無料カウンセリング掲示板の質問

「考えても分からない」に関する質問

  • 受付終了

wichiさん

この場をはじめて利用させていただきます。はじめまして。

私は、将来、これからの進路について話したいと思います。

この場を利用した訳は、両親や友達に打ち明けることが出来なかったためと、中学生の時拒食症、過食症になったときかかっていた心療内科に、相談したくても、高校生になった今、休んでまで相談しに行くことが出来なくなってしまったからです。

現在、高校2年生ですが、1年のときたくさん休んでしまったことから欠席日数を減らそうと考えたのです。
それはやはり自分の進路について関わることなので。

長くなりましたが、お話します。

私は、私の家族は母が働きに出て、父が家にいる状態で育ってきました。
母と父は歳の差があります。
父はこれまで何度も仕事を見つけてきても自分からやめてしまうことが多く、娘として酷い言い方ですが、頼りない存在だと思います。
それでは生活がままならないので、母が一生懸命職場を探して働きに出ています。
外国人ですが、非正規雇用を乗り越えて、正社員になることが出来ました。

そのような生活でやってきています。
母が苦労している、私自身も早く自立して早く働きたいと思ったので、就職率が高い高校に入りました。

働くために選んだ高校で、無事に入学することができました。
働けるなら、どこでもいいと考えていました。


ですが、公務員という職に興味を持ち、学校で開催していたセミナーに参加してみたところ、
「潰れない職」「民間企業よりも安定」「人生において手当が付いてくる」と先生が、話していたのを聞いて私は、それなら母も喜ぶ、自分も困ることはないと思ったので、私は公務員を目指そうと思いました。

今、不況の中ですので人気があるのは当然であり、試験も難しいと聞きました。

受かるために勉強しなきゃ、するべき対策はいっぱいあり、そのため問題集を揃えたりしてみました。
どれぐらい難しいんだろう、できるかなと本を開いてみたら私の頭のレベルでは全くわからないことばかりでした。
その日から、公務員試験を受けることに怖くなりました。
公務員の勉強をすることに対しても怖くなりました。

私が通っている高校は2年生からコース分けがあります。
就職コース、専門学校コース、そして進学コース。
進学コースは、主に大学、短大ですが、試験が難しい看護、公務員のためのコースでもあります。

公務員を目指そうと思って、コースも当然進学コースに入りました。
ですが、自信がありません。
それより、自分の甘い考えで、進学コースを選んでしまったことに後悔がいっぱいです。
なんでこんなに馬鹿なんだろうと思います。
私はただ、就職できればどこでもいいと思っていたのに、高望みをしすぎて後悔しています。
難しいのに、なんでこれをと、考えます。
今更、どうしようもないんだろうな、
私は他の子たちに置いていかれるんだろうな、
進学コースだからこれからの定期テストも難しくなる、授業も、分からなくなってついていけなくなるんだろうなって、それしか考えられないんです。
本当に馬鹿だと思います。

問題集の本を見て、思い知らされたことです。
独学じゃ怖いから、家でできるゼミを頼んでみようかと思って頼んでみました。
まだ届かなくて、これから届くと思いますが。
それすらも、できなかったらどうしようと考えています。

自分の先が、見えなくて、ただ、就職して普通に仕事ができればそれでいいと思っていたのに、足りない能力があるのに、高望みをしたせいで、自分で自分の首をしめているようです。
勉強の努力をしなくてはならない、なのにやる気すらも消えていきそう。
やる気が出ない、もう心のどこかで面倒くさい、どうにでもなれなんて思っているのもあります。

よく考えなかった自分が悪い、でも終わりたくないんです。
逃げるか、やるか、気持ちが行ったり来たりして、なにを考えて、どういう気持ちで、これからやっていけばいいか分かりません。
なにが正しいのかも分からないです。

