無料カウンセリング掲示板の質問

「学校に行きたくない」に関する質問

  • 受付終了

ちか さん

現在大学二年生で、この春から三年生になります。
入学してすぐぐらいから何だか学校を休みがちになり、出席日数が足りず単位をいくつも落としてしまいました。
授業に出なくては、とは思っても、朝起きることすら億劫で、結局学校に行かないというような日々が二年生になっても続いてしまいました。
何事に対してもやる気が起きず、学校に行きたくないという思いから自室に籠もりがちになってしまい、単位不足のため留年も確定してしまいました。

自分自身に対して自信が持てず、生きていてもどうしようもないと考えるようになり、急に感情が高ぶったりしてしまいます。
最近では朝が来る度に何故か妙に緊張したり、胸がドキドキして泣きたい気持ちになります。
訳もなく涙が止まらなくなることもしばしばで、半ばパニックのような状態になり自傷行為に走ったりしてしまう時もあります。
何度も死にたいと考えたり、生まれてこなければ良かったと思うことさえあります。

今まで私を育ててくれた両親にはとても申し訳ない気持ちで一杯で、自分が惨めで仕方ありません。
もう私は死んでしまった方が、いっそ家族の為に迷惑が掛からないのではないかと思うのです。
無駄に学費や食費を払うことにもならないし、私がいるせいで迷惑を掛けている家族の前から消えてしまいたいです。

春休みも終わり、学校が始まりますが、行きたくありません。
これ以上苦しむ為に無理して大学を続けるくらいなら、いっそ退学してしまおうかと思うのですが、そうすると高い学費を払って私を入れてくれた両親には本当に申し訳なく、留年してでも続けるべきだろうかと悩んでいます。

はっきり言って学校は楽しくありません。
ですが大学は学びの場であり、楽しみの為に行くものではないと分かってるつもりです。
ですがやはり、友人もおらず、心から信頼できる人間などいない空間に一人でいることが苦しくて仕方ありません。
勉強も講義も何も手につかず、集中力も続かず、やる気もでない。
これはただの甘えなのでしょうか?
怠け癖を言い訳にしてしまっているだけなのでしょうか?

毎日が辛くて仕方ありません。
こんな思いをして生き続けるくらいなら早く死んで楽になりたい。
もう自分で自分が分からないです。
何がしたいのかも、どうすればいいのかも、もう何も分からないし考えたくないです。
私はどうすればいいんでしょうか。
本当に困っています。

違反報告

2014年4月4日 15時49分

無料カウンセリング掲示板の回答

きっぱり退学しましょう。
縁がなかったとおもって新しい進路を見つけましょう。
中途半端に大学に在籍していると決断が鈍くなり、
本当にやりたいことがみつかりません。

本当にやりたいことを、本気でやりましょう。

違反報告

2014年4月7日 21時11分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。岐阜県中津川市にありますCatchコーポレーション㈱ 小島です。
宜しくお願いします。
ご相談者様のお辛い気持ちわかりますね。胸が張り裂けそうな思いをされていらっしゃって私にも苦痛な気持ちやどうしたらいいのかわからない思いが伝わってきますね。

ご相談内容のことでございますが、ご相談者様の今の状況は心の病気ではないのでしょうかね。

一度専門家にご相談をされてみてはいかがでしょうかね。

もしくは、お近くか少し離れた心理カウンセラーさんにお気持ちを聞いて頂いてはいかがでしょうかね。

優しくお話しを聴いて頂くだけでも心が癒されると思いますね。少し心を落ち着かせることをお勧め致します。それからこれから先のことを考えてみてはいかがでしょうかね。
無理に抱え込まずに一つずつ糸の絡みを解いてみてはいかがでしょうかね。

