無料カウンセリング掲示板の質問

「1からのスタート」に関する質問

  • 受付終了

Rさん

はじめまして
今年大学3回生になる女性です。

2年前、晴れて有名大学に入学し一人暮らしをはじめ、上手くいかない時もありましたがそれなりに充実した日々を過ごしていました。

しかし3年間付き合っていた彼と別れ、それまで自分を1番側で支えてくれていた人がいなくなってしまいました。
学業面では大学での醍醐味とも言えるゼミに入れず、大学で何をすればいいのかもわからなくなり、
さらにバイトも上手くいかず辞めてしまい、自己嫌悪に陥っていました。

そんな時、実家に帰りました。
最初は2日ほどいるつもりでしたが、実家は居心地がよく
段々と現実の生活に戻るのが嫌になり、そのまま1ヵ月半外にも出ず実家に引きこもる生活が始まりました。

引きこもっていてもどうにもならないことは自分でもよくわかっていましたがどうしても外に出ることができませんでした。
そのまま、大学のテストも放棄してしまいました。
日にちが経てば経つほど自分が嫌になり、将来のことを考えてもこんな自分はろくな人生が送れないと思い、死にたくなる日もありました。
成人したにも関わらずこんなにも甘ったれた自分が本当に嫌でたまりません。

今は半強制的に一人暮らしの生活に戻ってきて、家族と友達に支えられながら1週間ほど生活してきました。
しかし、これからどうすればいいのかわからないのです。

もう3回生なので将来の仕事のことを考えなくてはいけません。
大学生活を無駄にしたくないという気持ちもありますが、夢も目標もなければ何をしていいのかもわかりません。

いまという時間を大切にして目標を持って毎日イキイキと生活をしたいです。
また、責任のある自立した人間に成長したいです。

こんな私に何かアドバイスを下さい。

違反報告

2012年3月12日 17時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めましてRさん。
メンタルケア心理専門士武澤と申します。

書き込みを拝見させていただきました。
現在かなり自己嫌悪になっていらっしゃるようですね。

彼と別れそれから何もかもマイナス思考になってしまい
先の見えない不安なお気持ちが強いのですね。

私が注目させていただく点は、彼との別れだと感じます。
この出来事から歯車が噛み合わない感じがしませんか?

頼りになった彼を失い喪失感から自信を失くされている感じが致します。
彼との本当の意味で決別出来た時がRさんの自立への第一歩ではないのかな?
と感じますが・・・いかがでしょうか?

>いまという時間を大切にして目標を持って毎日イキイキと生活をしたいです。
また、責任のある自立した人間に成長したいです。

この文からも分かる様にご自身のなりたいお気持ちが今はある訳です。
意外にこの事は簡単なようで難しいと思いますが・・・
今ご自身で出来るこの目標のために何が出来ると思われますか?

先ずは出来る事をノートにでも書き出してみて
1つずつゆっくりクリアーしていけば
宜しいかと思います。

Rさんの場合目標が高い事でご自身にプレッシャーをかけてしまい
結果「今出来ること」に目を向けられていない感じが致します。

ゆっくりで構いませんので、Rさん自身今出来ることを考えていかれてみて下さい。

また何かありましたらご連絡ください。






違反報告

2012年3月16日 10時14分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前心楽(しんがく)心理学 人生ガイド40年の永井です。http://singaku.biz/page1 人生ガイドは答えを示すカウンセラーです。

どうしていけばいいか解決法を示しましょう。

結論から言います。答えを見つけることです。答えが見つかるまで探しましょう。答えがないのに学校に通っていても意味がないので退学か休学か、をすべきです。

いきなり退学せずに一旦休学して考えてみてはどうでしょうか。日本国中旅しながらでも考えてみるのもいいでしょう。海外に行くのも良し。

同じ大阪と近所ですから、一度おたずねください。

ご連絡お待ちしています。電話 06-6332-0041 
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年3月13日 09時26分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

モチベーションが低下して、生きる目標を見失っています。

椅子に深く腰掛け、ゆっくりと呼吸しながら瞑想し

大学に入学するために、理想に燃えていたあなたを想い出し

そして5年後、10年後のあなたをイメージしてください。

何がイメージできますでしょうか?

