無料カウンセリング掲示板の質問

「母親について」に関する質問

  • 受付終了

ゆみあさん

私の母親についてご相談します。私の両親は私に対して精神的な暴力を幼少の頃からしていたのですが、母親は威圧的で父親は無視や暴言、人を馬鹿にする発言等があり、特に父親の私に対する態度が限界だった為、父親のしていることは虐待だから、やめるように注意をしてほしいと言った所、無視されるには理由があってそういうことをしているのだから仕方がないと言い、私の連れ合いを悪く言うなと意味不明なことを言い出しました。余りにも不愉快なので、無視をしてかかわり合いを絶った所、今度は、お前は、母親である私を捨てたと意味不明なことを言い出しました。私からすると、虐待していること事態が、人殺しと同じで話が通じないのならば、避けるのは当たり前だと思うのですが、私の親は一体どう言った精神構造をしているのでしょうか?私は、自殺未遂するまで追い込まれましたので、父親を必死で守ろうとする母親の行為がサッパリわかりません。普通は、子供を守るべきだと思うのですが、この二人は何か頭がおかしいのでしょうか?私には、人殺しにみえるのですが、大袈裟なのでしょうか?宜しくお願いします。

違反報告

2014年4月10日 15時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

あみさん。

こんにちは。心斎橋のヒーリングサロン・セレニテの高安といいます。

これまであみさんは、両親から辛い思いばかりさせられてきたのだと

胸が痛くなる思いです。

頭がおかしいかどうかは、あみさんがどのように思うかどうかなのですが

「無視されるには理由がある」と主張されていますね。

おそらく、両親はあなたの両親に対する無理解だろうと思います。

無理解とは、非常に強い劣等感同士で結びつかれている両親は

精神的にはいつも満たされてはおらず、寂しい境遇なのかもしれません。

そのことから母親は、父親を擁護する行為に出てしまうのでしょう。

私も、もしかしたら、あみさんと同じ境遇で育ったかもしれませんが、

なんとか、そんな両親でも理解し、次へのステップに行くことができました。

父親は無視や暴言、人を馬鹿にする発言等をさせないように

あなたが特に父親を気持ちを理解することで、

両親ともに心を開き、そのようなことをしなくてすむかもしれません。

それは、せっかく家族として縁を持ってきたのですから

幸せに暮らすほうがいいと思います。

心理カウセリングでなく、家庭問題としても相談を受けていますので、

一度考えて見られてはいかがですか。

違反報告

2014年4月12日 00時37分


あみ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

内容拝見いたしました。
幼少期よりとてもお辛い環境だったのですね。
暴力がなくても、言葉でも虐待はあります。
それをいまいちわかってもらえていないこともとても辛いですし追い込まれてしまいますよね。
親は子供を守るべきなのでしょうが、そうでないこともあります。
これからのことを考えていく時、こうなりたい、などはありますか?

御両親に理解してもらうことを待つよりも、これからのあみさまの人生を楽しくしていく方がいいと思います。
人生を楽しむことに目をむけてみてくださいね。

違反報告

2014年4月11日 12時57分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


あなたが感じたことは、あなたにしかわからない真実です。

見たこと、経験したことは本当です。

親の都合で真実を歪める必要はありません。


では、この親にどう関わってゆくかを考えましょう。
親御さんを変えることは不可能と言ってよいでしょう。
まず、ご自身の人生を尊重し、悪いことは真似ないことが大切です。

親御さんの真意は分からないかも知れませんが、あなたの今後の人生は、間違いなく別のものです。


親と自分を区別し、依存の無い関係を築けると見える状況も変化すると感じます。


別の人生だということを意識しましょう。
ここから始まると思います。

またご相談下さい。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年4月10日 19時38分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

初めまして。
私は岐阜県中津川市にありますCatchコーポレーション㈱ 小島と申します。
宜しくお願い申し上げます。

あみさんのご相談内容を拝見させて頂きました。

大変な思いを幼少からあって辛かったでしょうね。

おゆさんのおっしゃる通りにご両親がお子様を守ることを第一優先ではないかとの考えでございます。

人殺しは穏やかでははありませんが、エスカレートして行かれるのであれば危険な感じを持ちますね。その時はやはり周りの方に助けを求めてはとアドバイスさせて頂きます。

あゆさんの今も同じ状況なのでしょうか。もし、ご両親のご年齢がわかりませんが、心の病にかかっておられることも推測されます。

一度、周りの方や行政の窓口にご相談されてみてはいかがでしょうか。

あゆさん自身がご両親と同居でございましたら別居へ、もし別居であれば様子見をなされてみてはいかがでしょうか。

もう少し詳細をヒヤリングが必要ではないかと思いますので、宜しければお近くのカウンセラーさんにご相談されてみてはいかがでしょうか。

もし、お問い合わせやご質問がございましたら何なりとお気軽にご相談くださいね。

違反報告

2014年4月10日 17時57分