寝ようとしても、急に息が苦しくなって涙が止まらなくなります。

学校すら行きたくない、でも休んだらもっと先が見えなくなってしまう。
クラス替えもして、仲の良い友達とは当然進路希望先が違うので別々のクラスです。
誰ひとり知っている人なんていなくて、声をかけようと思っても、動きが止まってしまいます。
クラスでの孤立は今までに何度もあったことで慣れているはずなのに、苦しいです。

友達、先生、親、に頑張れと言われると、頭が混乱します。
胸が苦しいです。

違反報告

2014年4月8日 11時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

現役サラリーマンのカウンセラーです。

>働けるなら、どこでもいいと考えていました。
>よく考えなかった自分が悪い、でも終わりたくないんです。

働けるならどこでも良いと考えていたあなたが、公務員を目標にしましたね。
しかし、進学コースをやる前から分不相応だと悩み、今とても後悔しているようです。
でも、これで終わりたくないと言うあなたの気持ちも本心でしょう。

私は、「ともかく具体的に動いてごらん 具体的に動けば 具体的な答が出るから」という、相田みつをさんの言葉が大好きです。
この言葉に、やる前からクヨクヨしていた自分が救われたこともあります。

あなたも、考えても分からないことなら、とにかく行動してみてはいかがでしょうか。
考えてばかりいると 日がくれちゃいますよ。

違反報告

2014年4月13日 11時16分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

wichiさん、はじめまして。
岐阜県中津川市のCatchコーポレーション㈱小島と申します。
宜しくお願い致します。

ご相談の内容を拝見させて頂きました。

wichiさんは大変お心が優しい女性でいらっしゃいますね。

素敵ですね。

進路についてのお悩みと生活についてのお悩みでしょうかね。

生活に安定な公務員を目指していて、その目指しておられる同級生が多く、自分自身がなれるかどうかで不安になり勉強も手につかず後悔して自分自身の責任として思い悩んでしまったみたいですね。

ご家庭の負担をかけてしまうことに大変心を痛めてもいらっしゃいますね。

本当に心優しく美しい女性でいらっしゃると思いますね。

そこで、アドバイスさせて頂けるとすれば
①勉強=知識(資格)の習得には前向きにしてほしいですね。
私もそうですが、知識はいつになっても必要な場面が出てきますね。知らないより知っているほうがいいですよね。どんどん勉強して知識習得はお勧めですね。
②公務員については、一職業にとらわれないほうが良いと思いますね。
確かに公務員の立場は安定する職種で代表的なところですが、例えば正・準看護師・医師・介護士・宅建主任者などの資格があれば、就職・転職には有利ですし職場も資格手当てなどで収入アップも見込めます。更に、公務員をご希望であれば、自衛隊(特別国家公務員(任期制有)から公務員になる方法もございますね。自衛隊は働きながら勉学も可能です。
③どこでもいいからご就職するお考えは捨てられたほうが宜しいと思います。
すぐ辞めたいと思いが出てきたときにまた自分自身を攻めてしまう可能性が高いと思われますので、安易なご決断はなされないほうが宜しいのではないでしょうかね。
④先生・家庭教師・カウンセラーの皆さんを有効に利用すればいいと思います。教えるのが仕事ですので知らないからどうのこうのと思うことはありません。wichiさんを高めることが私たちの役割ですので知らないことを何でも聞いてくださいね。そしてwichiさんに受け継がれるのが幸せなのですから。

大丈夫です。皆さんがwichiさんの幸せな方向へと導きのため努力していかれると思いますね。

もし、お問い合わせやご質問がございましたらなんでもご相談くださいね。


違反報告

2014年4月10日 13時10分


カラーポイント

はじめまして、

進路については誰もが悩むことですが、どのように答えを出したら良いのかと言う事も悩みになるくらい将来の事は重い課題だと思います。

そして、誰に相談するかによって答えもまちまち、方向もまちまちで、どうしたらよいのかもっと悩んでしまうと言う方もいらっしゃるぐらいです。

でも、うらやましいことでもありますよ。
それは、まだ、方向性が広がっていると言う事です。
これが、50歳になって人生やり直したいけどと悩むより、あなたの年齢ではまだ360度方向を定められる年齢ですから。

