無料カウンセリング掲示板の質問

「無謀だった上京生活」に関する質問

  • 受付終了

Maiさん

はじめて書き込みいたします。
現在21歳、無職です。

本当に今までいろいろなことがあり、(不登校、強迫性障害、詐欺に巻き込まれる、いじめ、妊娠、堕胎etc)
大学も3年春でやめてしまいました。

知り合いのすすめで、親の了解も得て上京しました。
現在上京して3週間ほど経過したところです。
私は乳児院出身の一人っ子で、家族にも過保護に育てられ、
働いた経験もあまりないので、
しばらくバイトで自立を経験して、
通信制か全日制の大学に編入しようと考えていました。(親がバイトが決まるまでは仕送りしてくれています)

最初はこんな自分でも居場所があるはずだ!と張り切り、
バイト探しをはじめたのですが、
私は過去に高校中退もしており、過去2回の中退歴や、バイト経験が自営業で小学生に勉強を教えている方のお手伝い程度しかしたことがなく。。
はじめは嘘をつき面接に挑んでいましたが、
受かっても罪悪感から辞退し、それからは履歴書も面接も正直に答えていました。
けれど、やはり東京に来ても夢や目的がはっきりしていない上、
経験もなく学歴から”なんでも途中で放り出す人間”というイメージがついてしまうようで、
辛いことを言われたり、面接もしてもらえず断られたり
自分の甘さに直面しています・・・。
希望職種も、人とのコミュニケーションに自信が持てないので、
飲食店などに自信がなく、
書店や小さな雑貨店などばかりです。
知り合いのすすめからの上京でしたので、
知り合いにも簡単に人の人生を変えてしまうようなことをいわないで!と
今のうまくいかない状況を
知り合いのせいにして当り散らしてしまいます。。
自分が決めてここにきたのだから
100%自分が悪いことはわかっているのに・・・。

その知り合い以外友達も知人もおらず、
最初は引っ越した翌日からバイトを積極的に探しはじめ、
辛いことを言われても、落ちても、頑張って次を探していたのですが、、
ぷっつりやる気の糸がきれてしまい、
数日前から知人の家に引きこもってしまっています。

親は、バイトすることだけが人生じゃないから、
やりたいことを探しなさいと言ってくれるけど、
自分がどんどん無価値に思え、回りにも受け入れられないと思い込み、絶望・・・。
親にもずっと迷惑をかけてきたのに、自分が情けなくて不甲斐なくて、
もう消えてしまいたいです。。
自分で決めて、高いお金の援助も得てここまできたのに、今更地元に帰れないし、家族の問題もあり帰ることなどできません、、

これからどうしていけばいいかわかりません。。。

違反報告

2012年3月16日 18時23分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


あなたの状況を考えると、孤独で淋しい様子が感じられます。

あなたには、根本に自尊心の薄さがある様に思うのです。

何事も、自分の意向ではなく他人の言葉や行為に乗る傾向はありませんか?

あなたの人生はまだまだこれからです。
なので、問題傾向は今回をきっかけに改善しましょう。

誰かの決めた事に沿うのは簡単で責任が無いのです。
しかし、そこで生きて行くのは現実のあなたなのです。

あなたの信念が薄ければ、この傾向は繰り返してしまいます。

過去の問題で、解決されていない事はありませんか?
方向性を持てない原因には、考え方に依存の要素があることが多いです。

現状では、友人の下にお世話になっているのでしょうか?

あなた自身、どうなりたいか?という所から考えて行きましょう。
他人は、あなたの人生に責任を持てないのです。
あなたに保護者が存在するのであれば、あなたの戻る先はそこです。

物事を頓挫する事への罪悪感は、反省が出来ていれば過剰に思う事ではありません。
頓挫によって、あなたは自己防衛をしたのであって、適切だからこそ今後を悩んで居るのです。
過去の失敗は、反省と学習で自身の知識にすれば良いのです。
それを経験したあなたは、後ろめたい事など無いのです。

ここからも、自身への尊敬の念は十分に値します。
失脚した人生として自棄的に生きるか、そこから可能性を見出すか、あなた次第なのです。

まず、他者依存を見直し、ゼロに戻ってから開始してみましょう。

心に余裕が無くなれば、体調も悪くなるものです。
実家に戻り、しっかり静養して次に備えましょう。

その間には、通信講座やカウンセリングを受けて見るのも良いでしょう。

あなたは、価値のある存在だと言う事を忘れないでください。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年3月18日 14時28分


こころのピース

始めまして、Maiさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

過去にとても多くのつらい経験をされて、心機一転、上京してアルバイトをしながら
大学に通うことを考えていたのに、仕事の経験もあまり無く、
大学中退などで途中で放り出す人間ととられるためか採用されず、
現在ではやる気がなくなってしまい、引きこもりがちになってしまっているのですね。

恐らくMaiさんは本来責任感が強く、何事にも熱中、集中してあたる性格なのではないでしょうか。
だから学校のことも、恋のことも集中し、燃え上がっているときは
周りが見えなくなってしまい、その結果失敗してしまうこともある…。
そして失敗した後、熱が醒めてしまい、周りを見渡すと取り残されているような
感じになり、不安になってしまうのでしょう。
不安は不安を呼び込み、冷静な判断が出来なくなってしまいます。
今の不安は仕事に就けず、どこからの必要とされていないのではないかと言う
不安ですよね。集団に属したいと言う欲求と経済的に自立したいと言う
欲求が満たされないことにより、非常に大きなストレスを感じているようです。
経済的な欲求は人間の欲求の根本である、生存する欲求につながっており、
非常に基本的で重要な欲求なのです。
今は過去の出来事からのストレスも抱えておりますので、
まずは無条件に自分を受け入れてくれる存在、家族の下で自立を目指し、
活動されたほうがよろしいのではないでしょうか。
家族の問題や援助をしてもらった関係で地元に戻れないとおっしゃっていますが、
ご家族には確認されましたか?
きっとご両親も消えたいくらいに悩んでいるMaiさんの気持ちを知れば、
いてもたってもいられないでしょう。
まずは安心して自分を受け入れてくれる存在の元で自分を見つめなおし、
過去を受け入れることによって、新しい未来が築けるようになるかと思います。
ご家族の問題でご自宅に戻ることが出来なければ、せめて地元で一人暮らしを
行いながら、仕事や大学を探してみてはいかがですか。

仕事に関しても思い込まず、飲食店などの仕事にもチャレンジしてみては
いかがでしょうか。小学生の勉強をお手伝いすることが出来たのですから、
ご本人が思っているよりも接客は不得意ではないと思いますよ。
新しいことにチャレンジすることで自分の新しい側面を見つけ、
自分を深く知ることも出来るかと思います。

まずは安心して自分を理解することが出来る場所が必要だと思います。
一人ではなかなか気がつかないことも、カウンセリングを受けることで
今まで気がつかなかった自分の性格や適正なども見つけることが出来ると思います。
是非地元に戻りましたら、カウンセリングもご検討くださいませ。

自分について深く知ることが出来、しっかりと自分の能力を発揮することが
出来ますよう、心よりお祈りいたしております。

違反報告

2012年3月18日 13時39分