無料カウンセリング掲示板の質問

「職場での人間関係」に関する質問

  • 受付終了

にゃんこ さん

私は社員300人の中小企業メーカーへ勤めて7年目です。
部署は購買、たったの6人の部署です。
4年前に部長が変わり、営業から逆の立場になった部長は初めの2年は
勉強されてた様ですが、3年目より本領発揮!といわんばかりに、
取引先を脅す様な形で値下げ交渉をしていました。
安くで仕入れるのがこの部署の使命だとは思いますが、
協力会社が去年は2社潰れました。

私はあまり攻撃的な性格でないのですが、値段交渉やクレーム(言う方)など
、取引先と口論になることも多々ありました。
どうしても埒が明かない時は出来るところまではして、
上司にお願いしていました。その度に部長にもこんなことも出来ないのか
、と言われてました。そう言うなら上司には出来るんだ、と思いましたが、
結果はできないなんて事も多々あり、上司の言った言葉は
気にしないでおこうと思っていました。しかしあまりにも頻繁に言われると
どんどん自信をなくし、問題が起こるとパニック発作を起こす様になり、
上司に報告する時には動悸もする様になり、心療内科に通いストレス障害と
言われました。環境がかわらなければ改善しないと思い、
上司にも配慮してほしいと伝えました。それ以降病院へ行ったら必ず
報告しなければならない、等のルールが増えて息がつまりそうです。
この部署で続けるか、移動、退職。今後どうすべきか悩んでいます。
どうする事が私の症状はよくなるのでしょうか?

これまでされてきた事
・報告の揚げ足を取り、その説教で40人程のフロアで30分以上怒鳴られる
(内容はさほど重要ではない。アラを探されてる)
・有給をとる時、仕事に迷惑かける人には確認し、業務上無理のない時に
希望を出しても根掘り葉掘りなにをするか聞かれ、答えなければならない。
・体調不良で遅刻の時も行った病院・症状・薬の名前なども聞かれる。
(婦人科なので言いたくても、「それも聞くのが仕事」と言って、言わずにすませてくれない)
・通ってる心療内科についてきたがる。
・納得行かない事に反論し、2時間話し合っても平行線。威圧ばかりされてこちらの意見はほとんど言えない話し合いの場。
・他部署の悪口を聞かされて1時間も時間をとられる。
・報告が億劫なのでメールで報告を行っているが、回答を求めても回答をもらえない。
・取引先が言う通りにならないことは私の責任だと言われる。
・やり方がわからなくて質問しに言っても私の思考を否定し、具体的なやり方に対する質問をもらえていない。答えるまで聞き続けると1時間で足りない事もあり結論までの道のりが長くて苦痛。
その間の話も同じ話を5回も6回も話している。
・「あれ」でわからないと仕事での意識が足りないと言われる。
(言い訳すると抱えてる品物が他の人より多くて、どの「あれ」かわからない)
・機嫌や気分での八つ当たりが多い。
・上司自身が暇な時はあらを探されて30分以上話を聞かなければならない。

まだまだあります。気持ち良く仕事したことはこの2年一度もありません。

違反報告

2014年4月10日 16時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

現役サラリーマンのカウンセラーです。

会社勤務を7年間も続けていると、相性の合わない、尊敬できない上司に遭遇することもあるでしょうね。
上司のかたを持つわけではないですが、取引先を脅す様な形での値下げ交渉も、自分が生き残るために必死なのでしょう。

しかしながら、その上司の仕事のやり方が、あなたに合うとは限りませんね。
値段交渉やクレームなどは、会社員としては、至極普通のシチュエーションですが、その上司と同じやり方は、あなたには無理があったと思いますが、どうしても上司と同じやり方をせざるを得なかったのでしょうか。
あなたなりの仕事のやり方では、いけなかったのでしょうか。

もっとも、今となっては、過去に戻ることはできませんから、これからのことを考えなければなりませんね。
しかしながら、環境が変わらなければ改善しないと思われることはもっともなことですが、心療内科へ受診していることを上司へ伝えたことは、ご自分の立場をより一層悪くしたのかもしれませんね。

まず、病気が理由で社員の業務量を減らすことを、会社は嫌いますね。
そして、ストレスの原因が会社にあると伝えた以上、会社は、会社のリスクを避けるため、あなたを監視下に置きますね。

