無料カウンセリング掲示板の質問

「アダルトチルドレンについて」に関する質問

  • 受付終了

ゆみあさん

私は、幼少の頃から虐待来たためか社会で非常に生きずらく、何に対しても楽しむ事が出来ません。最近アダルトチルドレンという言葉を知り、本で調べたところ症状が非常よく当てはまっており、自分もアダルトチルドレンだと思いました。私が、そのなかで一番困っているのが、何に対しても楽しむ事が出来ないと言うことです。特に、集団での会話が非常に辛くいつもしゃべれなくなります。ただ、最近なのですが、今までは親に対して今までの悔しかった感情が出せなかったが、怒りの感情が素直に出せるようになってきました。こういった感情が出せるようになれば、楽しいという感情も出て来るようになるでしょうか?楽しいと思えるにはどうしたら出てくるのでしょうか?アダルトチルドレンというものは、回復するのでしょうか?また、回復することによって、人間関係もかわってくるでしょうか?宜しくお願いします。

違反報告

2014年4月7日 16時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

ろこさん、はじめまして。
岐阜県中津川市のCatchコーポレーション㈱小島と申します。
宜しくお願い致します。

ご相談の内容を拝見させて頂きました。

アダルトチルドレンの症状は回復することと人間関係も変わってくるかとのご相談ですが

①アダルトチルドレンの症状は、かなり緩和されると思います。
②人間関係も変わってきます。

と思われます。

どこでどのようなことがろこさんの心に残っていていたのかすべてではないと思いますが大きな原因があろうかと思いますね。

そこを理解して納得することからろこさんにとって変わる気配が出てくるのではないでしょうかね。

そして、そこからどのようにろこさんの心に変化をもたらしていくかと思います。

方法は、いくつかの選択はあると思われますが、ろこさんに合う方法はろこさんを知らないと選択股をお話しすることが出来ないと思いますね。

まず、1歩踏み出すためにろこさんに合うカウンセラーさんをお探ししてみてはいかがでしょうか。

その行動が出来ますと次のステップもクリア出来そうですね。

慌てずにろこさんに合わせたカンセリングが、ろこさんが変わるきっかけを作って頂けると思います。

どうしても、分からないなどお悩みであればお気軽にご相談くださいね。

感情の出し方にもいろいろな形があります。



もし、不安でしたらカウンセラーさんと相談してみてはいかがでしょうかね。

もし、お問い合わせやご質問がございましたらご相談くださいね。

違反報告

2014年4月10日 12時21分


私も自分がアダルトチルドレンだと思ってた時期ありました。
そう思う方が安心できて…。
親に感情を出せるの最近できてきたみたいで良かったですね。
でわなぜ他人には感情が出せないのか?
きっとよく見られたいんでしょうね、私はそうだった。
今は人にどう見られようが関係なくなって、自分らしく生きれてます。
そもそも集団でいるとき、なぜ「楽しい」「話さなきゃ」と思うか?です。
自分は黙ってたいのに、特に楽しさを感じないのに、なぜ無理やり逆の感情を作り出す努力をしているのか?
自分に自信ないんですよね、人からの評価気になりますよね、私も去年までそうだった。
疲れません?
自分らしくなくて。
相手の受け取り方はそれぞれ。
だから何も気にせず自分の感情のまま話せばいい、動けばいい、と私は思ってます。
そうやって人目気にせず、自分の感情に素直にいれば、勝手に色んなこと、何だか楽しくなってきますから!!
ちなみに、私も母に二才で置いてかれたから自分はこんな性格なんだと思ってました。
でも違った。
そんな性格になろうと勝手に自分で決めてただけで、母のせいでも、環境のせいでも、生い立ちのせいでもなかった。
母が置いてってくれたおかげで、同じ立場の人の気持ちが解る。
これって両親揃ってる人には解らない、完全なる母からのプレゼントですよね。
今はまだそんなふうには思えないかもしれないけど、きっと大丈夫ですよ。
だって私と出会ったから(笑)。
勇気を出して相談してくれてありがとうございます。
あなたとのご縁に感謝します(*^^*)
あ、アダルトチルドレン、直りますよ!
私のように(^-^)

違反報告

2014年4月8日 21時30分


ろこさん、はじめまして。

Counseling Room JIN ~仁~ の池内と申します。

最近、アダルトチルドレンという言葉を知られたのですね。

ろこさんが調べられて、そう思われるのでしたらアダルト

チルドレンなのかも知れないですね。

社会で非常に生きづらく、何に対しても楽しむ事が出来ない…

本当にお辛いと思います。

やはり、ご自身で言われてる通り、幼少の頃から虐待を受け

られておられた事が原因で、言い換えると「愛情不足」が

原因だという事ですね。

ご存知だと思いますが、アダルトチルドレンは病気ではなく

個性や癖みたいなものですよね。

ですので、怒りの感情が素直に出せるようになったから、

楽しいという感情も出てくるかどうかは解りません。

ただ、今まで出せなかった感情が出せるようになったという

事は、何か変化があった証拠だと思いますので、楽しい感情も

出てくる可能性はあると思います。

そして時間はかかるかも知れませんが、アダルトチルドレンは

必ず回復します!

回復する事によって、ろこさんご自身が楽になられたり、

意識が変わる事に繋がると思います。

そうすれば、人間関係も自然と変わるはずですよ。

回復させるためには、カウンセリングを受けられる事を

おすすめします。

相性の合うカウンセラーさんを探されてはいかがでしょうか?

僕自身も、過去にアダルトチルドレンを克服して、ずっと

憎んでいた親を愛せるようになった、という経験があります

ので、もし宜しければ、お気軽にご連絡頂けたらと思います。

http://kazu-counselingroom.jimdo.com/

違反報告

2014年4月8日 20時00分


こころの相談室 おうみ


ろこさん、こんにちは。小倉と申します。

生きづらい、楽しめない、と苦しみながら生きていらっしゃる中で、
今までできなかった、親への怒りの感情を出すこと、が
できるようになったということは、進歩ですね。

治るか、治らないか、ということは、正直わかりません。
でも、このように、できなかったことができるようになる、
苦しかった何かが苦しくなくなる、という進歩を、
ひとつづつ、積み上げていくことはとても大事だと思います。

具体的な、できそうなことを目標にして、
一歩づつ進んでいかれるとよいと思います。

心の相談室 小倉

違反報告

2014年4月8日 19時03分