無料カウンセリング掲示板の質問

「未来に希望が持てません。」に関する質問

  • 受付終了

ねむさん

未来に希望が持てません。

はじめまして、4月から大学4年の女です。

私の周りは就職活動で忙しそうです。
自分はなにもやっていません。
説明会等に行こうと思っていたのですが前日に熱をだしたり、
不安で泣いてしまい結局行けず、
家族に心配されたりしています。
やらなくちゃ、やらなくちゃとは思っているのですが、
体が重く就職サイトを見るだけで気持ち悪くなってきます。

アルバイトをやった経験はあるのですが、
体重が減るなど身体の不調があり、半年でやめてしまいました。
私は神経過敏で感受性が強く、
家から学校に行くまでに人に酔ってしまいぐったりしたり、
友人や家族以外の人とと関わることにすごくストレスを感じます。
こんな自分がストレスの多い現代社会でやっていけるか不安です。

私には夢があります。
いわゆるアーティスト方面の夢です。
その夢を実現させれたら最高に幸せだろうと思います。
就職活動と同時に専門学校等を調べ、
いっそそちらの道に進もうかとも思っています。
個人でやっていく仕事が自分にはあっていると思います。

しかし今、私は就職活動も、夢をかなえるための行動も、
何もできない状況にいます。
昔からくよくよ考えるたちで、将来を悲観しています。
様々な可能性を考えるのですが、
考えるだけで、行動が伴わない状況です。

・就職活動を行い、働きながら夢を追う
 ⇒ストレスに弱い自分は目の前の仕事にいっぱいになって、
   同時にやっていく自信がない
・専門学校に行くか就職せずフリーターになって夢を追う
 ⇒今の時代新卒一括採用なのに、
   そのチャンスを逃して夢が叶わなかったとき後悔するのでは?

等々、いろいろな可能性を考えるのですが、
夢が叶って幸せに暮らすとか、
夢が叶わなくてもなんとかやっていけるとか、
意外と働いてみたら楽しいかもしれないとか、
そういう明るい未来を想像することができません。
自分の考えを否定する自分がいて、それを制御できない感じです。
なにをする意欲もわかないのに、焦りだけが募ります。
周りはどんどん内定をもらっているのに、
自分は何もしていないと自分を責めています。
それなのに、行動することができません。
朝起きて何かをしようと思っても体がだるく、
やる気とか気合とかそういうものをだす気力もありません。
なにもできないで自分の将来を悩む日々が続いています。

学校が始まり、ゼミで就職について言われることも憂鬱です。
こんなに悩むぐらいならいっそ消えてしまいたいと思います。
何もしていないのに、何かをしようとする意欲もないし、
やろうと思っても身体がだるく、動けません。
特に夜不安が募り、
親に心配をかけ、何もできない自分は無力な存在だと思います。

これはうつ病なんでしょうか?
それともただの甘えなのでしょうか?
ただただ不安で、周りに申し訳なくて、自分を責めてしまいます。

せめて思っていることを何か行動に移せるようにしたいのですが……。
カウンセリング等に通うか迷っています。

分かりにくく、長文ですいません。
アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

2014年4月1日 13時58分

無料カウンセリング掲示板の回答

人生相談・成功報酬型カウンセラー

話の内容だけですが、あなたは迷っているだけで、うつでないように思えます。ただこのままの状態でいくと何ともいえないという可能性もありますので、必ずカウンセリングが必要なのは確かでしょう。

行き詰まりとは何かを知っていれば、あせることも落ち込むことはないのです。

人は体がひとつでも心は二つあるのです。意識と無意識です。今回あなたはやろうという意識とそれを阻んでいる無意識とで葛藤して行動に移せなくなっています。

無意識が何故足を引っ張るのかというとあなたが本来進むべき道に行かないからです。人には進むべき人生の道がありそれから外れると足が重くなり、気も進みません。

ではどうすれば進むべき方向にいけるか。それを示すことができるのはヤマビコセラピーです。心に響く言葉が誰にでもあります。キーワードですね。日本語でことだまともいいますが、そのあなたの進むべき道を一緒に探し、それを育て歩んでいくことを支援するのが当方のカウンセリングです。

電話やので全国どこからでも可能です。メール、スカイプで悩みを解決しアドバイスします。

自分で、一人でできるとは思わないで下さい。アーティストの道に限らず全ての職業は簡単ではないからです。

違反報告

2014年4月3日 10時30分


お礼コメント

お忙しい中返答してくださり、ありがとうございます。

迷っているだけ……そうですね。とても迷っています。
日によってそれが自己嫌悪になったりするので、
落ちこむ日はとても落ちこみます。

就職活動は、たしかに足が重くなります。
自分の好きなことをしているときはとても楽しく、前向きになれます。
今のままですと夢に向かわなかった自分に後悔しそうですし、
なんとか自分の納得できるかたちで、
自分のペースで動いていきたいと思います。
どの職業についてもやっぱり、迷ってしまうと思います。
後悔の少ないかたちで、日々頑張っていきたいです。