今いる部署で、続けるか、異動か、退職かを迷われていますが、過去と他人(上司や会社)は変えられないことを念頭に、あなたが納得できる自己決断をされるよう願っております。

違反報告

2014年4月12日 16時55分


にゃんこさん。

こんにちは。心斎橋のヒーリングサロン・セレニテの高安といいます。

このような完全支配型の上司をもたれたことで、

毎日、本当に辛い思いをなさっていると

わたしまで心が痛くなる思いです。

この上司の部下では、ストレスで精神的に病んでしまうのは

不自然ではありません。

確かにこの環境から逃れることがベストの選択ですが、

現実には、部署替えを申し出たり、最終的には退職と選択もありますが


それでは、にゃんこさんは、もしかしたら

「これまでされてきた事」リストをここまで詳細に

書かれていることから納得できないかもしれません。

まず、わたしがあなたに伝えたいことは、

にゃんこさんに"なにひとつ落ち度はない"ということです。

上司の質問も非常識を超えていますし、

部下を言葉の暴力で支配するやり方

特に「あれ」でわからないと仕事での意識が足りない」

というのは、俺が何を考えているのかをいつも考えて

行動せよという意味ですから、病的思考としか言わざるを得ません。

さて、この上司とこれからどうやってパニック発作を

起さずにやっていくかを考えているのでしたら

この上司は、いったい何なのかを知ることで

事を荒立てずに気持ち良く仕事できるよう

カウセリングではなく、ご相談に乗れると思います。

違反報告

2014年4月12日 00時15分


にゃんこ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

内容を拝見いたしました、とてもひどい環境の中でやってこられたのですね。
パワハラ、または、アカハラとも言うべきでしょうか。
その上司がされていることは、お仕事上必要なことではなく、自分の機嫌や、気分で人を攻撃していまづね、女性にたいしての配慮もなく、やっていることは、中学生のいじめとおなじ、つまり、セクハラ、パワハラ、アカハラ、全てに当てはまります。

心療内科に通わなくてはいけなくなったのも、全て、診断書を持って、法的に闘うもよし、いまの状況をもう少し上のかたに話してみるのもいいかもしれません。

他の方ももしかすると、同じ気持ちのかたもいるかもしれません。
その上司をよく思ってるかたはあまりいないと思います。

法テラスに相談にいかれるなどの方法もあります。

いろんな方に相談するのもよしです、溜め込まないでくださいね。

違反報告

2014年4月11日 13時12分


浜野総合事務所

1 質問者の会社はとんでもないブラック企業です。
2 質問者の症状は休養を取ることにより改善します。有給休暇も満足に取れないようであれば他部署へ転属するか、それも無理なら退職したほうが良いでしょう。
3 コンプライアンスとは何かすら理解しないような者を部長にしておく会社ではどのみち長続きはしません。しがみつく必要などないでしょう。

違反報告

2014年4月10日 18時26分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

初めまして。
私は岐阜県中津川市にありますCatchコーポレーション㈱ 小島と申します。
宜しくお願い申し上げます。

にゃんこさんのご相談内容を拝見させて頂きました。

大変な思いをされて辛かったでしょうね。
下記のようなことに疑わざるをえないですね。
・パワハラ
・セクハラ
・ストーカー
等にあてはまるような感じですね。

業務の引継ぎに関しましては、会社の取引に影響を与えないようにすることにはにゃんこさんにはしなければならないと思いますが、5回も6回も確認される必要はありませんね。文書にて1回の報告で充分だと思われます。長期休暇ではないからですね。

このご相談内容は労務規定にないようなことでしたら、やるべきことではないのでしっかりとお伝えすることですね。

上記の逸脱した件が改善されないようでしたら会社の人事部か総務部にご相談されてみてはいかがでしょうか。

更に異動願をだされてみてはいかがでしょか。

もし聞き入れなにのであれば、法律相談をされることもお勧め致します。

会社が対応せずそのままの状況で病気にかかったのであれば、会社の管理責任が問われると思いますので、今後退職へ余儀なくしなければならないときに裁判で管理責任と損害賠償を訴えることも可能ではないかと考えます。にゃんこさんの将来もありますので、準備は必要ではないかと思います。

そのことも含めて検討されてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年4月10日 18時19分