無料カウンセリング掲示板の質問

「何事にも臆病になりました」に関する質問

  • 受付終了

風さん

閲覧いただきありがとうございます

2年前、うつ病にかかりました
今は身体が動けるようになり、アルバイトもできるようになりました

しかし、うつ病にかかってから今まで魂の抜けた状態が続いています
何事にも積極的に取り組めないのです
過去、何度かやってみよう(難しいことも簡単なことも)と思ったことをやってみましたが、過ごしているうちに『挑戦すること』自体ができなくなりました
今は何事にも挑戦する気力が失せ、日々時間を無駄に過ごしています

就職していないので、就職活動をしたいのですが、上記に書いた無気力な状態なので、未だにしていません
やる前から逃げてしまいます
自分自身、このままでは社会から見捨てられる(もう見捨てられているのかもしれない)、やらないといけないことは分かっているのですが、やろうとすると怖くなり、無気力になってしまいます


おそらく、気力が回復しないのは病気とお薬の問題と云うよりも、自分自身の問題の様に思います
自分自身が立ち直らなければ、いけない問題なのだと思います
この臆病になった心を前向きにするには、どうすればいいのでしょうか



回答、よろしくお願いします

違反報告

2014年4月6日 22時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

風さん、はじめまして。
岐阜県中津川市のCatchコーポレーション㈱小島と申します。
宜しくお願い致します。

ご相談の内容を拝見させて頂きました。

風さんの切実な思いが伝わってきますね。

社会は風さんを見捨てることはありませんね。

社会はいつもオープンです。

そこで、そのオープンを風さんがどのように利用していくのか

とご検討される方でお考えしてみてはいかがでしょうか。

風さんに適正な職場や環境もあると思いますね。

一概には言えませんが、参考として適正検査をお受けしてみてはいかがでしょうか。

もしかすると新しい発見につながるかもしれませんね。

いろんな方にご相談されるのがいいでしょうね。

また、風さんと合いそうなサークルを見つけてはいかがでしょうかね。

そこでの出会いも明日の活力に繋がると思いますね。

ただし、無理は禁物です。

そこでもカウンセラーさんと相談してみながら進めていかれたら宜しいではないかと思いますね。

もし、お問い合わせやご質問がございましたらご相談くださいね。

違反報告

2014年4月10日 11時30分


お礼コメント

ありがとうございます
何かしてみます

2014年4月15日 18時55分

カウンセリングルーム・エンパシー

たぶん、あなたは自分には優しくなかったのだと思います。他人の望む自分になるために、必死になって自分を犠牲にしてガマンしてきたのではありませんか?
酷使された自分の体は、やがて心とかけ離れてしまいます。

心と体は一体でないと、健康を保つことは出来ません。自分を大切にしないと、体は拒否反応を示し、最後には言うことを聞かなくなってしまいます。しかし、人間は十分な休息をとると、心と体の距離も縮まって、お休みモードからお仕事モードに切り替わります。心理学的には、図と地の反転と言います。

引きこもっていた人も、社会からの見捨てられ不安が出てきたら、自分から社会復帰したい証です。人は、他人からさせられることにはモチベーションは上がりませんが、自分の意志で行動しようとするときは、モチベーションは上がります。

あなたは、今、行動したがっていると思います。世の中を生きるには、臆病であると言うことはとても大事です。大事なものを持っているあなたは、強いのです。だから、その強さを持っているあなたに必要なのは、「努力」だと思います。自分の意志でチャレンジし、モチベーションを上げてください。

欲求と不安は比例します。自分のために開き直った生き方に切り替えることです。
所詮、他人は自分に対して無責任なものなのです。自分が望む自分に責任を持ってください。あなたは強い人なのですから。