くれぐれも最悪のことはしないようにお願いしますね。

違反報告

2014年4月4日 19時10分


メンタルクリーニング 陽だまり

はじめまして。
わからない自分をなりたい自分に変える専門家
心理セラピストの粉川公一です。


お悩み拝見しました。

結論から言います。

大学をやめるべきだと想います。

僕も同じ時期を過ごしたことがあるので、わかります。
そして、あなたにとって大切なことは、あなたにはあなたを支えてくれる人が必要だと言うことです。


そういう人達のために、僕は存在します。

ここであなたにどうこう言ってあげても、今のあなたを変えることは難しいと想います。

あなたは、自分の方向はチャンとあるのに、そうする勇気が出ないだけです。
そこから逃げるために、死を選ぶのは最悪の選択です。

その前に出来ることがあるはずです。

少なくとも、僕はあなたを応援します。
1人でないことを、知ってください。

後はあなたがどう行動するかです。

呉々も言っておきますが、これ以上頑張らないで下さい。

違反報告

2014年4月4日 17時24分


ちか様初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

大学に行こうと思ったきっかけは何だったのですか?

今、大学に行かなければならないということだけで、精神的にお辛いのであれば、無理に行くことはないと思います。

御両親に、きちんと、相談されて、一番心地よく過ごせるようにして行かれた方がいいとおもいますよ。

違反報告

2014年4月4日 17時09分


メンタルセラピー成幸の森

ちかさんこんにちは。はじめまして。

仙台市で「メンタルセラピー成幸の森」を主催しております、心理カウンセラーの佐藤と申します。

ご質問拝見させて頂きました。

現実的なところで言うと、そこまで拒否反応が出てしまい、苦しくなってしまっているのなら、それ以上無理しても良いことはないと思います。
(恐らくここには書かれていない心理的影響があるのかと思われます)

では、辞めた方がいいのか?というとそうではなく、一時休学して心身の健康を取り戻してから、再度考えてみてはいかがでしょうか。

こういう時は、まずはとにかく「心身を休めること」が最も大切です。



こういったお悩みをお持ちの方は、『辞める/辞めない』のように、『どちらか』という二択の選択をしがちです。

しかし、それがかえって苦しくなる原因となってしまいますので、「どちらも」「どちらでもない」といった選択肢も考えてみることが必要なのです。

また、必要以上にご自身を卑下してしまったり、ご両親にも本当のことを話せない(相談できない)、というのも何か心理的要因が働いているのかと思われます。

こういった問題は、なかなか一人では解決できません。

ほとんどの場合、無意識的な問題であり、頭で考えても答えが出てこないのです。

考えれば考えるほど、袋小路に入って抜け出せなくなり、悪循環に入ってしまいます。

そのためにも、まずは心身を休め、冷静な判断が出来るようにすることです。

それまで待てない、早く解決したい(答えを出したい)、ということであれば信頼できる専門家(カウンセラーやセラピスト)を頼ってみるのと良いでしょう。

違反報告

2014年4月4日 16時52分


こんにちは。TTFの十村と申します。

あなた様は学校を自分で選びましたか?

大学は学び舎です。勉学もいい、遊ぶのもいいんです。

大学は自分でテーマを持って学ぶところなのです。

しかし、そこにあなた様は自分の「好きなこと」を考慮にいれましたか?

たとえば、環境問題ひとつとってみても、

自然科学系の研究、社会学的な研究、倫理学的な研究等々、

分野は多岐にわたります。

つまり、あなた様が一番好きな勉学が出来るところなのです。


でも、そこに行かなくてもいいのです。学びたくなければ。

いっそ、一年間休学したらいかがですか?

そして、自分の本当に生きたい道を選ぶのです。

それは、専門学校で身に付くものかもしれません。

通信教育で学ぶものかもしれません。

アニメでも、声優でもいいんです。

社会に出てしまえば、今の様な自由な時間の使い方は難しくなります。

そのために、自由な時間があるのです。

本当に学びたいことを学び、存分に遊んでくださいね。

アルバイトでもいいのです。

今は長い「学びの道の途中」なのです。

人生は一生勉学の連続ですよ。

いま、出来そうなことからはじめてみませんか。


まずは、にっこり微笑んでみてくださいね。

違反報告

2014年4月4日 16時10分