することで今まで忘れていたものがよみがえってくると思います。

ネットを使いこなすことで、私たちの生活がよりよいものになるのが本来のあり方です。このままではいけないという、ご自分への危機感をお持ちなので、是非乗り越えていただきたいと思います。

                                   ハートリンクス 花尾

違反報告

2014年4月14日 18時01分


お礼コメント


ご返信有難うございます。

> 同時にネットを相手にする時間が圧倒的に多いため、生活のリズムが乱れその上自分がサイバー上の住民となったような錯覚を起こし、
仮想現実での生活となってしまいます。ネットは自分の気持ちをすぐ叶えてくれるため、時間をかけて「待つ」必要がありせん。

これは主にチャット依存やオンラインゲーム中毒の人の話かなと思いましたが、その通りだと思います。

私は人と話すのと関わるのが苦手なので大丈夫ですが、
チャット依存だと、便せんと違って相手からすぐ返事がくるので
自分が寂しいのも手伝ってさらに中毒性が酷いらしいですね。
チャット先が同じ人間なので、仮想現実が生活中心となり、現実社会とは区別がつかなくなってくる人もいるようですね。

私は場合は買い物依存の気もあり、今は中古の本ばかり買っているのでそんなに被害はないのですが
(買った本がネット依存の為読めなくて、これもストレスの要因になっています)
手にとって調べられない以上、口コミや値段調べ等に時間がかかってしまい、時間がつぶれてしまいます
これもネットに支配されている事と似たようなものだと思っています。


対処法ですが
仕事?でスマホやパソコンを一日何回と決めるのは無理ですが、
寝る前にネットをしない方がいいのはわかっているので、なんとかしたいとは思っています。
スマホの画面から太陽の光と一緒の紫外線が発せられていて、興奮してきて眠りづらくなるんですよね。
睡眠導入のため、携帯から安眠音楽を聴くために、寝床にスマホを持ってきているのですが、
依存(中毒)が発症している今の状態を考えると、我慢して寝床に持ってこないほうがよさそうですね。

対処法有難うございます。

2014年4月15日 10時31分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。ネット、ゲーム依存は、現代人にとってなかなか厄介な問題です。対処法としては、家にパソコンや携帯を置かないことですが、これは難しいことです。やはり、自分で制御するしかありませんが、始めから無理をするとストレスになります。

>実際結果が良かった時は、数日間の間ですが、ゲーム量は減って勉強の量も増えます。

この体験を積むことが出来れば、自信を持つことが出来ますので、依存症ともサヨナラ出来ると思います。成功体験の積み重ねは、自信に繋がります。
良いイメージ法で、依存度を下げれば囚われない自分に変われるはずです。

囚われそうになったら、眼球を動かしてみてください。ネガティブな感情に囚われることなく、気分転換できます。外出できないと、どうしても眼球は動かなくなってしまいます。不安や恐怖に悩まされている人の目の位置は決まって下方で、眼球は一点に集中しています。

詳しくは、無料で回答フォローしますので、ご質問等がありましたらご連絡ください。

違反報告

2014年4月14日 17時50分


お礼コメント

ご返信有難うございます。

やはり、パソコンや携帯を置かないことが出来ればいいのですが、
実はパソコンや携帯を使ってする仕事?をしてまして、今それで、細々とお金を稼いでおります。
(ちなみに、稼いだ分の税金はちゃんと払っています。)
なのでパソコン携帯外しは難しく、本当に自分を制御するのは大変です。

それで早速ですが、眼球を動かすのを、今文章を打ち込みながら実践しています。
たしかに良いですね。
ネット中毒は一点集中しそうになったら「五感を思い出すと良いと」昔聞いたことがありましたがすっかり忘れていました。

・見る(眼球を動かす)
・耳をすます(冷蔵庫や小鳥のさえずり等の音に耳を傾けてみる)
・触る(パソコンや携帯以外の何か違うものを触ってみる)
・鼻(深呼吸を繰り返す)
・口(何か冷たいものを飲んでみる)

たしかこんな感じでしたか・・・。

パソコンに集中していると忘れますので、
ポストイットにでも書いて、パソコンにはりつけてやってみます。

有難うございました。

2014年4月15日 10時10分

こんにちは。十村と申します。

まずは、ご懐妊おめでとうございます。
新しいいのちが、間もなく誕生ですね。

まず、ネット依存の解決方法ですが、
すこし、ご自分でも語られているように、
勉強をする時間を増やしてみてはいかがでしょうか。

たとえば、心理学系・カウンセリング系の資格取得に
向かわれてはいかがですか?
いまは、通信教育をされている学校も増えており、
民間の資格も多くなっています。

ネットでいろいろ検索できますので、
探してみては、いかがでしょうか。

吉報をお待ちしております。

違反報告

2014年4月14日 15時56分


お礼コメント

ご返信有難うございます。

勉強をする時間を増やしてみてはということですが、
ネット依存というのはネットを病的に見てしまい、勉強したくても身体がいう事をきかない状態です。

ギャンブル依存と似たようなもので、やらなければいけない事があるにもかかわらず
手が付かない状態になってしまって、いつのまにかパチンコ屋に行っている事と一緒のようなものです。
ギャンブル依存の人に「家事や勉強の時間を増やしたら」と言ったところで
難しいのかなと思います。


カウンセリング系の資格の話ですが。
実は、福祉系の資格を持っていまして、縁があって過去に相談を受ける側の仕事についた事があります。
その時この仕事は向かないな感じました。
理由ですが、
1・感受性が強く、相手の気持ちが色々入ってきて疲れる。
2・30分も相談に乗ってると相手の相談が可笑しく感じてきて、にやけてしまう。
可笑しい事何も無いですよ。でも、何か可笑しくなってしまって笑えてくるのでダメですね。

主人の転勤が理由で辞めましたが、相談を受ける側は私には向かないようです。

ただ、勧めていただいて有難うございます。色々試してみることが大切ですよね。

2014年4月15日 10時11分