無料カウンセリング掲示板の質問

「AC 見捨てられ不安 うつ 適応障害」に関する質問

  • 受付終了

しいさん

医者に診断されたのは抑うつと適応障害です。
原因を取り除く環境に移りましたが、抑うつ状態がなおりません。引きこもりがち、他人となはしているうちに緊張する。手に脱力感、震えを感じる。
小さい頃に、先生を親代わりとし、頼り過ぎていたため、それがいまの彼氏や、友達、家族に頼って行きています。自分の意思はなく、周りの言う通りに行動してしまうことが多いです。彼氏とも遠距離恋愛になり、遊びにおいでと言われるけど家族が心配するからなとか、無職で遊びに行くなんて家族に申し訳ないきもちがあります。
彼氏や友達にも遊びに行くと言ったりいかないと言ったり気分で二転三転して迷惑をかけます。
こんな自分が嫌でたまらないです。
他人を比較するのも直したいです。
もおどうしたらいいのでしょう…

違反報告

2014年3月31日 14時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

セラピーコア

はじめまして!
セラピーコアです。

抑鬱の方は二律背反の感情がどちらも選べず
二転三転してしまう傾向があります。
あなたも
遊びたいけど、遊んではダメ
彼氏のところに行きたいけど、行きたくない
など・・・

様々な感情が縺れているようですね。
その感情が自分でもモヤモヤして
どうにもならなず絡まった状態でいては
あなたは、いつまでもこのままです。
いえ、さらに年月がたつにつれ
良くなることはありません。

常にある二つの感情のどっちを取るか
しっかり考えて決断してください。
それが、あなたの生き方の答えです。
あなたらしさはそこから生まれます。

人に依存した状態は
自分も選択できず、かといって
他人も選択できない状態です。

とにかく
自分を取るか、他人を取るか・・・
しっかり毎回、考えて!

決断の連続が、生きるということです。
決断するからには
もう一つの感情を犠牲にしなくてはなりません。
どちらも選択することは出来ないんです。

覚悟を決めて
日々をすごす練習をしてくださいね。
日常の小さなことから少しずつ・・・。

そうすることで
いろいろな感情が吹っ切れます。
まず一番は自分を大事にしてくださいね。



違反報告

2014年3月31日 18時03分


セラピーコア

はじめまして!
セラピーコアです。

抑鬱の方は二律背反の感情がどちらも選べず
二転三転してしまう傾向があります。
あなたも
遊びたいけど、遊んではダメ
彼氏のところに行きたいけど、行きたくない
など・・・

様々な感情が縺れているようですね。
その感情が自分でもモヤモヤして
どうにもならなず絡まった状態でいては
あなたは、いつまでもこのままです。
いえ、さらに年月がたつにつれ
良くなることはありません。

常にある二つの感情のどっちを取るか
しっかり考えて決断してください。
それが、あなたの生き方の答えです。
あなたらしさはそこから生まれます。

人に依存した状態は
自分も選択できず、かといって
他人も選択できない状態です。

とにかく
自分を取るか、他人を取るか・・・
しっかり毎回、考えて!

決断の連続が、生きるということです。
決断するからには
もう一つの感情を犠牲にしなくてはなりません。
どちらも選択することは出来ないんです。

覚悟を決めて
日々をすごす練習をしてくださいね。
日常の小さなことから少しずつ・・・。

そうすることで
いろいろな感情が吹っ切れます。
まず一番は自分を大事にしてくださいね。



違反報告

2014年3月31日 18時02分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

お医者さんに抑うつと適応障害とご診断されてご不安でしょうね。いろいろと不安が募り何事にも判断するのが辛くてしかないでしょうね。引きこもるお気持ちなられるのもわかります。

しかし、そんな自分を治したい、他人さんと同じように過ごしたい、彼氏さんとデートしたいけど周りに迷惑や心配や現状を理解しているのかと思われることにならないかと不安で不安でたまりませんよね。

そのように思われることも家族さんや友達さんや彼氏さんに対して真剣に考えていて傷つけまい思う大変お優しいご相談者さんですね。

小さい頃に先生さんが親代わりとしてお過ごしなられたとのことですが、その当時になにかあったのですしょうかね?

その時の過ごされたことにも影響が今出ているのでしょうね。

ご相談者さんには彼氏さんや友達さん、家族さんとはお話しすることはなされていらっしゃるのですかね。

もし、出来ていらっしゃるのであれば、まずそのまま皆さんとお過ごししてみてはいかがでしょうかね。

無理か禁物ですからね。気持ちが楽になれる状況であれば少しずつ長い時間をお過ごししてみてはいかがぜしょうかね。

彼氏さんもご理解していらっしゃると思われますので、戻ってきたときにお会いする感じでいかがでしょうかね。

家族さんはご相談者さんのことを思っておられると思いますから心の余裕があれば少しだけ心の中の思いをお伝えされてみてはいかがでしょうかね。

一歩一歩、一つずつ一つずつ歩むことでどんどんと不安な思いが少しずつ減ってきますね。

状況をみて不安が募らないようにしながら行動して下さいね。

何かご質問や問い合わせがあればなんでも相談やお話しして下さいね。

違反報告

2014年3月31日 14時53分


こころの相談室 おうみ


しいさん、こんにちは。小倉と申します。

環境を変えたのですね。
それで少しは気持ちが楽になったでしょうか?

病院へは通院して頂いて、薬をきちんと飲んでください。

でも、すぐにパッと治るようなことはありません。
時間をかけてちょっとづつ治していくような感じになると思います。

小さい頃に誰かを頼りにするのは、当然のことなので
それで良かったと思います。
いまも、誰かが頼りになるのであれば、
それを受け入れてもらえるのですから、
頼っていいと思います。

申し訳ない気持ちがあるのは、しいさんの心が健全だからです。

抑うつと適応障害という病気なので、
不安になったり、自分が嫌になったりします。
不安なので行きたいと思ったり、行きたくないと思ったりします。
人のことが気になって、人の良いところばかりが目につきます。
そういう病気なのです。

そういう自分を何とか受け止めて、少しづつ治していってください。

違反報告

2014年3月31日 14時48分