無料カウンセリング掲示板の質問

「性格?病気?」に関する質問

  • 受付終了

杏奈さん

はじめまして、春から大学生になる杏奈です。
ぜひとも、専門家の方々の意見が聞きたくて、相談いたします。

あらゆることの対して感情、興味、関心がないのです。
まず、趣味がありません。聞かれたら、適当に答えます。

食に対して。
実家では、母が作ってくれるので、食べていました。
一人暮らしを始めて、自分で作るとなると、何でもいいや、少しくらい我慢できると思って、抜くこともあります。
お腹が減らなければ食べないし、買い物に行っても、これが食べたい‼というものがないです。

服に関して。
私は、小さい頃から、服に対しては興味がなく、着れれば何でもいい、と思っていました。
なので、持っている服は小学校のときのままで、中高は制服で、ほとんど出かけることもなかったので買うことはありませんでした。
しかし、大学生になると毎日私服になり、周りの視線もあるので興味がないなんて言ってられず、それ相応の格好をしなければならないとは思っています。

友人関係において。
中高一貫の学校に通っていましたが、固い絆で結ばれている友人、一生の友人だと言える人はいません。
なぜそうなったのか、私にもわかりませんが、よく話す人はいました。
ただ、その人とは学校だけでの関係で、休日に遊んだりすることはありませんでした。
今の時期、卒業旅行に行ったりしている写真をSNSでみかけますが、羨ましいという気持ちもありません。
卒業後、会うことがなくなっても、私の人生に最初から存在していなかった人々なので、その前の生活に戻るだけだと、寂しさも感じていません。

また、できることなら何もせず、ぼーっとしていたいと思うし、予定やしなければならないことがないのなら、一日中寝たり、家に引きこもっています。
ただ、学校が始まればそうもいかないとだろうと思います。

こうやって文面に起こしていると、自分が何に悩んでいたのか忘れて、何がしたいのかも分からなくて、ただ流されて生きていくんだなと思います。
なるようにしかならないし、努力とか好きじゃないので、周りに合わせて、気にして、自分ってなんなんだろう、こんなこと考えてる自分もいやで…

病気なのかと思って、ネットでできる診断とかやってみると、中度の離人症だと言われ、どこまであてにできるのかもわからないので、
ただのめんどくさがり、飽き性、楽観すぎるだけの性格なのでしょうか?
その場合、どうしたらこの性格は治りますか?

グダグダな文章ですいません。
自分のことなのに、自分の心の状態を説明するのは難しく、わかりづらいこともあるでしょうが、この悩みが少しでも軽減されたらと思っています。


違反報告

2014年3月28日 13時21分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

あらゆることに関して感情、興味、関心がなく
それでも、ただ流されて生きていくのも嫌なのですね。

まだ、そこまで心惹かれる何かに出会えていないのかも
しれません。

何か、こう生きている!という実感を感じたい、
変わりたいという気持ちから まず、この場で
誰かに相談してみようと行動したことこそ
杏奈さんのとってとても大事な一歩だと思います。

まず、たった一人でもいいですので、今の杏奈さんの気持ちを
吐き出せる場所や人を作ることから始めてみませんか。

もし、お金等の問題があるならば、ご両親に
今の気持ちを素直に伝えてみても良いと思います。

実はずっとこうだったんだって。

今の自分の状態があやふやで、自分自身も本当はどうしたいのかも
あやふやな状態なことが一番嫌なのもあるかもしれません。

今の心の状態を説明していくのはとても難しく
わかりづらいかもしれませんが、まずは少しずつでも
いいですので、こういった場所でもいいですし
まずはお医者様やカウンセラーさんに自分の気持ちを
伝えて行くところから始めていく中で新しい感情や
興味や関心に気づいていけると思いますよ^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年4月2日 01時00分


杏奈様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

このまま流されていきていくのではないかと、思い悩んでいらっしゃるのですね。
相談内容を、拝見しましたが、なんとか御自身で、御自身と向き合おうとされている気がしました。

