無料カウンセリング掲示板の質問

「セルフコントロール」に関する質問

  • 受付終了

hideさん

はじめまして。
前々からこちらの掲示板を拝見させて頂いてました。
カウンセラーの皆さんの、アドバイスなど、心に響く言葉などがあり
プロの皆さんを信頼し・頼りにし意見が聴きたいと思い、初めて投稿させて頂きます。
自分を変えたいです。


私はセルフコントロールが上手くできません、、、
そして、気分屋に思われることも多々あります。心と言葉と行動が一致していないため?
社会人になる上でそれは致命的であると思います。
就活をすることにも億劫になってきました。自信すら無くなってしまい、悪循環で苦しんでいます。
正直、人と話すのも嫌で・友達とすら会うのが怖くなっています、、、


自分をコントロールする上で大切なこと。
そもそもセルフコントロールとは
どうゆうことなのか?
心のプロの方達の意見を聞きたいです。
自分はまだここで終わるわけにはいかないんです。
どうか、アドバイス・指導をお願いします。

違反報告

2014年3月27日 18時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

hide様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

セルフコントロール。。。
永遠の課題でもあると考えます。
それは誰にでも言えることではないでしょうか。。。

コントロールする上で大切なことは、本能のままではいけないということではないでしょうか。
人間は唯一、理性というものがあります。

それが、協調性であったり。。。
相手の気持ちを考えて行動していけば、改善されると思いますよ。

我慢だったり、ゆずり合いだったりと、社会にでるといろんなことがあると思います。
今のうちにお友達と良好な関係を保つためにも相手の気持ちも考えて、協調性を身につけていかれてはどうかと思います。

違反報告

2014年3月29日 09時59分


ことゆめ心理カウンセリング

hideさん
前々からこちらの掲示板を見てくださっていたのですね。
どうもありがとうございます。

>私はセルフコントロールが上手くできません、、、
そして、気分屋に思われることも多々あります。

Co:私も20代の頃はそうでした。
そうお聞きすると懐かしく思います。

>心と言葉と行動が一致していないため?

Co:そう感じられたのですね。

>社会人になる上でそれは致命的であると思います。

Co:社会人になることはそんなに大変なことではありませんよ。
完璧を追求するとその思いによって苦しめられてしまいます。

>就活をすることにも億劫になってきました。自信すら無くなってしまい、悪循環で苦しんでいます。
正直、人と話すのも嫌で・友達とすら会うのが怖くなっています、、、

Co:それは重度ですね。
それは就活の時期が近づいたことで顕著になってきたのでしょうか?
その辺りを掴むにはカウンセリングが適しているかも知れません。


>自分をコントロールする上で大切なこと。
そもそもセルフコントロールとは
どうゆうことなのか?
心のプロの方達の意見を聞きたいです。

Co:セルフコントロールは試行錯誤の繰り返しなのです。
自分が作るオリジナル作品なのです。
でも、余りに難しくて道に迷われたら、案内人がいてもいいかもしれません。

>自分はまだここで終わるわけにはいかないんです。

Co:そうですよ、これからですものね。
終わるわけにはいかない理由を一度お聞きしてみたいと思います。
そこからhideさんならではのコントロール方法が見付かるのではないかと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月27日 20時17分



hideさん、こんにちは。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

私も若い頃は自分のことが嫌いでした。

できることなら性格を変えたいと
いろいろな先生に様々なアドバイスを求めて歩きました。

また、いわゆる自分にとっての 「青い鳥」 が他にあるのではと、
随分回り道をして、現在に至っています。


私は常に、何かを頑張ったら、常に 「ご褒美」 を用意しています。

「ご褒美」 の内容は趣味、娯楽、休養、旅行、交友・・・など
何でもいいのです。

私は趣味に没頭することで、嫌な 「気」 を
いつまでも長引かせないように断ち切っています。

hideさんも、まずは 「ON・OFFの切り替え」 から
始められてはいかがでしょうか。

私は患者さんに 「馬の頭のニンジン作戦」 と名づけて
ご紹介・アドバイスさせていただいています。

私流のセルフコントロールのひとつですが、
hideさんのご参考になれば幸いです。

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年3月27日 19時08分


hide さん、はじめまして。

pika pika 高橋美穂と申します。

セルフコントロールをするのには、
コーチングを学ばれると良いと思います。

様々なコーチングがありますが、
お近くで探してみるのもひとつですし
名古屋や東京で受講なさるのも良いかと思います。

もしもお時間や予算の都合が着かない場合は
私のところでもSkypeを使って
コーチングを受けて頂けます。

ちなみに、アンソニーロビンズのNAC
をもとにしたSpeed Coaching が
オススメです(*^ ^*)

自分の人生を変えたい
セルフコントロールをしたい
自分のクセを変えたい
考え方や視野を広げたい
コミュニケーション力を付けたい
など

様々なことを学べますよ(*^ ^*)

もっと詳しく聞きたい場合は
下記からお問い合わせ下さい。

hide さんの人生の
最大パワーを引き出す
応援をさせて頂きます。

pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
jydragon27@gmail.com

違反報告

2014年3月27日 18時17分