無料カウンセリング掲示板の質問

「職場に馴染めず、仕事も出来ない」に関する質問

  • 受付終了

ゆみあさん

はじめて
新卒で今の会社に入社し、2年目に入ったというのに仕事ができず悩んでいます。

配属先は5人ほどの少人数の部署で、年の差は10歳以上、勤続年数も3年以上で、既に人間関係も出来上がっていました。
その中に入っていくことは社交的ではない私にとって大変なことでした。
始めは頑張っていましたが、怒られたり注意されている内に萎縮していき、どんどん悪い方に転がってしいきました。

遂には上司を見捨てられた、完全に嫌われたと感じるほど激怒させてしまいました。
思い上がっている、ありがた迷惑、これほど出来ない新人ははじめてだとまで言われ、もうどうしていいのかわからなくなってしまいました。

確かに今まで人に大きな迷惑をかけることなく、むしろあなたなら大丈夫と言われてきて、自分はそれなりに出来る人間だと思っていた部分があります。
社会人になってからの自分の出来なさ加減に、私自身驚き打ちのめされています。

仕事が出来ない主な理由は
・疑問を抱かない
仕事をやっていく中で本来あるべき疑問が浮かびません。
昔から感覚的に理解したり、そんなものなのだろうと流してしまっているせいかもしれません。

・質問が出来ない
何か聞きたいことがあっても、怒られたり小言を言われるのではないかと躊躇ってしまいます。
まず自分で何とか出来ないかと考えてしまいます。

他にも思い込みが激しい、注意すべきところがずれているなどがあります。

最近は早朝覚醒や食欲不振に陥り、漠然とした不安に落ち着かなくなります。
辞めたい、転職したいとも思いますが、これほどのダメ人間に次があるとも思えません。
変わりたいと思っても、いつも心の中は言い訳でいっぱいでどうにもなりません。

カウンセリングを受けたら何か変われるでしょうか?
少しでも成長することが出来るでしょうか?皆と上手くコミュニケーションがとれるようになりますでしょうか?

乱文失礼致しました、何かアドレスを頂けると幸いです。

違反報告

2014年4月10日 13時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

現役サラリーマンのカウンセラーです。

あなたの抱えている仕事のできない理由、①疑問を抱かない、②質問が出来ないは、仕事に限らずこれからあなたが生きていくうえで必要なコミュニケーション能力ですね。

大変失礼ながら、あなたは今までの人生をどのように過ごされてきたのでしょう。
そして、新卒採用後の1年間いったい何をされてきたのでしょう。
2年目ともなれば、会社から期待されて当然で、会社はあなたに1年間の先行投資をしたわけですから。

>配属先は5人ほどの少人数の部署で、年の差は10歳以上、勤続年数も3年以上で、既に人間関係も出来上がっていました。その中に入っていくことは社交的ではない私にとって大変なことでした。

会社組織で既に人間関係が構築されているのは当然で、その輪の中に入らなければならないことも当然で、社交的でないから大変だったとは、言い訳にすぎませんね。
もっとも、今の仕事があなたに合わないのなら、話は別ですが。

仕事ができないのか、仕事が合わないのか、今一度、ご一考されてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年4月13日 10時20分


細雪様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

大変お辛い状況ですね、でも御自身を見つめ直す事ができるのですね。

出来上がっている人間関係の中に馴染んでいく事はとても大変です。


それでも頑張ってこられたのですね。

理由がわかっていらっしゃるのですね。


それを一つずつクリアしていくことです。
何かあれば注意深く取り組んでみたり、わからない事は失敗するまえに質問する。

小言は気にしないようにしてください。小言やいわゆる嫌みを言う人は何かしら、妬みを持っている事が多く、汚い心の状態なので、そんな小言は気にしないで、細雪様はそんな大人にならないでおこうというくらいにして聞き流していってください。

そんなに簡単な事ではないと思いますが、冷静に対応できるようにしてくださいね。


他人を変えることは難しいですが、自分が変わることはほんの少しの努力と勇気で変われます。

生活していく上でゆっくり眠れないことは不健康なので、夜のお風呂は湯船にゆっくりつかったり、温かい飲み物でリラックスしてその時は明るい事を考えるようにしてみてくださいね。

頑張っている姿は必ず誰かが見てくれていますよ。

違反報告

2014年4月10日 14時57分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

細雪さん、はじめまして。
岐阜県中津川市のCatchコーポレーション㈱小島と申します。
宜しくお願い致します。

ご相談の内容を拝見させて頂きました。

細雪さんのお気持ちはとてもわかりますね。

細雪さんのご相談について

●カウンセリングを受けたら何か変われるでしょうか?

変わることは大いに可能ございますね。

●少しでも成長することが出来るでしょうか?

成長することは大いに可能性ありますね。

●皆と上手くコミュニケーションがとれるようになりますでしょうか?

コミュニケーションをとれるようになれますね。

細雪さんのように悩まれていらっしゃる方が多くいますね。

私も新人指導者でありましたので、最初は何も分からない世界へ来られましたので教え方もお客様扱いになりますが、教える期間がある程度の期間を過ぎますと業務を理解した者として、新人さんを即戦力として育て上げるための行動に移ります。そうでないと次年度の新人さんに仕事がなめられてしまうのが企業にとっても大変不都合であり不利益になります。人材投資が無駄になる。これが、企業側の視点になります。ですから、細雪さんの思いの中で企業側の教え方が変わるのに戸惑うお気持ちがよくわかるのであります。

そこで、もし細雪さんのご相談についてアドバイスさせていただくとすれば人間関係や企業経営者・労務者関係などには、相手の思いが別の視点であることをお考えいただけたらと存じます。

そうしますと視点をあわすことでお相手の言う意味が理解できますので、回答も論点をはずすことなく出来ますし質問もし易くなります。そうしていくうちにコミュニケーションが出来てまいります。

細雪さんには、ご相談出来ます方はいらっしゃいます。このサイトもそうですし身近なカウンセラーさんをお探しなればいつでも不安なときにご相談出来ます。1人になられることはありませんね。

もし、お問い合わせやご質問がございましたらお気軽にご相談くださいね。




違反報告

2014年4月10日 14時34分