思考は現実化します。

全ての人に平等に与えられているのは、「時間」だけなのです。

この「時間」を有効に使えるのは、「あなた」なのです。

カウンセラーを活用するのも良い方法です。

一日も早く、健やかな生活が訪れることを願っています。

違反報告

2012年3月12日 22時41分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたが苦痛を抱えた様子が良く分ります。

まず、あなたの要素に他者に強い依存をする傾向を感じます。

全ての原因に共通する問題の根底に依存傾向があるのではないでしょうか。

個人を大切にして、とても愛情深く優しく接する方と感じます。
しかし、一度状況が変化するとあなたは成立しなくなってしまう・・・

ここを改善すれば良いのだと思います。

期待と不安と絶望を繰り返しながら、ゆっくり大人に成れれば良いですが、現状は苦痛の改善を後回しにしてしまう事は、誰にでも在ると思います。

しかし、軽々と出来る人と、そうではない人がいるのです。

あなたは、慎重で温厚な性格のようです。
自身のペースを掴んでください。

そして、停滞期に罪悪感を抱かず、心の底から休養してください。

人生は結構長いのです。
今、使い果たしてはダメなのです。

カウンセリングをお考えであれば、あなたに合う、細やかな方を選択されると良いと思います。

大事なのは、あなた自身です。
自分本位で生きてください。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年3月12日 18時11分


こころのピース

始めまして、Rさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

大学に入り、それなりに充実した日々を過ごしてきたのだが、
3年間付き合っていた彼と別れ、入りたかったゼミにも入れなかったことで
疎外感を感じ、バイトもうまくいかなくなり辞めてしまった事で
自己嫌悪に陥ってしまうし、これからの将来のことを考えてなくてはいけないのに
夢や目標が見つからなくて何をやったらよいのかわからない、
死にたくなることもあるのですね。

彼と別れ、ゼミに入れなかったことで全てから疎外されていると言う気持ちが
大きくなり、そのような状態で多くの人と接し、連携しなければいけない
アルバイトでの人間関係に嫌気が差し、辞めてしまうことになってしまったのでは
ないでしょうか。またそのように全てから疎外されていると言う気持ちが、
実家と言う無条件で自分を受け入れてくれる場所を見つけることで、
その場所にいて守られたいという強い気持ちになり、引きこもってしまったのでしょう。

有名大学に入ることが出来たRさんですから、人との競争に勝ってきたのだと
思います。でも突然人や組織から受け入れられなくなり、また逃げていると考えて
いるうちに、他の人から追い越され、置いていかれる感覚が
焦りや自己嫌悪を生み出しています。
人間は動物ですから時に休むことも必要です。
確かに自分には受け入れがたい状況にあったと思いますが、
時は流れ、今はすでに全く違う状況にあるのです。
一歩動き出せば、また以前のようなRさんに戻ることが出来るでしょう。
そのためには過去に感じた疎外感を受け入れ、消化することで
次に進めるようにしなくてはいけません。

彼との別れの理由はなんでしたか。それはどうしてそうなったのでしょう。
そしてその出来事は出来事として受け止め、次に生かすためには
どうすればよいでしょうか。
大学のゼミに入れなかったのは何故でしょう。それは本人が努力すれば
解決できたものでしょうか。努力すれば解決できたものなら、今度同じような
場面に出くわしたら努力できるように行動しましょう。
もし努力をしても無理なこと(抽選や運)でしたら、その事実だけを受け止め、
新しい出来事に向かう努力をしましょう。

今まで有名大学には入れたのは何故ですか。
それはRさんが入れるように努力をしたからですよね。
何事も行動しなければ、生み出されません。
夢や理想も行動しなければ見えてこないのです。
もちろん責任も行動しなければ、責任すら生じません。

過去の出来事を受け入れ、1歩でも進めるように行動してみましょう!
行動していれば、目標も出来てきますし、生き生きとしてきます。
もし出来事を受け入れることが難しいようでしたら、お近くのカウンセリングなどで
ご相談ください。きっと本当の気持ちを見つけ、受け入れることが出来るように
なるはずです。

一歩踏み出し、春や大切な学生生活を満喫してください。

違反報告

2012年3月12日 17時42分