無料カウンセリング掲示板の質問

「夫が逮捕されました。」に関する質問

  • 受付終了

さくらさん

先月夫が薬物使用によって逮捕され、現在拘留中です。
同時にゲイバーに出入りしていたことや、薬物依存が激しいことも周囲に知られることとなり
彼は仕事やその他色々なものを失いました。

私が悩んでいるのは
心配した周囲が離婚を強く勧めてくれること、
夫の両親がなんとか彼の更生に協力して欲しいと話してくれること
仕事先の上司が今は仕事に集中すべきだと話してくれること
上記の強い感情を伴った説得に流されてしまいそうで自分のしたいことがわからなくなってしまい
とても疲れて自分の殻に閉じこもってしまいそうになっていることです。
事件について受け入れることはできましたがその上で何をしたいかわからないなんて始めてのことで混乱しています。
カウンセリングを受けるために予約の申し込みもしましたが、予約が埋まってしまっていたり返信が来なかったりで、こういったケースは世の中に受け入れられにくいのか等余計なことまで考えてますます落ち込んでいます。
私と関係のある方たちが心配して働きかけてくれることに支えられていることも事実ですが、今は自分の気持ちがわかりたいです。裁判や証言、夫の身辺の整理などやることが多くてそれに流されている毎日にとても疲れてしまっています。
意見をお聞かせくださると嬉しいです。

違反報告

2014年4月6日 09時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

気持ち吐き出せて大分落ち着いて、具体的に少しづつ考えれてきてるみたいで良かったです。
もしも私が旦那が薬物で捕まったら…。
同じように不安になり、自分のせいだと感じるかもしれません。
でも私の場合、きっとその感情は一瞬です。
その後は、持ち前のポジティブさで、「あら~、仕方ない。こんなこともあるか。この出来事は一体どんな意味を持ってるんだろう。さぁ、次のステージへの試練だ!」って考えます。
実際に体験したことがないので、予想でしか話せないことお許し下さい。
他の先生もいわれてるように、何か起こったときは一瞬パニックになりますが、やはり『自分はどうしたいか?』を考えることにつきると思います。
もし、考えても考えてもわからなくて疲れたら、今度は逆に「何も考えない」ことをしてみて下さい。
そしたら心が解放されて、「もういいや」状態になりますから、そしたら不思議にも急に楽になれて、したかった方法がしっかり解ってきますから。
私はその状態を何度も体験済みです。
もう一つ言えば、なぜ不安になるか?です。
自分の過去や思考の癖、お金への考え方、人目を気にしてしまう、など、様々なあなた自身の考え方が、あなたを不安にさせていると私は思います。
物事には可も不可もなく、それをどう感じるかの本人の問題です。
返信みてるとあなたはとても頭が回り、ちゃんと自分と対話できる方に感じます。
今は大変かもしれませんが、まだ生かされてます。
神様が生かしてくれてる限り、あなたや旦那さんには、この物事を乗り越える力があるということです。
是非、今悩んでることの逆をしてみて下さい。
今までのパターンの別世界がそこにはあります。
勇気を出して相談して下さりありがとうございます。
あなたとのご縁に感謝します。

違反報告

2014年4月13日 12時22分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

さくらさん、はじめまして。
岐阜県中津川市のCatchコーポレーション㈱小島と申します。
宜しくお願い致します。

ご相談の内容を拝見させて頂きました。

いくつかのポイントをさせていただけたらと思います。
①皆さんの意見を度外視して、さくらさん自身のお気持ちがどのように思われておられるのでしょうか。
②いろんな行動についてスケジューリングをされてみてはいかがでしょうか。
③いろんな事に対応されたのちに再度さくらさん自身の今後の生活についてご検討なされてみてはいかがでしょうか。

この3点にはさくらさんの思いを今の混乱の状況から改善するための方向性を示していかれることになると思われます。

ご主人の罪が、ご家族にも影響していくことは否めません。そこで、現状から今後の生活において少しでも不安を取り除いて生活をなされていくように行動を起していただけたらと思います。
 その状況をご理解頂けるカウンセラーさんとお付き合いをご検討されてみてはいかがでしょうか。
 
 もし、お問い合わせやご質問がございまいしたらお気軽にご相談くださいね。





違反報告

2014年4月10日 11時05分


お礼コメント

相談に応えてくださってありがとうございます。

裁判の手続きや夫の仕事先との連絡、荷物の受け取りや処理や各方面への説明と対処に追われて自分自身の気持ちを考える暇がないこと、どうしたら良いのなわからなかったことが1番辛く感じていたので先生が仰った3点についてゆっくり考えてみました。

1.私はこのまま結婚していたいです。メリットだけでなくデメリットも背負う覚悟があったから結婚した前提があります。ただ、私と夫の職場が同じこともあって、今周囲との関係で気まずい思いや色々な悲しい話を聞くこともあって、今後の人生を考えた時に別れることも考えています。
2.弁護士の先生や夫の家族と連携することでスケジューリングはできてきました。これにより随分負担は減りました。ありがとうございます。
3.自分の生活に関しては裁判が終わった後考えたいと思います。

登録が間違っていたようで、東京在住です。身近に話を聞いてくれる先生がいらっしゃるか地道に探してみます。ありがとうございました。

2014年4月10日 17時15分

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。


色んなことが起きてしまって大変でしたね。

周りの方からも色んな意見を言われて
自分はどうしたいのかもわからなくなってしまうのも
無理はありません。

今はまず、目の前のやらなければならないことだけに
集中してみてはいかがでしょうか。

もう少し落ち着いてから、まずはゆっくりと休んで
疲れをとって、気分転換などもした後に
一度一人で冷静に今回のことを考えてみて
それから今後のことを決めても遅くはないと思います。

