無料カウンセリング掲示板の質問

「性依存症と思います」に関する質問

  • 受付終了

バカたれさん

はじめて投稿します。
自分は38歳♂で、妻38歳、6年生になる♀と5年生になる♂がいます。

結婚12年ですが結婚する前から、ナンパや合コン出会い系的なものでよく知り合っていました。
当時から、英雄色を好むとばかりに自慢げに遊んでいました。(英雄の根拠ないですが・・・)
しかし、結婚後もおさまらずナンパしまくりやりたい放題でした。飲み代やらホテル代にお金が掛るので消費者金融からお金を借り返済出来なくなり、債務整理をしたほどです。
お金にだらしないと言われそれは感じていたのですが、その後はきちんとおこずかいでやりくりしております。ところが、とにかく女の子と出会いたい・・・・。
女の子を手当たり次第にナンパし常に30人程が誘える状態・・・・。
それを自分はかっこいいとさえ思っていました。
でも、仕事には身が入らない・・・・。
携帯でメールしてたり、ナンパしてたりで営業職でしたが解雇同然で仕事をやめました。
現在は配送業で、ストレスも少なくなったのですがまだセックスがしたくてたまりません。
そんな中、自分の車から使用済みの避妊具が嫁に見つかり大激怒!離婚の大危機です!
当たり前といえば当たり前ですが、まるで仕事のように女の子と出会わずにはいられませんでした。今になると病的だと気付くの遅いんですが・・・・。でも、子供も大好き嫁さんも大好きです。でも自分ではどうにもならないんです。とりあえず、卑猥な雑誌類を処分し、SNSなどはすべて退会、女の子の連絡先をすべて消し、セックスに繋がるところはすべて切り捨てました。
でも自信がありません・・・。この気持ちがいつまで続くのが・・・。
今後どうやって対処したらいいのでしょう?
自分が性依存症だと自覚したら怖くて怖くて仕方ないです・・・。
勝手ですみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

違反報告

2014年4月5日 16時36分

無料カウンセリング掲示板の回答

バカたれ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

性依存症だと思います。生活に支障をきたすほどなので、依存症と考えます。

性依存症は、カウンセリング受けることで、改善されると思います。御本人様も、雑誌を捨てたり、サイトを退会したりと、出来ることをされています。
ですが、それが、いつまで続くか。。。
依存症から抜け出すためには、やはり、お一人では難しいと思います。
奥様にも、よくよく話し合って、カウンセリングにいかれることをおすすめします。

違反報告

2014年4月8日 17時35分


ステップス 認知行動療法カウンセリングルーム市川

性依存症について、離婚の危機について、他の女性とのセックスを抑えられないかもしれない自分について、とても不安、恐怖を感じていらっしゃることと思います。

性依存症の克服は、とても大変だと思います。生活等に過度な支障をきたすので止めたいと思っても、止められない病気です。

しかし、病気だったんだと気づくことが、克服の第一歩です。その第一歩を踏み出せない人が多くいますが、質問者様の書き込みからは、勇気をもってその第一歩が踏み出せたことが感じられます。

病的であることの一面(性質)として、「自分ではコントロールできないこと」が挙げられますので、
>セックスに繋がるところはすべて切り捨てました
というのは、とても良い決断だったと思います。簡単にはできないことを、頑張って決断、実行されましたね。

>でも自信がありません・・・。この気持ちがいつまで続くのが・・・。
>今後どうやって対処したらいいのでしょう?

正直に言うと、一人では続けるのはかなり難しいと思います。
そこで、当事者の自助グループやカウンセリングを利用して、仲間や協力者を得ることが有効だと考えられます。かなり長期間、厳しい戦いを一人で孤独にしようとすると、辛くなってストレスが高じ、そのストレスからまたセックスに逃げてしまい易くなります。辛いときに、それを共有できる協力者がいるのといないのとでは、大きな違いです。

以下を参考に協力者を探してはいかがでしょうか。

自助グループ:同じ依存症の仲間と共に克服を目指せるのがメリットです。また、多くのグループが原則無料であるため、経済的にも敷居は低いと思います。原則として、正依存症のグループであれば、性依存症について扱い、他の症状等は扱いません。カウンセリングなどと併用して利用するという方法もあります。

カウンセリング:お金がかかりますが、お金を払えば気軽に利用し易い(自助グループや病院よりも)のがメリットです。性依存のことも含め、じっくり悩みを何でも聞いてもらえるので、自分の性依存やその他の「症状」を整理しながら、性依存(および必要に応じて他の症状)の克服に向けて必要な助言、心理療法を受けられます。依存症についてどのようなカウンセリングをしているか、問い合わせて選ぶと良いと思います。

専門外来の医療機関:やや敷居が高いと感じるかもしれませんが、心身の状態を総合的に判断して必要に応じて投薬などもできるのが、メリットです。性依存症についてどのような治療プログラムを行っているか、問い合わせて選ぶと良いと思います。

以上、もし既にご存じであればすみません。

一進一退かもしれませんが、これを機会に質問者様が良い方向に進んでいけますように。勇気を持って頑張れるよう、応援しています。

違反報告

2014年4月7日 00時19分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

ご相談者様は、奥様との関係はいかがでしょうか。

ご結婚前からいろいろとお付き合いをされていらっしゃるようですが、やはりご結婚当初に奥様お一人を愛されることを思われておられたのではないでしょうか。そしてお子様がお生まれになったときのことを思い出されてみてはいかがでしょうか。わが子のために頑張ろうと思われたこともあると思います。将来のお子様のことを真剣に考えて頂けないでしょうかね。

それでもどうしても難しいのであれば、一度病院で医師にご相談されることをお勧めをいたします。


そのような思いから断ち切るためのプログラムもあるのではないかと思いますので
是非、医師の診断をお受け頂けたらと思います。

違反報告

2014年4月5日 19時00分