ご質問がありましたら、無料で回答フォローさせていただきますので、遠慮なくお問い合わせください。

違反報告

2014年4月9日 07時03分


お礼コメント

ありがとうございます

努力できるように頑張ります

2014年4月15日 18時54分

私もウツでした。
薬などでなく、自分自身の問題だと思う、とまで気づけてるの、凄いですね!!
気づいた人は変われます。
無駄な時間、ないですよ。
私も今、夢あるのに、それとは違う仕事してて、無駄な時間だな、と感じた時ありました。
でも友人が言ってくれたのです。
したいことあるのに違うことしてる毎日の悩みの経験が、また誰かの役に立つから、大切な学びの時間だねって。
そうしてホラ、無駄な時間と感じてるあなたに役にたった!
どこでどう、何の経験が人の役にたつかわからない。
私は、今の悩みにどっぷり浸るのが、解決方じゃないかなって感じました。
かといえ、仕事してないの、不安ですよね…、私もお金の考え方が未熟な時、仕事が決まらないのが不安で仕方なかった。
あなたは、社会にとりのこされる不安の方だと思いますが、今から仕事に就く人って、またとない人生のチャンスだと思います!!
本当にしたいことは何なのか?
ゼロから未来の自分の仕事を、人生を決められる。
なかなかない貴重な時間。
あなたは色々と動けなくてモヤモヤしてるでしょう。
それは今がまだあなたの動くベストタイミングじゃないだけかも。
だからやる気がでない。
人それぞれタイミングってのがあります。
私はいつも、なんやうまくいかへんけど、これはきっと一番いい時に開花するただの通過点で、必ず自分にとってベストなタイミングで物事が急に動き出す時がくるから、それが今じゃないだけなんかもって考えます。
神様は見ててくれる、そういう見えない力を信じてます。
それでも今、何か動きたいってどうしても思うなら、私と一緒に何かします?
私、イケイケだから、一緒にいたら、ぐんぐん引っ張っちゃいますよ(笑)?
あなたは今のあなたでいい、凹んで、仕事してなくて、気力がなくて、いいじゃないですか。
でも、それが考えてもやっぱりどうしても嫌なら、動く時期がきてるのかもしれませんね。
さぁ、何します?o(^-^)oワクワク
勇気を出して相談してくれてありがとうございます。
私はありのまんまのあなたを応援しています。
あなたとのご縁に感謝します(^-^)

違反報告

2014年4月8日 22時10分


お礼コメント

お気持ちと励ましの言葉をありがとうございました

何か行動できるようになれば、良いなと思います

2014年4月9日 19時09分

風様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

うつ病で、闘病中なのですね。

うつ病は、心が疲れてしまって、なにもできなくなります。
自分では大丈夫だと思っていても、まわりが、大丈夫だと思っても、うつ病は、改善には、時間もかかりますし、急によくなるより、段々よくなっていくかんじでしょうか。

焦らないことです。
必ず、うつ病が改善される時、やる気も出てくると思いますよ。

焦らないで、ゆっくりでいいのですよ。

違反報告

2014年4月8日 17時04分


お礼コメント

今年で3年目です、時間がたちすぎているように思うのですが、どうなのでしょうか
いつ改善されるのか、どうすれば改善できるのか
難しすぎて分かりません
何か行動するべきでしょうか


回答ありがとうございました

2014年4月8日 19時22分

追加コメント

お返事ありがとうございます。
そうですね、改善の時間は人それぞれだと思います。
もし、何もしないことが、どうしても自分の中で許せないのであれば、少しづつうごいてみるのもいいかもしれません、ですが、無理はしないでくださいね、焦らないでくださいね。

2014年4月11日 17時34分

メンタルクリーニング 陽だまり

はじめまして。
わからない自分をなりたい自分に変える専門家
心理セラピストの粉川公一です。

お悩み拝見しました。

あなたは、大きな勘違いをしてる様です。

今、あなたが過ごしている時間は、無駄な時間ではなく、
とっても大切な時間を過ごしてると僕は思うけどな〜。

今、色んなことで悩み苦しんでる時間というのは、
あなたがこれから光り輝くための貴重な時間なんやで。

残念ながら、それがわかるのはこの今の大事な時間が過ぎてからなんやけどね。

今のあなたに僕から言えることは、頑張らんときや❗️
って事かな。

だって、よ〜く考えてみ!

今迄、頑張ってきた結果、今のあなたが居るんとちゃうか?

だから、同じ事繰り返してたら解決は無いで。

今迄と違う方向に行動してみ!

必ず違う答えが出てくるから(^∇^)

違反報告

2014年4月8日 15時09分


お礼コメント

前年は全く頑張らずだらだらしていました
今は動けるようになり、規則正しく過ごせるようになったので、あとは気の持ちようだけなような気がします
だららしているのに、同期が社会で活躍しているのに、私はいまだにダラダラして就職から逃げているので、無駄な時間の様に思いました

今までとは違う方向とは、どういう方向なのでしょうか
どうすれば見つけられるのでしょうか
難しくて分かりません
もしよろしければ、補足してくださるとありがたいです


回答ありがとうございました

2014年4月8日 19時16分

こんにちは。十村と申します。

あなた様は、海を見るのは好きですか。


波は寄せては返すことを繰り返しています。

人生もそれと同じ。繰り返しの連続です。

でも、ちょうど満ち潮と引き潮が人生にもあるように、

外へ気分が向くときと、内側に気分が向くときがあるのではないかと思います。


そんなときは、太陽を意識してください。

そして、影を意識してください。

影なくしては、太陽は分からないのです。


海のように、太陽のように、大らかに生きてみませんか。

きっとずっと楽になりますよ。


明日は晴れるといいですね。

違反報告

2014年4月8日 13時55分


お礼コメント

このままだと社会的に抹殺されそうで、自分で生活できるだけの経済力も得られないようになると思うので、不安です

回答ありがとうございました

2014年4月8日 19時11分