焦らないでくださいね。

ゆっくりと自分の気持ちと向き合える時間ができてから
でいいんですよ^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年4月9日 14時34分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。

先生の仰るように今はやらなければいけないことに追われているので、自分の気持ちを考えるのは其の後になってしまいそうです。
でも、何もなくなった時本当に地まで落ちるような気がして、タスクがたくさんあることに感謝もしています。

ゆっくりと、というのはせっかちな性格の私には苦手分野ですが、そんなわたしでも今回のことはゆっくり考えたいと思いました。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

2014年4月10日 17時36分

気が動転されていると思いますが、ここはしっかりと対処されるべきではない
でしょうか。


まず、裁判については法律的な手続きをもとに進められますので、司法機関
からの呼び出しなど避けられないことは今後もあると思います。

今は、さくらさんご自身が目の前のこと、将来のことなど考え、不安な気持ちを
落ちつかせるためにもおっしゃるとおり、カウンセリングを受けられるのが一番
良い方法だと思います。

カウンセリングの予約がいっぱいとのお話ですが、お近くにもこのサイトに登録
されているカウンセラーもいらっしゃるので、直接問い合わせをして面談される
ことをお勧めします。

それでもカウンセリングの機会が得られないようなら、薬物依存症者の家族の
方を支援する組織がありますのでそちらに問い合わせてみてください。
北海道ダルク(TEL:011-211-0919)
北海道精神保健センター(TEL:011-864-7000)
札幌こころのセンター(TEL:011-622-0556)
上記にご相談してみてください。

ご主人は今回が初めてのようにお見受けします。初犯で、本人の反省も深く、
身内、家族の方の協力などがある場合、執行猶予つきの判決になる可能性も
あります。

とりあえずは、さくらさんが落ち着きを取り戻せる環境を整えることが必要な事
だと思います。できれば、そばにいてもらえる人がいらっしゃればこれに越した
ことはありません。

問題は、ご主人が更生できるかどうかですが、それ以上にさくらさんがこれからの
人生をどう生きるかを考えていただきたいと思います。

                                ハートリンクス 花尾



違反報告

2014年4月7日 18時43分


お礼コメント

ご丁寧に色々な問い合わせ先まで教えていただき本当にありがとうございます。
先生の仰る通り、まずは落ち着いて対処していかなくてはいけませんね。夫の身に起きたことは自分のこととして責任を感じています。だからこそ、自分の気持ちよりもまずはしなければならないことをして、その上でゆっくり考えるしかないと思うくらい落ち着いてきました。
私のことを心配してくださる先生の言葉が嬉しかったです。私の登録地域に間違いがあったようで東京在住なので同じ団体の東京支部に連絡をとってみようと思います。相談に乗ってくれるカウンセラーさんを探すことや、こうしてお話を聞いて回答してくださることで、気持ちも楽になれると感じました。ありがとうございました。

2014年4月10日 17時33分

こんにちは。十村と申します。

様々なご事情、お察しいたします。

アーティストのMさんという方をご存知ですか。

Mさんは薬物で捕まりました。そしてゲイと噂されています。

しかし、そのMさんは復帰し、念願のミュージカルの音楽監督になりました。


それを、どう思いますか?

僕は、そんな逆境から立ち直ったMさんを尊敬します。

それは一人で出来ることではないからです。

周りの人が信じてあげたことが大事だったのではないでしょうか。


それは、あなた様のご主人ともにていますね。

離婚をしても、別居をしても、その人の友人でいることはできませんか?

その方には、理解者が必要なのです。

その重要なひとりが、あなた様なのです。

いま支えるのはムリかもしれません。

でも、今が正念場なのではないでしょうか。

お辛いお気持ちが、痛いほど伝わってきます。


これまで、あなた様はご主人に支えられてきましたか?

もし、そう思うなら、恩返しをしてみてはいかがでしょうか。

もし、そう思わないなら、身を引いて下さいませ。


朗報をお待ちしております。

違反報告

2014年4月7日 18時04分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご主人は、今回の薬物使用での逮捕が初めてでしょうか?
初犯なら執行猶予の可能性があると思います。
公判でそのような判決が下れば、猶予付きで釈放となりますので、離婚しなければ一緒の生活に戻ることになるでしょう。
最終的な判断と決断は、あなた次第ということです。
逆説として、愛情のうち、「愛」か「情」のどちらも残っていなければ、一緒になっているのは不自然だと思います。あなたはいかがでしょうか?
覚悟しなければならないことは、薬物依存は再犯率が高いと言うことです。
更生するには、よほどの強い意志がなければ誘惑に負けてしまいます。
頭では悪いと分かっていても、それとは裏腹に体が要求しますので厄介なのです。
自分の心に意識を集中し、問い続けてください。心の声が答えを教えてくれると思います。今のあなたが不安を感じているとしたら、その裏にある欲求は何か考えてみることです。その欲求の中に本音が潜んでいるかも知れません。

違反報告

2014年4月7日 17時57分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。

先生の仰る通り、自分の人生のこれからが配偶者の精神や肉体的な依存からの克服次第だと思うと簡単に決断できずにいます。薬物依存について少しですが学習しました。
配偶者として責任を背負って生きることを思うと相当の覚悟がいると思っています。ただ、同時に周囲のそういった行動が抑止力になることもわかりました。
不安があるとしたら、私の家族のことと自分の将来のことです。彼なしで人生設計を立て直すことも考えて行動していくことに不安はありますが、彼とい続ける不安の方がわたしにとって大きいと理解することもできました。ありがとうございました。

2014年4月10日 17時27分