最初に悩んでいたことは何だったのでしょうか。
そのことについて気持ちの整理ができていないのかもしれませんね。
そして、心が疲れているのかもしれません。

そういう時は、ゆっくりすごすことが一番なのですが、原因がわかればもう少し改善されるかもしれません。
一度、心療内科に受診し、改善にむけていかれてもいいかと思います。

違反報告

2014年3月29日 12時40分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
心が疲れている・・・そうなのかもしれません。
だんだん、何に悩んでいたのかもわからなくなってきました。
でも、またきっと、悩み始めて、周期的なものなのかもしれません。

2014年3月30日 10時12分

ことゆめ心理カウンセリング

「ここに投稿してみよう」と感じたキッカケは何でしたか?

特にとても困っているということでなければそのままでいいのです。

でも★の数は5つです。

とても困っているということです。

気になったのは
「今の時期、卒業旅行に行ったりしている写真をSNSでみかけますが、羨ましいという気持ちもありません。」
ここです。

もし羨ましいと気持ちが全く無いならここで「羨ましいと思わない」という発想も浮かばないと思うのです。
「あ、そうなの?」で終わりになります。

つまり、これは「ここは羨ましく思うことなんだ」と知っているということになります。

過去何処かの時点で、人の交友関係を羨ましいと感じてはいけないと思う様なことはありませんでしたか?

そして、ここ
「また、できることなら何もせず、ぼーっとしていたいと思うし、予定やしなければならないことがないのなら、一日中寝たり、家に引きこもっています。」
その時、家で一人で続けられることは何ですか?
考え事だとしたら何を考えていますか?
それが杏奈さんの好きなことということになります。

好きなことはきっとありますよ。
希望もあるんです。
でも、そういうことを思ってはいけないと思う癖が付いてしまったのだと思うんです。

自分の気持ちに気付くことから始めましょう。

気付こうとすることが嫌でなければ。

人はまず自分のために生きるのですから。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月28日 17時14分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
春から大学生になって、周りの環境もがらっと変わります。
今のままの自分だったら、今までの繰り返しで、でもそれは避けたい。
そう思って、投稿しました。
人の交友関係を羨ましく思っても、意味がない、私とは縁遠い話だと思ってしまいます。
思ってはいけないというより、自分には関係ない、自分にはどうせできない、ありえないことだと、思ってしまうのです。

2014年3月28日 22時47分

追加コメント

お返事ありがとうございます。

>春から大学生になって、周りの環境もがらっと変わります。

Co:変化の時は色々考えさせられますよね。

>今のままの自分だったら、今までの繰り返しで、でもそれは避けたい。
そう思って、投稿しました。

Co:変えたいという思いが強いんですね。
他の方へのお返事からも感じました。

>人の交友関係を羨ましく思っても、意味がない、私とは縁遠い話だと思ってしまいます。
思ってはいけないというより、自分には関係ない、自分にはどうせできない、ありえないことだと、思ってしまうのです。

Co:「どうせできない」なんてことはありません。
もちろん無理にしなくてはいけないものでもないですが、自分が楽しいと思える関わりなら可能です。
杏奈さんさえ望むなら杏奈さんに関わりたい人も出てくるんです。
現に杏奈さんの投稿に答えた人間がいますし、お返事に返した人間もいます。
仕事だからということではないと思います、私を含めて。
気持ちがあるから声をかけたのです。
学生さんなら自分が嫌だと思う人とは関わる必要はないです。
自分が話したいと思う相手、たった一人でも、そういう人とだけと話せばそれでOKです。

自分の本当の願いを叶えていいんですよ。

変わりたいのが杏奈さんの願いですよね。

2014年3月29日 08時55分

杏奈さん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

あらゆることに対して、
感情、興味、関心がないとのこと。
ですがその反面、周りに合わせて、
気にして、自分って何なんだろうと
思ってしまうところもあるのですね。

もしかすると、
小さいことからずっと、
人に合わせて生きて来てはいませんか?

