無料カウンセリング掲示板の質問

「ただ話を聞いていただけますと幸いです」に関する質問

  • 受付終了

ロドリゲスさん

こんにちは。
去年賃貸での問題について話しました者です。

まず、経過を述べさせていただきます。
・去年前回の投稿
・他大学編入学試験
・近隣への引っ越し
・去年まで在籍していた大学で今年3月まで在籍
・今年2月より編入先の大学付近へ引っ越し
 (現在は京都府民です)
・新しい大学での入学式、正式に在籍

そして、今回の問題が「1年間の休学」です。

これは、私個人が至った決断ですが、
上記経過中、2度に渡っての引っ越しで40万円近くを自腹でだし、
奨学金の蓄えと去年後期から始めた派遣業務の給料など、
全額を費やしてしまいました。
今、手元には数万しかありません。
今月後期には派遣業を再開して生計を立てていきます。

元々、休学に関しては予てから考えてはいたのです。
今年から学費を自腹で出すことになったからです。
これまでは学費に関しては保証人に出してもらい、
生活費はこちらが奨学金でだましだまし充てていたのですが
引っ越しなどの急な出費で限界がきてしまいました。

休学に関して2月に保証人(祖父母)に話しました。
「休学すると、2年間の浪人と1年間の休学で
社会デビューが3年も遅れる」という理由で反対はされたものの
「目先のお金がもうないから続けられない、一旦体制を
整えてから学習に専念するべき」とし、押し切って休学を決断しました。
事実、休学願は4月までと期限が決まっているので、
もう即決で決めなくてはならないからです。

2年前程の質問で、家庭状況に関して多少言及しましたが、
今回追って詳説させていただきますと

保証人が両親でなくて祖父母なのは両親は離婚しており、
この父親に当たる者は義父です。
養子縁組が切れているので、今は実質他人です。
また、義父と母親の間に娘がおり、小6です。(私の妹に当たります)
母親は妹を生んでからうつ病になり、現在は生活保護を受け
一人住まいをしていて、快方にはあるものの毎月保証人(つまり彼女の両親)
のところへいって世話になっているようです。
妹はまだ無邪気で、家庭の内情は知りえません。
学校の長期休暇なんかを利用し、母親と一緒に祖父母の家へ
遊びに行っているようです。
実の父親は住所は知れません。
不仲ではありませんが、彼も定年近く、あまり儲かっていないそうです。

そういった事情で、保証人は両方70を超えていますが、
このような負担が増えているので、
こちらはなるべく干渉しないように、という意味でも
休学を機会に完全な自立を図っています。

そんな状況でも母親は祖父母(保証人)に甘え、
内情を知らない妹は元気にはしゃぎます。
それは祖父母に大きな負担となっています。
一方でこうすることで母親は理性を保ち、
妹は私の子供ころと同様に、「平等な」愛情を受けています。
しかし実質それも限界で、祖父母は元気でありませんし、
「大きくなったら妹は知らない」と言っています。
妹は所詮は義父の血を持った娘だからでしょう。
それでも妹はそんなことを知らず無邪気に懐いています。

すべて仕方のないことですが、
母親は完全に社会から外れてしまい、
妹は実質的に私と同じ「平等な」愛情をもはや満たされず、
保証人はただ疲れていくだけです。
私がなんとかできればよいですが、休学を決め込む身です。
残念ながらそれも適いません。
因みに、叔父がいますが、彼もうつを患い、休職してはいますが
祖父母のところで気休めしたり母親たちとたまに
一緒に泊まった時に遊んだりしているそうです。

このように、私には
「家庭の内部崩壊」のビジョンが見えてきてなりません。
皆、気の毒な境遇にありますが、
もう、見捨てるしかないのかもしれません。

率直な話をしますと、みんな
「幼いころに満たされなかったものを補い合うために
保証人宅へ遊びに行っては’それ’を満たすために
ああやこうや言っては自我を保っては、お互いを
引き込みあっている」みたいで気持ち悪いです。
妹はまだまだこれからです。
まだいくらでも前向きな視野もあるでしょう。
問題の自分は、勝手な話をすると、
「休学して自立してすべての重圧から逃げ出したい」
と考えています。(休学の本来の動機です)

本当なら身内にこんなことは考えたくもありませんが
割り切らなくては自分まで「沈んで」しまうようで、
本当に冷めているようですが
割り切って生きていくしかないんだろうなぁ、と思っています。

