無料カウンセリング掲示板の質問

「何も出来ない」に関する質問

  • 受付終了

さくらさん

上手く文章に出来ないのですが、相談させてください。

今結婚していて一児の母です。
昔からまともに働く事が出来ません
何をしても怒られるし、仕事に対して真剣に取り組む気持ちがもてないのです。
世の中を舐めてるというか、自分に対してすごく自意識過剰です。
周りを見下しているんだろうなあとすごく思います。
そんなんだから人からもすぐ嫌われてしまいます。
一度怒られたり、否定的な事を言われるといつまでも根にもってうじうじ悩み、その人と関わることを避けようとします。
人の機嫌を伺うくせに、言いたいことをズバズバ言うしキツイことも平気で言います。
そしていつも後悔して自己嫌悪するたびに人との関わりを無くそうとしたくなります。
何か納得のいかないことがあればすぐにイライラしてしまいます。
周りの目ばかり気にして、人の優位に立ちたい。見栄をはりたい。そんな事ばかりしてしまいます。
心は狭いし、自己中だし、仕事も出来ない。
こんな私はいったいどうしたらいいのでしょうか。
自分に凄く甘いんだと言うことも充分承知です。
こんな自分が嫌すぎて、子供にどう教育したらいいのか…
皆さんどうか、厳しい意見で私に目を覚まさせてください…。

違反報告

2014年4月6日 21時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

さくらさん、はじめまして。
岐阜県中津川市のCatchコーポレーション㈱小島と申します。
宜しくお願い致します。

ご相談の内容を拝見させて頂きました。

さくらさんも含めて個々には個々の生活をしてきた経験から自己が形成されます。

それはご誕生になってから自己形成が始まると思いますね。

さくらさんのご自身の性格について分析されていらっしゃいますね。

素晴らしいと思いますね。

では、改善していく方法をお見つけなされてみてはいかがでしょうかね。

いろんな方法がありますしいろんな方にお手伝いされてみてはいかがでしょうかね。

お子様の成長とともに改善する方法もあると思いますね。

一度いろんな方にご相談されてみてはいかがでしょうかね。

お近くのカウンセラーさんにご相談されてみてはいかがでしょうかね。


 もし、お問い合わせやご質問がございまいしたらお気軽にご相談くださいね。





違反報告

2014年4月10日 11時17分


さくらさん、はじめまして。

Counseling Room JIN ~仁~ の池内と申します。

さくらさんは、ご自分の事をしっかりと分析されてますよね。

でも、これだけ沢山のご自分の嫌なところを知っておられて、

それをどうする事も出来ないのは、お辛いと思います。

ただ、もしかすると、これだけしっかりご自分の分析が

出来ているのであれば、少しずつ、1つずつ、改善出来る

とも考えられるのではないでしょうか?

本当にダメな人は、ここまで自分自身の分析が出来ないし

自分に甘い事も理解出来ないと思います。

さくらさんは、大丈夫ですよ。

もしさくらさんご自身が、さくらさんのお子さんの立場だと

したら、今のさくらさんの様に、自分の嫌なところばかりを

見て責めているお母さんを見てどう思いますか?

「お母さんにも、いいところはあるし、好きだよ!」

って言ってあげたいと思いませんか?

これからは、ただご自分の嫌なところを見るのではなく

ご自分がお子さんの立場にたった気持ちで、さくらさんの

嫌なところを見ていくと、改善される部分が出でくるのでは

ないでしょうか?

さくらさんが、ご自身の事を少しでも好きになられる事が、

お子さんへの教育に、一番必要な事だと思います。

今後、お気持ちの変化があった時や、やっぱり何も変わらない

など、何でもご報告頂けたら嬉しいです!

もし宜しければ、いつでもお気軽にご連絡下さいね。

http://kazu-counselingroom.jimdo.com/

違反報告

2014年4月8日 21時55分


さくら様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

内容拝見致しました。
自己中心的な考え方は、いい時もあります。
自分を、ほめてあげることもできますよね。

否定的なことを言われるのも状況によりますが、自分の人生に、必要な考えだと思ったら、少し話に耳を傾けることです。
そして、受け止めればさくら様の成長につながります。
見栄をはっても、いいときもありますが、それが、自分の首をしめてしまうこともあると思います。
ありのままでいいのですよ、周りの目を気にすることなくありのままで。
意識付けしていくことで変わっていくと思います。
言いたいことを言ってしまう前に、少し考えてから発言してみてはいかがですか?

御自身のいいところ、悪いところをキチンとわかっていらっしゃるので、受け入れてあげてください。
社会にでたら、本当に理不尽なことで怒られたりちょっとしたことで怒られたりするものです。
少し厳しいことを言われてもべんきょうだと思ってください。

お子様のことでも、御両親に相談したりして、抱え込まないようにしてくださいね。

違反報告

2014年4月8日 17時22分


大丈夫、何も心配する必要はありません。
今まで通りで大丈夫です。
ただただ、赤ちゃんが笑うことが幸せと考えてください。

違反報告

2014年4月7日 21時06分