例えば、
お父さんやお母さんの言う通りにして来たとか、
友人に嫌われないように、
自分の意見は言わないようにして来たなど

自分の本当の気持ちを出さずに
人に合わせることに慣れてしまうと

自分の感情や興味、関心を
見失ってしまうことがあります。

もしそれが当てはまると思ったら
やるべきことは
「自分の心の中をもう1度見ること」です。

一瞬浮かんで来る
「こうしたい」とか「やりたくない」
「それってどうなの?」と思うことや
「やる気になれない」と感じること

それを見逃さずに
「私、こう思っているんだな」
と、確認して下さい。

その気持ちには、必ず別の意味があります。

もし「やりたくない」と思うなら
なぜ、やりたくないのかを考えてみる。

そして、何ならやっても良いと思えるかも
考えてみる。

そこに、埋もれてしまった自分の
感情の芽があるはずです。

もしも一人で自分の心に
向き合うのが難しいようでしたら
pika pika にご相談下さい。

一緒に、杏奈さんの心の中の
本当の気持ちを探すお手伝いを致します。

自分、というのは必ず自分の中にいます。

いつも「あれもダメ」「これもストップ」と
気持ちに制限をしてしまうと
気持ち自体がやる気をなくして
表に出て来なくなってしまいます。

一緒に、杏奈さんの気持ちを
表に出してあげましょう(^▽^)

いつでも、お待ちしております。

pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2014年3月28日 16時18分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
言われてみて、ところどころ当てはまることがあります。
私の気持ちの理由の多くは、おそらく面倒だから、というものだと思います。
あきらめ癖がついているのだと思います。

2014年3月28日 17時03分


杏奈さん、こんにちは。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

食・服・友人をキーワードに、ご自分と周囲との距離感と、
そのことに対する杏奈さんの意識が端的によくまとまっていますね。

具体的に、いつごろからそのように思うようになられたのかを
伺いたいところですが・・・


ご自分でもネットで調べられたのですね。

「離人症」 というのは外界が膜に包まれたような、
ベールで覆われたようにしか感じられない感覚で、
「現実感がない」 と言われることが多いです。

杏奈さんの文章には、外界とご自分の立ち位置、
距離感、温度差が客観的に書かれていますので、
離人症状ではないように思います。

また、 「うつ状態」 とも思いましたが、どちらかというと
「スチューデント・アパシー」 「燃え尽き症候群」 という、
一時的な空虚感ではないかとも考えられます。

いずれにしましても、このままいつまでも続くわけでは
ありませんので、現在の 「ありのままの杏奈さん」 と
目線を同じく対話してくださるカウンセラーと、少しずつ
お話しされてはいかがでしょうか?

会話は杏奈さんの潜在的な心の力を引き出してくれます。

いきいきとした生活が楽しめますよう、お祈りしています。

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/


違反報告

2014年3月28日 16時13分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
いつごろか、顕著に感じるようになったのは最近ですが、高校に入ったあたりから自覚症状はありました。
学生という身分であり、カウンセラーなどはお金がかかるので困難かと思われます。

2014年3月28日 17時06分

メンタルクリーニング 陽だまり

はじめまして。

わからない自分をなりたい自分に変える専門家

心理セラピストの粉川公一です。


一言、

あなたは素晴らしいです。

だって今あなたの様な生き方してる人少ないよね。
僕は素晴らしいと思います。

ただし、あなたが困ってないならです。

多くの人たちは、あなたの様な生き方を実は望んでたりします。

でもそう出来ないから、人の意見に合わせたり、人と同じ行動を取ることで、安心を求めた結果悩み、苦しんでる人がたくさん居ます。

だからあなたは素晴らしいと思う。

是非、流されるままの人生を送ってください。

自分の人生、自分でしか責任とれませんから!

違反報告

2014年3月28日 15時57分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
素晴らしいと言ってくださいましたが、私は、このままの流される人生を望んでいません。
このままなんとなく生きていきたくはないのです。
自分が死んでいるのとたいして変わらない人生はもういやなんです。

2014年3月28日 16時52分