結構重い内容なんで、周囲に言いづらいんで
ここに相談というよりは、話させていただきました。

是非とも社会経験を蓄え、専攻のために尽くしたいと思います。

ご覧くださってありがとうございます。 失礼致します。

違反報告

2014年4月6日 15時33分

無料カウンセリング掲示板の回答

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

ロドリゲスさん、はじめまして。
岐阜県中津川市のCatchコーポレーション㈱小島と申します。
宜しくお願い致します。

お書きなられた内容を拝見させて頂きました。

いろんな事情を抱えてのご決断ですね。

まだ、お若いのでチャレンジして経験をして下さいね。

将来のキャリアになると思います。

頑張って下さいね。

違反報告

2014年4月10日 10時48分


こころの相談室 おうみ


こんにちは。

ご自身の先行きも悩ましいところですが、
妹さんやお母さま、祖父母さまのことを
自分が何とかしなければならないと
心配なさっていらっしゃるのですね。

何とかするために、すこし離れてみようという考えは
良いと思います。
というか、今は寄り添ってあげても、
物質的にどうにかしてあげられないので
みんなで沈むだけです。

当分の間は、しっかりと離れて、あなた自身が安定的な
社会人としての地位を得る方が大切です。

安定的に収入が得られれば、具体的に支援することも
できるようになりますので。

ただ、ときどき顔だけは見せてあげてください。
どんな状況になっても、母親というものは
我が子がいとおしいようなので。

違反報告

2014年4月8日 18時37分


お礼コメント

回答者様

早速のご回答ありがとうございます。
私の考えは回答者様のご指摘と
完全に一致しています。

最後の段落に関してなのですが

たまに愛されることがとても苦しくなります。
私だって毎日気を抜かず勉強して働いたりもして
編入への準備をしてきました。
それでもどうあってもこのような
深刻な金銭不足は避けられませんでした。
これから将来、いろいろあると思います。

勝手を申し上げますと
「これから全ての出費を出すのは自分なのに
どうして自分のことで一喜一憂されなきゃ
ならないのか」と穏やかでなくなります。

愛ゆえに、こんなにも苦しいなら
こんな愛なんか要らない!!!
みんなから逃げたい。
やりたいことやって、
「やっぱり俺が正しかったんだ!ざまあみろ!!」
と世の中でも親でもなんでもないような「モノ」に
あっかんべしてやりたくなって、モヤモヤして
暴力的な気分に苛まれたりします。

もちろん、この気持ちが全てではありません。

自立して保証人の負担をなくして
妹を周囲のエゴから救いたい

その気持ちがあってこそです。

でもなんかすげえムカつくんです。
(具体的な「物」にではなく曖昧な「モノ」に)

「母親は生活保護であとはそれで食ってくだけ
保証人はこれから俺のすねかじりから逃げられて
叔父は勝手に休職した分際で仕事放り投げて
遊んでやがるくせに、どうして俺だけが
こんなにも「求め」られなくてはならないのか?
てめえらには干渉しねぇから、
いいからほっとけや!!」って
逃げたくて仕方がなくなります。


自分ができる気遣いなんざ、
「俺は元気だから心配しないで」と一言いうくらいで
具体的には何もできやしません(それもムカつく)

そのような気遣いにもはや意味なんてあるのでしょうか。
私は親になったことがありません。
人を愛するのは怖いし辛いです(恋愛結婚したくありません)
これは結局は私の無知によるわがままにすぎないのです。

統一感がなくて申し訳ございませんが、
もし自立したとして、自分が家族に尽くすことに
本当に意味なんてあるのでしょうか。
苦しむ愛に必要性はあるのでしょうか。

人を愛することはきっとこういう自分の分からない
気持ちを得て学んでいくことなんだろうな。
でも、もう億劫です。

2014年4月8日 20時22分

ことゆめ心理カウンセリング

文章から、心してお話を聞かせて頂きました。

考え深いお話でした。
将来、この苦労を活かし立派な業績を積まれることでしょう。

これは逃げなどではなく、正当な唯一の立て直しです。
ご自分で深く考えた末にお決めになった通りに進まれるのが良い事と思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年4月8日 13時37分


お礼コメント

回答者様

この間から引き続きご回答くださり
誠にありがとうございます。

下の回答者様にも返事いたした内容ですが
自分は自分の気遣いで家族に報いられる
確信はございません。
でも、この回答者様の言葉を受け、
それでも家族に向き合っていこうと思います。
これでいいのかは本当にわかりませんが
愛し愛されることとは
こんなもので成り立っているのでしょうか。

2014年4月8日 20時27分

人生相談・成功報酬型カウンセラー

あなたのお話を読みました。

考えられる最善の方法をとっていると思われます。あなたの行動を支持します。

これからもお話下さい。あなたに必要なのは話しを聴き支持してくれる人でしょう。

喜んで、その役を引き受けます。

違反報告

2014年4月7日 21時56分


お礼コメント

回答者様

早速の返答ありがとうございます。

こちらの思惑を察してくださり喜ばしい限りです。

大学生活で
・3回も別の大学に入学している
・賃貸で妙なトラブルがあった(結局詳細は不明のまま)
・家庭の事情、生活事情
の問題が一気に生じ、
愚痴る程度には周囲に話したりはしますが
事情が事情で信じてすらもらえませんので(笑

「全面で賛成的態度をとってくれる人」ではなく
とにかく話を聞いてくれる人が欲しくて
仕方がありませんでした。

これからもお世話になるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

2014年4月7日 22時14分