無料カウンセリング掲示板の質問

「いろいろ考えてしまう、助けて下さい」に関する質問

  • 受付終了

kenさん

カウンセラーの皆さん、お忙しい中恐れいります。
アドバイスお願いします。厳しい意見でも構いません。。。
今の私には厳しい意見も必要だと思っているので

私は、留学をしていました。
そして、帰国して感じたこと。(半年前)
それは、友達との距離です。
(自分にとってプラスの意味ではありません)

具他的には、『喋り方が変わったね』など。
それは、自分でも感じる所はありました。
例えば、喋り方が標準語に近くなった。
あと、両親にいわれたことなんですが、
難しい言葉を使う・論理的な話し方で堅苦しいなどです。
内面の君は感情的な人間だ。っと上司に言われたこともあります。

今文書を書いてる中で
自分自信、改めて感じたことがあります。
文書を書くときなども、文章を短くして、『そして』などの接続語で繋げている。
この様な、喋り方・書き方は不愉快に感じるんですかね、、、?
(人それぞれ感じ方は違うと思いますが)

自分でも相手に壁を作ってるのかな?他人に賢くみられたいのかな??
対人関係に置いて、TPOに合わせた喋り方じゃないのかな???
など感じる所はあります。

これは、NLPというのを受講して、
この様な短文・接続語で繋げる、喋り方が相手にとって
心地良い・伝わりやすいと学んだこと。
また、英語を無理やり日本語に置き換えて考えていたこと。
などの影響かな?っなど思うことがあります。


長々とすいません。ここから本題の悩みです。
帰国してから、バイトを始めた時期があります。(三ヶ月)情けないですよね、。
働いていた所の人間環境はよかったんですが
辞めてしまいました。
理由としては、中度の鬱病と自律神経失調症。
この状態になった原因としては、
できる人間に思われたい。好かれたい。結果を残したい。他人に負けたくない。上司の顔色を伺う。など

でも正直、辞めたことで楽にはなりましたが、
逃げたと思っている自分がいます。
顔に鳥肌が経つ感じが続き顔色が悪くなる・人に見られている感じ・対人関係を持っとうまく
やる努力をしてれば・自分がその環境に慣れさえすれば・粘り強くやれれば・考え方を変えれば、、、



今は家で、家事をしています。料理をすることが好きになり
楽しんでやっています。自分が心を許せる
相手にいろいろしてあげることが幸せの一つなのかなって。

しかし、1年後には定職に着き
落ち着いたら、彼女と結婚することが前提で同棲状態。
そのこともあり、仕事のことを考える時があります。
でも、不安で仕方ありません。手も震えるし、動悸などがおきます。

そして、そのような状態になった時は、
症状を調べ対策をインターネットで調べ解決策・対処法を調べる日々、、、。

本当にいろんなことを深く考えます。考え出すと止まりません。ふっと何か頭をよぎると
あっと言う間に侵食されていく感じ。いろんなことに目が行くし、集中力がなくなる。考えが変わって
動けなくなってしまう、。
自分は今なんでこんなことしてるんだろ?仕事をする意義って何??とか

しかし、深く考えることは未知への怖さから来ると聞いたことがあります。(実際どうなんでしょうか)
そして、その時は深く考えるのは辞めて
またバイトから始めようと思います。でも不安で仕方ない。。辞めてしまいます。。。

自信とは、自分を信じててあげること。
深く考えることは、悪循環。
など頭では分かっているのに、、、。無心に慣れればな、、、。



私はどうしたらいいんだろ。ブレない自分。心が強い自分が欲しい。
自分を信じ続けれる自分になりたい。


ヒント・アドバイスあれば教えて下さい。今の自分が本当に情けくて、
自分自信がよくわからない。
うまく文章をまとめれていない文章を、読んで頂きありがとうございました。











違反報告

2014年4月4日 02時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは。
オンリーライフカウンセラーの裕美と申します。

留学を経験されたのですね。
いろんな経験を身に着けて、お帰りになったことと推察いたします。
帰国して、さあ頑張るぞ!と思ったのに
せっかくのその経験を生かせず、
逆に、色々周りとの軋轢を感じておられるのですね。
そのような事も、ご病気の遠因になっているのでしょうか。

