無料カウンセリング掲示板の質問

「新クラスが怖い」に関する質問

  • 受付終了

山さん

高2です。今日クラス替えをしました。中学の時私の友達をいじめていた人がいました。その人は中学が違うし、高1の時のクラスも違ったので、私とはお互い顔見知りぐらいですが、いじめられていた友達がAさんは人をいじめるような悪い奴だと言ってて、他の人にも聞いたところ、その人もそういってました。で、私も実際にAさんに嫌われているような気がします。なぜなら、トイレですれ違ったとき笑われたからです。私の方をみながらだったので確実です。多分私がオドオドしてたから笑われたのだと思います。Aさんに目を付けられたような気がします。あと、もう一人友達をいじめていた男子(←この人も違う中学)も同じクラスになってしまいました。でも、他の友達にその男子は悪い人なのか聞いたら、良い人だといっていました。
どっちを信じればいいのかわかりません。でも、いじめていた事実はあるので怖いです。
あと、先生がクラス替えの会議をする前、保健の先生に、中学時代私を嫌っていたHさんとは違うクラスにして欲しいと頼みました。違うクラスにしてくれたのですが、後悔しています。Hさんは、私のせいで仲の良い友達と1人だけ離れてしまいました。そして、たとえHさんとは違うクラスでもAさんや、友達をいじめていた男子と同じクラスなので逆に頼まなかったほうが良かったのかもしれません。私は思い込み被害妄想が激しいので、気の強いHさんに少し嫌なこと言われただけで嫌われたと思い込んでいた気がします…。でも、多分嫌われていました。今はわかりませんが。後悔しています。自分はわがままで駄目な奴だと本当に思います。泣いても泣いても悲しみの感情が続いています。私は間違っていたのでしょうか。
クラスもみた感じ性格の悪そうな人ばかりです。嫌いな人は作りたくないのですが、どうしても好きになれそうにありません。クラスの人を怖がっています。一人でも嫌な人がいると、死にたくなるほどの憂鬱です。これから1年間、Aさんに気を使って生きていかなければならないと思うと、泣
きたいです。私はよく、何もしてなくても嫌われるので怖いです。周りからは大人しくて、暗いとか思われてることが多いからだと思います。そしてもう一つ、1年の時クラスの男子に告白され、
私は振ったつもりなのですが相手が勘違いをしてしまい、付き合ってると思われたようですが、私はそのまま何の関わりももたず、話しかけることもせずに1年間すごしてしまいました。相手を傷つけてしまったと思います。しかも、その相手とまた同じクラスになってしまいました。
このことがAさんや皆に知られるのも怖くてたまりません。
学校行きたくないです。嫌われるのも嫌です。とにかく、クラスが怖いです。後悔していて、私は3組ですが、4組が羨ましいです。4組はHさんはいるけど、Aさんやいじめていた男子
がいないので。 …やはり私はわがままなのかもしれません。この先やってける気がしないです。長文すみません。この不安はどうしたら良いのでしょうか。

違反報告

2014年4月8日 16時52分

無料カウンセリング掲示板の回答

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

みれいさん、はじめまして。
岐阜県中津川市のCatchコーポレーション㈱小島と申します。
宜しくお願い致します。

ご相談の内容を拝見させて頂きました。

みれいさんのお気持ちはとてもわかりますね。

私も同じような経験があります。

いじめに合うのではないかと心配で心配でたまらないしょうね。

人は誰もが思うところですね。

大人の転職でも同じような事象があります。

そこで、アドバイスをさせて頂くとすれば
①みれいさんがまず様子を見ることでしょうかね。
たぶん、同級生皆さんも同じ状況だと思いますね。皆さんもみれいさんと同じように情報収集をしておられると思いますね。ですから、みれいさんと同じ方々ですので見栄を張らずにみれいさんのままでいてはいかがでしょうかね。
②早く仲良しの子を見つけることでしょうかね。
新クラスでの悩みには、仲の良い友達がいないことが上げられます。そこで、人間の性と申しますか、集団を作る癖がありますので集団の中に紛れ込むことでみんなが安心することが多いですから、みれいさんにも仲良しのお友達をお作り下さいね。
③コミュニケーション力を磨くことでしょうか。
教室に馴染めない子でも部活などで力を発揮される方もおられますので、みれいさん自身が落ち着く場所がございましたら宜しいのではないでしょうかね。
④得意分野で活躍することでしょうかね。
高校2年生になりますと将来について考えることが多くなります。そうしますと大変f皆さんが不安定な状況になられます。そこに加わりますと攻撃性に合う可能性もありますので、なるべくは大まかな進路方向をお持ちになりその方向性のもったお友達と行動するほうが宜しいのではないでしょうか。

なにしろ青春時代ですから楽しい生活を送られることを望みますね。

いろいろ申し上げましたが、もしお問い合わせやご質問がございましたらお気軽にご相談くださいね。

大丈夫です。皆さんがwichiさんの幸せな方向へと導きのため努力していかれると思いますね。

もし、お問い合わせやご質問がございましたらなんでもご相談くださいね。


違反報告

2014年4月10日 13時38分


浜野総合事務所

1 質問者が3組と4組との全員を知っているのならともかく、一部の人間だけで組全体を評価するのは必ずしも正しくはありません。
2 4組にも質問者の知らない嫌な奴が大勢いることも考えられますし、3組には実は嫌な奴の人数以上に良い人が多くいるのかもしれません。
3 いじめる方といじめられる方とは、些細なきっかけで逆転することが多々あります。Aさんが知り合いの質問者を見ながら笑ったのは、目を付けたというよりも逆転していじめられることを危惧しての、愛想笑いと解するべきでしょう。
4 良い人と悪い人との比率など、どこのクラスも似たようなものです。今は分からずとも、3組にも必ず質問者が親友とするに足る素敵な人物がいます。また、今まで嫌な奴と思っていた者がそれほど悪くもないことに気づくこともあるでしょう。
5 とりあえず、あと少し休まず通学していれば真実は見えてくるでしょう。

違反報告

2014年4月9日 23時26分