無料カウンセリング掲示板の質問

「うつ病による生きる辛さ」に関する質問

  • 受付終了

きんくまはむはむ さん

はじめまして。
質問、悩みを話させてください。

私は、6年前よりうつ病を患っております。
現在は復職してますが、職場の休職制度の上限近く休んでしまい、これ以上病状を悪くさせたくない思いで仕事へ行ってます。

最後の復職が昨年夏で、半年間、自分に出来ることを頑張ってきたつもりです。

ただ、少しずつ仕事量や忙しさも増え、今時点で自分の抱えきれる負担を超えだしてる気がします。疲れやすく、些細なことでも緊張しやすい日々です。

既に周りの方々へ負担を掛けてしまってる中で、周りよりも小さな仕事でさえ四苦八苦してる自分が情けなくなります。

職場の打合せでは、上司から負担を負ってる方々に対して、「皆負担があり不満があると思うが・・。」「小さい事は{投稿者}にやらせろ」と、自分の仕事はまだまだなんだなと感じました。

現状以上に仕事をしていかなくてはならないのは重々承知なのですが、自分の考え方がまだ狭いのか、人の気にしないことでもクヨクヨしながら罪悪感や悲しさを持っている毎日が負担となってます。

仕事の飲み込みが遅いまま、職場に負担を掛けて生きるのも辛く感じます。
うつ病の病状が酷い時期よりは回復してきた自分を大事にしたいと思ってきましたが、仕事が十分出来ず疲れてしまうと、もう自分を大事にする気持ちも萎えそうです。

通院はしてますが、混雑していて経過報告と処方が中心となっています。
雰囲気の悪い病院ではないのですが、自分の経過を伝えることに対する診察となってしまうため、生活や仕事上で辛さを感じたとき、どうしていったら良いか次第にわからなくなります。

取り留めのない内容ですいません。
何か意見を頂けたらとても助かります。

違反報告

2014年3月28日 17時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

きんくまさんはうつで辛い中本当に頑張っていらっしゃると思います。

会社にも負担をかけたくないし、自身の症状も悪くさせたくない
という気持ちに板挟みで苦しい日々なのではないでしょうか。

残念ながら会社の上司の方のうつへの理解がとても低いように感じました。

それだけみんなの前で重圧をかけられたらもっと頑張らないといけないと
感じてしまい、さらにきんくまさんの心と体に負担をかけて
しまって症状を悪化させかねないと思います。

このあたりはお医者様と相談してみて、今後どうするかを
判断していく必要もあるかもしれません。

もし、経過報告と処方だけで終わってしまうのであれば
今の会社での状況を通院前にノートに書き出しておいて、読んでもらうように
前もって準備しておいても良いかもしれません。

もし、それでも時間がないと読んでくださらないようであれば
吐き出したかった気持ちをこういった場所でもいいですし、カウンセラーさんに
どんどん吐き出していってみてはいかがでしょうか。

もう、自分一人で悩みを抱え込まなくていいんですよ。

自分の気持ちを正直に吐き出していいんです^^

情けないことなんてありません、考え方が狭いわけでもありません。

ただ、頑張ったらしっかりと休むことも大切です。

車もガソリンがなければ走れなくなるように
きんくまさんも体を休ませるのはともかく、ぜひ心のほうも
しっかりと休ませてあげてほしいと思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月30日 01時56分


きんくまはむはむ様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

うつ病を患い、回復してきていて、職場に復帰なさっているのですね。
とてもよく頑張ってこられたのですね。
回復してきたとは言っても完全ではないので、自分を大切にしてあげなければいけませんね。

お医者様に話をあまり聞いていただけないのであれば、カウンセリングも有効だと思います。

何より無理はしてはいけませんから、職場での立場などいろいろとあるとおもいますが、自分の一番の味方は自分ですから、自分の心の声に耳を傾けるようにしてくださいね。

違反報告

2014年3月29日 12時47分


ことゆめ心理カウンセリング


6年前からずっとではお辛いでしょう。
そのような中で現在復職されていて努力家ですね。

>職場の休職制度の上限近く休んでしまい、これ以上病状を悪くさせたくない思いで仕事へ行ってます。

Co:辛い中、自分に鞭を打って頑張っているんですね。

>最後の復職が昨年夏で、半年間、自分に出来ることを頑張ってきたつもりです。

Co:途中耐え難い時もあったでしょう。

>ただ、少しずつ仕事量や忙しさも増え、今時点で自分の抱えきれる負担を超えだしてる気がします。疲れやすく、些細なことでも緊張しやすい日々です。

Co:その不安が伝わってきます。

>既に周りの方々へ負担を掛けてしまってる中で、周りよりも小さな仕事でさえ四苦八苦してる自分が情けなくなります。

Co:小さな仕事にはその仕事ならではの難しさがあります。
情けなくなどありません。

>職場の打合せでは、上司から負担を負ってる方々に対して、「皆負担があり不満があると思うが・・。」

Co:成る程…。

>「小さい事は{投稿者}にやらせろ」と、

Co:そんな表現をされるんですね。

>自分の仕事はまだまだなんだなと感じました。

Co:自分からコントロール出来る仕事より、支持される仕事の方がキツイことは多くあります。

>現状以上に仕事をしていかなくてはならないのは重々承知なのですが、

Co:わかります。必死で頑張っているのですよね。

>自分の考え方がまだ狭いのか、人の気にしないことでもクヨクヨしながら罪悪感や悲しさを持っている毎日が負担となってます。

Co:お辛いでしょう。

>仕事の飲み込みが遅いまま、職場に負担を掛けて生きるのも辛く感じます。

Co:努力や功績を正確に理解されないのは辛いことです。

>うつ病の病状が酷い時期よりは回復してきた自分を大事にしたいと思ってきましたが、

Co:回復してきて良かったです。

>仕事が十分出来ず疲れてしまうと、もう自分を大事にする気持ちも萎えそうです。

Co:そうなんですよね。
疲労の蓄積は辛いです。

>通院はしてますが、混雑していて経過報告と処方が中心となっています。
雰囲気の悪い病院ではないのですが、自分の経過を伝えることに対する診察となってしまうため、生活や仕事上で辛さを感じたとき、どうしていったら良いか次第にわからなくなります。

Co:その通りですね。
細かい対応がほしいところですよね。

>取り留めのない内容ですいません。

Co:とても状況が掴めました。
今回は対話の形でお話させて頂きました。
ご希望があれば別な形でもお話させて頂きます。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月29日 12時29分



こんにちは。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

病院の先生に、こちらへ投稿された文章を持参され、
受診前に受付に提出して先生に読んでいただくのは
いかがでしょう?

復職されたとはいえ、まだうつ病が完治したわけではないと思います。

そのなかで、ご自分への評価を、
「情けない」
「考えがまだ狭い」
「負担」
といったネガティブなものにしてしまうのは可愛そうです。

会社側としても、
「出社できるならば仕事をこなせ」
という対応なのでしょうが、まだまだ試運転の最中です。

会社側にも、いま以上に負担を強いないように
理解していただきたいのですが、難しいでしょうか?

うつ病は治りかけがいちばん大事です。

治りかけに無理をしてしまいますと再発しやすく、
回復も遅れてしまいます。

カウンセラーとの対話によって、少しでも楽になるのでしたら
いつでもこちらをご利用ください。

上司の方や人事担当の方に理解してもらうのが難しいようでしたら、
医師、労働基準監督署、市町村の精神保健福祉士に
相談されてもよろしいかと思います。

またいつでもご相談ください。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年3月28日 17時44分