>できる人間に思われたい。好かれたい。結果を残したい。他人に負けたくない。上司の顔色を伺う。など

まさにご相談者様は「名利を求めている」と言えます。
名利とは文字通り名声と利益です。
ほとんどの人間がこの名利を求めて
日々あくせく生きていると言えましょう。
名利さえあれば幸せになると、多くの人は考えています。

しかし、名利とは麻薬のようなもので、
求めれば求めるほど、さらにもっと欲しくなるものです。
そして、いつか失うのでは・・と不安になり、
心休まることが無くなるのです。

名利を求めている限り、平穏な日々を送れず、
結局心の病に陥ってしまう人も少なくありません。


やがて結婚も、とお考えになっているとの事。
仕事もしたいけれど、不安でもあり、でもなんとか頑張ろうとなさっているのですね。
仕事の意義が見つからないと言うことですが、
仕事は単に生活の手段に過ぎないと割り切ると、楽になりますよ。
仕事というのも、結局名利を求める姿という事に他なりませんから。

では、具体的に生き方を知りたい、
どうすれば平穏に過ごせるか、対人恐怖をなくせるか等々は、
オンリーライフのホームページ上で公開している「読むクスリ」をご覧頂きたいと思います。
http://only-life.com

膨大な数がありますので、全部読むのは大変だと思うかもしれません。
ご自分に合ったテーマを選んで、読んでいただくのもよろしいですが、
どの「クスリ」も、皆さんに何かしら当てはまる話ですので、
できましたら、自分の事と思って読んでいただければ、さらに効果が出ると思います。

違反報告

2014年4月8日 15時14分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。岐阜県中津川市にありますCatchコーポレーション㈱ 小島です。
宜しくお願いします。
ご相談者様のお辛い気持ちわかりますね。胸が張り裂けそうな思いをされていらっしゃって私にも苦痛な気持ちやどうしたらいいのかわからない思いが伝わってきますね。

ご相談内容のことでございますが、ご相談者様の中でも何が理由なのか、問題なのかをご理解なされておられるような思いがしますね。

アドバイスさせて頂くところは、一人でなんでも解決できることは少ないのではないかと思います。

ご相談者様には大切の彼女がいらっつしゃるので、二人で考えて歩まれてはいかがでしょうかね。

二人でいますと幸せは2倍に、悲しいことは半分になると言われております。

これから先を二人で決めていってはいかがでしょうかね。

宜しければ、少しでも不安なんらないように将来のライフプランを作成してみてはいかがでしょうか。

楽しい思いをしていかれたら、病気も少しずつ和らいでこられると思われますね。

何かあれば、先生やお近くの心理カウンセラーさんにご相談出来るように心がけていらっしゃれば安心ですよね。

もし、何かご質問やお問い合わせがございましたら何なりとご相談下さいね。



違反報告

2014年4月4日 19時38分


ken様初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

うつ病と、自律神経失調症だったのですね。
これからのことは、まだ見えないので、不安が大きくなってしまいますよね。
そして、人に何かをしてあげたいという気持ちはとても心優しいかただと思います。

人目を気にしてしまってうまく行動できなくなると、自信もなくなってしまいます。
どう思われるかより、どうあるべきかですよ。

違反報告

2014年4月4日 17時17分


お礼コメント

どう思われるかより、
どうありたいかですか。
深い言葉ですね。

アドバイスありがとうございました。

2014年4月4日 17時39分

メンタルクリーニング 陽だまり

はじめまして。

わからない自分をなりたい自分に変える専門家

心理セラピストの粉川公一です。


お悩み拝見しました。

まさにあなたのために存在する様なセラピストでしょう。

これも何かのご縁かもね❓

ただ、どんなに素晴らしい縁があっても、そこに乗っかるかどうかはあなた自身の思いです。
そしてあなたがどう行動するかです。

勿論、そんな事は理屈では十分わかっておられると想います。

あえて申します。

だから行動してみることが大事なんです。
結果を求めず、当てにせず!

ここでのアドバイスを求めて居られますが、それで解決するんでしょうか?

