無料カウンセリング掲示板の質問

「辛くて辛くて仕方がない。幸せってなんですか」に関する質問

  • 受付終了

てんさん

てんです。前回の投稿からあまり日を置かずの投稿となってしまい、申し訳ないです…

仲のいい家族、多くはないけれど優しい友人達にも恵まれ、私は幸せな人間です。これは前回の投稿でも書いた通りで、その気持ちは特に変わっていないし、事実です。

だけど、本当に?本当にこれで自分はいいのか?そんなことを考えてしまうんです。
幸せなことには幸せなんでしょう。この世界の幸せってそういう身近で何気ないところにあって、今私が生きているようになんでもないことで、他の人と作り上げるものなんでしょう。
勿論それとは違う幸せの形もあるのだけど、少なくとも私のような人間にとって幸せっていうのは誰かと一緒にいることです。

だけどやっぱりどこまでいっても違和感が付きまとう。誰と話していてもふとした瞬間にどうしようもない寂しさを感じるし、友達と楽しくはしゃいでいてもそこにも底無しの孤独がある。
だからこそ他人の言葉に左右されやすくて、傷付いて、誰にも言えないからやっぱりそれが悲しくて、だけど誰かに言ったら離れてって。恐らくそんな感じの負のスパイラルに陥ってるんですね。

これから少し違う話をします。ごめんなさい、ちょっと聞いて欲しいだけです。

私には2つ年下の妹がいます。勉強も運動も私よりできて、人付き合いも私よりはよくて、学級委員長をやったりと中々アグレッシブな妹です。
去年、母親に言われたことです。この頃から進路については色々と言われていて、私も行動を起こしたりはあまりできませんでしたが、色々と考えていました。学費のこと、将来のこと、自分のこと。馬鹿なりに必死に考えました。それで、条件を満たす学校を見つけて、だけどやっぱり家のためには就職した方がいいのかな…なんて迷ってる時期でした。母親は話の中で私にこう言いました。

妹は就職すると言っている。だけど妹がやりたいことは大学を出なくては難しい。妹の方が勉強もできて、将来のことも自分のこともよく分かっているししっかりしている。家族のこともお前のことも考えてくれている。それを聞いてお母さんは感動したし泣きたくなった。何故妹が我慢しなきゃならないんだ。そうまでして妹より出来の悪いお前を大学へやる価値はあるのか。

攻めるような口調でした。
その数日後、一応謝られましたがまたしても似たようなことを繰り返し言われ、正直泣きたくなりました。

あぁ、この人はわかってくれないんだ。そう思いました。そりゃあ、妹の方がよく考えてるし出来もいいです。そんなのはわかってんです。だから私がどれくらい考えたか悩んだかなんて結局自己満足でしかないし、それを押し付けるようなことはしたくない。だけどなんにも考えてないとか悩みもないとかそんな風に言われるとやっぱり傷付きます。私だってそこまで強いわけじゃないから、そんなこと言われて平気ではいらんないです。

追い討ちをかけるように、ある日の夕食の時に妹に言われました。その日は母親がいなくて、父親と妹と私の三人での食事でした。
なんでもないことで軽く口論になってしまい、その時にポロっと妹が「出来損ないが」と洩らしました。その時はなんとか平常心を保とうと、父親に「聞いた今の~笑」とふざけた調子で話しかけました。父親には「…まず黙れ」と言われただけでした。もう何がなんだかわかんなくなって、早くに食事を終えて自分の部屋まで帰ってから泣きました。

妹はそんなに悪い人間ではないと思います。私を気遣うような仕草も見せたりもするし、だからこれは本当にこのとき頭にきたから言った言葉なんだと思います。彼女が悪い訳じゃない。
だけどもうどうしていいか分からないし何故私は生きているんだろうと考え続けました。ずっとずっと考えて、なんでもない普通のときに突然涙が出てきたりして、精神的にもボロボロな日々が続きました。

しばらく家族とは最小限しか話さない日々でしたが、それがまた話せるようになったのは祖母の葬式でした。やることがたくさんあったからそこから会話も増え、今に至ります。でも前よりは母親が苛々する頻度が増えた気がします。私の何気ない行動や言動が気にくわないのでしょうか?とにかく、何かと言うと怒っている感じです。
だけど、それを除けばいつも通りです。私も部屋でしか泣きません。本当は泣いてばかりは弱い人間のようだから極力泣かない。そう思っていたのですが、最近はそれではいつか自分の身がもたなくなると思い、部屋の中だけでは思いきり泣くようにしてます。

もう私を守れるのも私を見付けられるのも私しかいないんだ。みたいな気持ちも最近は痛いくらい感じています。

正直もう生きてるのが辛いです。死にたいとかじゃなくて、もうこの世界から逃げたい。みたいな。死ぬのは普通に怖いです。
死ぬ過程には痛みや恐怖があるし、その後誰かに忘れ去られるのも怖い。
だけどもう息をするのも苦しい。


私はどうしたらいいんでしょう。
どうしたらよかったんでしょう。
何がいけなかったのか、私は何故孤独を感じているのか、どうしたら人を信じられるのか。
私は何か間違っていたのか、もしそうならどうしたらいいのか。

私は誰かと一緒にいることが幸せな筈なのに、誰かといることで傷付くことばかりです。そして母や妹もそうであるように、きっと他人の心を傷付けたり苛々させたり。私は誰かといない方がいいんでしょうか?
私は独りで生きるべきですか。