それをまずは、一番良い事です。
また、まだ社会経験の少ない年齢で方向性を決めるのも難しいお年頃ですから、真剣になる事は良い事ですが、難しく考えすぎない事です。

方向性を出さなければならない年頃ですし、周りもどんな職業に就きたいと言って方向性を定めている人も出ているから、その方々を見て焦りも生じる人もいますが、一流の大学を出て、一流の会社に勤めるというひと時の流行のような時代は終わりました。一流大学を出ても会社へ就職ができないでいる人もいますし、一流会社へ勤めたとしても、リストラに遭って明日から何もする事がないと言う人もいます。

今は、自分の本当のやりたい事を見つける年齢ですから、まずは、社会の中を良く見てみては如何ですか?

ちょっと変ですが、「13歳のハローワーク」と言う本があります。それは、いろいろな職業について書いてあります。アルバイトで出来そうな事をやってみるのも良い事ではないでしょうか?

その中から、一つ一つ消して行く消去法もありでしょう。
テストが恐怖。それもわかります。落ちたらどうしようとか、その結果が怖いと言う意識になる事もあると思いますが、今は、やり直しができる年齢です。
1年や2年遠回りしても、18歳、19歳の1年は大きく感じるかもしれません。でも、これが60歳になり70歳になった時の1年や2年はそんな大きな問題ではないですよ。

そこだけは、絶対に間違いありません。
そこを良く頭に入れて、方向性を探す時期ですよ。

失う物はありません。そして、命も取られません。
それは、確かです。

違反報告

2014年4月8日 23時09分


辛いですね。
勇気出してよく相談してくれましたね、ありがとう。
進路、悩みますよね。
私も、やりたいことと親の思いのはざまで悩み、結局自分を諦め、親の気持ちの方に行きました。
が、即退学しました(笑)。
自分に無理すると続かない。
自分らしくないからしんどい。
今、不安なんですよね。
自分にできるか自信なくて。
背中、押して欲しいんですよね、大丈夫って。
私はあなたがどの道に進んでも応援しますが、結局自分でやるしかないんです。
根拠のない自分を信じると決めるのも自分。
どの職に就くか決めるのも自分。
環境や親や自分以外の何かのせいにしたら、また同じ課題が来るだけです。
ここでクリアしてしまうか、次の機会に乗り越えるかその選択も自分です。
どっちでもいいんです。
人にはタイミングがありますから。
また吐き出したかったり、背中おしてほしかったりしたら、いつでも力になります。
いつか私がいなくても大丈夫になるその日まで。
明日死ぬとしたら、あなたは何をしたいですか?
あなたとのご縁に感謝します。
ありがとうございました(^-^)

違反報告

2014年4月8日 20時38分


こんばんは。十村と申します。

あなた様のお辛い立場や心境、お察しします。

いま、あなた様が、一番かがやくことはなんですか?

心弾む、ことはなんですか?

公務員のみらならず、全ての職種には「適性」というものがあります。


ひとつひとつが、大事なお仕事なのです。

例えば、花屋さんは意外に重労働で、デッキブラシで

床をごしごしと清掃するなどの仕事もあります。


もし、わからなければ、

今度の夏休み、あこがれの仕事をアルバイトができないかどうか、

担任の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

就職も対応している高校であれば、参加されてみればいかがでしょう?


また、ハローワークの出先機関で、若者向けの「就労支援センター」というところで

就職の適性をはかることできます。

地域によって、まちまちなのですが、

そこで、職業の適性診断をされてはどうでしょう?

(土曜の午後や日曜も営業している所もあります。大抵無料です)


それらを考慮して、今一度自分の将来を見据えてください。

答えは、自ずと見つかるはずです。

朗報をお待ちしております。

違反報告

2014年4月8日 20時27分


本当はやりたいことが他にあって、それを我慢していませんか?

違反報告

2014年4月8日 18時30分