あなたは、今の問題を解決したいのか、それとも取り敢えずの気休めが欲しいのか?

勿論答えは前者だと想います。

だったら先ずは行動です〜。

違反報告

2014年4月4日 15時18分


お礼コメント

粉川公一さん、回答ありがとうございます。

やはり、行動力に限るんですね。
昔の自分と比べて、今行動できなくなってしまっている自分、、。
やはり行動する他に解決策はないんですね。一喝ありがとうございました。

2014年4月4日 15時40分

ことゆめ心理カウンセリング

kenさんは、どんなお仕事に就かれる予定でいらっしゃいますか?

生涯通して携わっていきたいと思える仕事に向かって行動していると、不安感や恐怖心はかなり和らぎます。

「自分が心を許せる相手にいろいろしてあげることが幸せの一つなのかなって。」

この部分、素敵ですね。
きっと彼女との新しい生活を支える柱になります。

「私はどうしたらいいんだろ。ブレない自分。心が強い自分が欲しい。
自分を信じ続けれる自分になりたい。」

目標に向かって頑張ることが強さの元になると私は考えています。

ただ「強くなりたい」とだけ願っても、それはとても難しいことです。

目標に合わせた試みが、人をいつの間にか強くしてくれます。

   ことゆめ

違反報告

2014年4月4日 14時24分


お礼コメント

ことゆめさん、
回答ありがとうございます。

どんな仕事ですか。
正直どんな仕事がいいとかわからなくなってます。
ただ、自分ができる仕事がしたいなって感じます。

生涯通して携わっていきたいと思える仕事ですか。
なかなか見つけるのは難しそうですね。

目標を見つけることが私の最優先項目だと感じます。
本当にありがとうございました。

2014年4月4日 15時20分

追加コメント

kenさん
丁寧なお返事をどうもありがとうございます。

>正直どんな仕事がいいとかわからなくなってます。
ただ、自分ができる仕事がしたいなって感じます。

Co:そうなのではないかな…と思って訊いてみました。
「出来ることをする」それはとても大事なことです。
でも、kenさんのお心深くにある希望もとても大事です。

>生涯通して携わっていきたいと思える仕事ですか。
なかなか見つけるのは難しそうですね。

Co:簡単ではないかもしれません。
でも、これが見付かっていると、この先の人生が大きく変わります。
もしこの先、探してみたいと思われたら、いつでもお声をお掛けください。

>目標を見つけることが私の最優先項目だと感じます。
本当にありがとうございました。

Co:どうか見付かります様に。
こちらこそ、ありがとうございました。

2014年4月5日 18時04分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは、他人を意識しすぎるから自分の生き方がぎこちなくなってしまうのだと思います。他人が望む自分になるために懸命だと、疲れます。当然、ストレスが溜まります。自分が望む自分になる方が、ずっと楽だと思います。所詮、他人なんて自分には無責任なものなのです。そう思えば、他人からの評価なんて気にする要はなくなります。囚われる人は、普通の人があまり意識しないところに、意識し過ぎるのが特徴です。あなたの場合は、対人関係に意識し過ぎる傾向があるようです。それと、不安を感じるときは、その裏腹に欲求が隠れています。不安を相手にすると、不安に振り回されてしまいます。大事なのは、欲求対策です。つまり、欲求と不安は表裏一体と言うことです。欲求が消えれば、不安も消えます。欲求を弱くすれば、不安も弱くなります。ようするに、欲求を諦めるか、満たしてしまうことが、一番の不安対策だと思います。欲求のコントロール方法が分からない場合は、遠慮なくお問い合わせください。

違反報告

2014年4月4日 13時47分


お礼コメント

エンパシーさん、回答ありがとうございます。
他人を意識しすぎるから、自分の生き方がぎこちなくなっている。
私は甘やかされて育ったこともある反面、それに伴う苦労もしてきたと思ってます。
だから、人と比べる→他人に評価される自分を演じてきたと感じました。

自分が望む自分ですか。
そうですね、他人は所詮自分に無責任だと思いました。

不安に感じるとき裏腹に欲求。
その言葉深いなって思っている自分がいます。

欲求のコントロール方法に興味を持ってます。

2014年4月4日 15時34分