ありがとうございます。
カウンセリングも、また落ちこむときにぜひ利用させてください。

2014年4月5日 21時02分

初めまして

少しでもお役に立てればと思い回答させて頂きます。

以前同じような悩みを持つ方とお話したことがあります。
彼女は就職ではなくアーティストへの道を決断していました。
もちろん親からのプレッシャーや同級生との違いに戸惑いは感じてました。
でも折り合いをつけて自分の夢を追いかけてます。

就職するだけが人生ではないと思います。
私は周りに音楽をやってる人がたくさんいましたが、就職活動はしなかったが音楽をやり、その後自分で満足いったら職に着いた人や働きながら続けていた人がほとんどです。
今就職しなくても職につけないわけではないと思います。

そして私自信感受性が豊かな方なのですごくわかります。
生きにくく、周りのようにうまく出来ませんでした。
正直、会社も長続き出来ませんでした。

アーティスト志望なら感受性の豊かさは活かせると思います。
世間の一般的なものが生きる術ではないですし、
きっと感受性が強く生きにくい人間が生きられる場所があるはずです。

よろしければお話聞かせてください

未来に希望が持てる日がくるよう願ってます

違反報告

2014年4月2日 15時03分


お礼コメント

お忙しい中、返答してくださりありがとうございます。

就職するだけが人生ではない……私もそこまで開き直れたら、と思います。
共感していただき、嬉しいです……。

気持ちの面もそうなのですが、
周りの音とか匂いとか振動もだめですし、
他人と一緒に作業することも少しの刺激が気になり集中できないので……。
自分で感受性が豊かというのもなんですが、
ほんとうに生きづらいなあと感じます。

ありがとうございます。
感受性が強くて生きづらいというのは、
昔からつらく感じていたことなのでそういっていただけてとても嬉しいです。
自分の夢に向かって、精一杯頑張りたいと思います。

2014年4月5日 20時58分

ねむ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

未来に希望が持てないと悩んでいらっしゃるのですね。

夢があり、そちらに進みたい。
現実は就職活動をしなくてはいけない。

そんな中で、もともと人とかかわることが苦手なことなどから、不安になってきて未来が見えてこないのですね。

不安で足元がみえなくなってしまい、どう行動をとっていいかわからない、心が少し疲れていらっしゃるのだと思います。

やりたいことや、やるべきことをしっかり見つめ直す必要があります。その為にも、カウンセリングは有効と考えます。


今の状況とねむ様のお気持ちをきちんと一つずつ整理をつけていくのです。

カウンセリングを受け、ねむ様にとってよい将来がみえてくることを願っています。

大丈夫です、うつ病ではありません、不安な状態なだけなのです。

違反報告

2014年4月2日 12時33分


お礼コメント

お忙しい中閲覧いただき、ありがとうございます。
そうですね、今の状態は、”不安”としか言いようがありません。
自分一人で悩んでいてもやはり限界がありますし、
誰かに相談してみようと思います。
うつ病ではないとおっしゃってくださり、安心しました。
ありがとうございました。

2014年4月5日 20時53分

セラピーコア

目に留まったので
お返事させてもらいます。

まだお若いですね。

就職をあせるお気持ちもわかります。

夢を見ていたい気持ちもおありでしょうね。
でも
就職は現実を突きつけられます。

行動しないと
夢と現実のギャップは
広がるばかりでしょうね。
そうすると
あせる気持ちばかり募り空回りしてしまいますね。

何もしていないのに、何かをしようとする意欲もないし、
やろうと思っても身体がだるく、動けない・・・・。

・・・・これは気持ちの空回りです。
うつ病ではありません。
甘えでもありません。

ただ、どうしたらいいかわからない状態です。

自分を責める必要もないし。責めても何もなりません。

まず、一つ一つ
気持ちを整理しましょう。
自分ひとりで考えていると
今のままのように空回りが続きます。
信頼できる人にしっかり話を聞いてもらいましょう。
そうすると何かに気づくと思います。

気持ちの整理の為に
カウンセラーなどを利用するのもいいでしょう。
周りの知り合いでも
心を割った話が出来る人でも構いません。

電話相談でも
対面相談でもいいので
勇気を出して一度行動を起こすと
思いのほか2歩でも3歩でも前に進めるようになりますよ。

違反報告

2014年4月1日 17時59分


お礼コメント

お忙しい中ご返答くださり、ありがとうございます。
どうしたらいいか分からない状態……すごく納得しました。
ひとつひとつ、自分ができることから行動していきたいと思います。
カウンセリングも考えてみます。
ありがとうございました。

2014年4月5日 20時51分