知りたいこともたくさんあるし、出来るのならこの辛さを一瞬でも忘れ去れる方法が知りたいです。


以上です。
長すぎますよねごめんなさい……
文章をまとめる能力がない…

違反報告

2014年3月29日 12時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

前回、回答した花尾です。

幸せは、誰かと一緒にいることだという考え、それはそれでいいと思います。
ただ、気持ちのうえで一緒ということが、一番大切な事ではないでしょうか。

妹さんとのことですが、親というのは子供が二人いたとしてどちらが可愛くて、
どちらが可愛くないということの基準で子育てをするものではありません。

たしかに、妹さんのほうが学校や、友人関係では周りからの評価はあるかも
しれません。そして、今のお母さんにとってもそのことが気にかかって、できる
なら、妹さんの希望をかなえさせてあげたいという気持ちは事実だと思います。

だからといって、お母さんんの子供たちに対する親としての愛情は同じ重さです。
てんさんが、妹さんに少しの劣等感を抱いているような雰囲気を、お母さんは
お母さんなりに感じ取っておられると思います。

親として、妹さんの進路、姉であるてんさんの進学を思うと、お母さんも少し
イライラされたのかもしれません。

前にも言いましたが、てんさんは人の感情や、物事の変化ということに対して
敏感で周りへの気遣いも、いつの間にか自分では意識しないのにしていると
思えます。

これは、逆に考えると「これだけ私は、みんなのために気を遣っているのに
みんなは、私のことを大事にしてくれない」、極端ですがこんな潜在意識が
働いているのではないでしょうか。

多分、妹さんは統率力があり人とのコミュニケーションの取り方に才能のある方
なのでしょう。

てんさんは、感情が繊細で優しく人を傷つけないために我慢して耐えていく方
なのでしょう。これも才能です。

人はこころに傷を負うことで、成長します。よく「人生は山あり、谷あり。苦あれば、
楽あり。」といいます。
山や谷、苦や楽あってこその人生とはいえ、バランスは必要です。

てんさんの今の辛さを、辛い辛いとつぶやくマイナス感情と
今ある、幸せなことを、嬉しい、楽しい、幸せとつぶやくプラスの感情
このバランスをきちんととることが大事です。

このバランスをとるのはてんさん自身です。カウンセラーである私は、
良くなるための道案内はしますが、実際やるのはご本人です。

このご相談に対する答えは、前と同じです。再度、ご覧下さい。
悩んだり、人知れず泣いたり、へこみながら成長していくのが人間です。

これは、私の想像ですが10年後か20年後、てんさんは妹さんよりも人間的に
聡明な女性になっているかもしれません。もちろん妹さんもそれなりに成長
されていると思います。今は苦しみのど真ん中でも、この経験がてんさんの
の肥やしになると信じます。

                            ハートリンクス  花尾

違反報告

2014年3月31日 17時51分


ことゆめ心理カウンセリング

やっぱりそうでしたか…
ご相談には記憶があります。
何か違和感を覚えていました。

でも今回お聞きして納得しました。

よくお話
してくれましたね。
辛かったでしょう。
でも、書けて良かったとも同時に少し感じられているのではないかと思います。

誰にも言えずに抱えるには大き過ぎる苦しさですから。

でも、もう大丈夫です。
一番の難所は抜けたんですよ。

そしてあなたは何も間違っていません。

まだまだこれから話したいことが沢山出てくると思います。

何か方法を聞くことより、きっと話す方が先になるでしょう。

どうしても話したくなったら私のところにも掲示板がありますので、来てください。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月29日 20時21分


お礼コメント

遅くなってしまい、申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。

前回の相談も見ていただけてましたか…本当にありがとうございます。
これを話す必要はなかったと思ったし、これ以上甘ったれるのもな…と思い、前回は書き込んでいませんでした。ですがやはり、このときのことが今の私に多大な影響を及ぼしているのは確かですし、原因は別だったとしても、やっぱり誰かに聞いてほしかったんだと思います。

間違っていない、と言われるのはすごく安心感があります。
そうだったらいいなと思って信じることにします。

今一時だけでも誰かに私の話を聞いてもらえたことがすごく励みになりました。頑張ります。ありがとうございました。

2014年4月8日 20時30分

こんにちは。TTFの鈴木です。

あなた様にとって、「しあわせは何色ですか?」

ピンク色でしょうか、オレンジ色でしょうか?

国際的な統計によると、世界で一番幸福を感じさせる色は

「水色」だそうです。

つまり、幸せの基準は人それぞれなのです。

すべてのひとは、異なった能力と

個性ある人格をもって生まれてきたのです。

たった一つの、あなた様という存在を

あきらめないください。

もう一度いいます。

「あなた様は、あなた様以外にいないのです」。


自分のことをもっと愛してあげてください。

吉報をお待ちしております。

違反報告

2014年3月29日 17時17分


お礼コメント

遅くなってしまい、申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。
幸せの基準が人それぞれなら、私は理想が高すぎるのでしょうか。私にとって幸せは何色かと訪ねられたら、夕焼けの色だと思います。オレンジのような、金色のような。暖かくて、眩しくて、すぐに消えてなくなってしまうイメージがあります。最近、綺麗な夕焼けをあまり見ない気がします。幸せの形も、忘れているような。どうしたら夕焼けが心に浮かぶのか、わからなくなってしまったような。

わかりづらいですね。すみません。

とにかく、頑張ってみます。きっとまだまだ頑張りが足りなかったのでしょうから、私の思う幸せに近付けるように、頑張ります。

2014年4月8日 20時12分