無料カウンセリング掲示板の質問

「自分勝手な自分と、そうあるべきではないと思う自分がいつも戦っています」に関する質問

  • 受付終了

美園さん

私は大変他人の目を気にしてしまう人間です。
出かける前には、必ずお風呂に入って、髪を洗って、清潔な状態で無ければ外に出ることができません。
たとえ遅刻しそうな時でもです。
容姿のことで嫌なことを言われた事があるからなのか、
整っていないと気分が悪くなることさえあります。
写真なんて大嫌いで、特に成人式の時は親に多大な迷惑をかけてしまった。

また、大勢人がいる場所で個人的な事を話すのが嫌いで、相手に、他人に聞かれたくないから察して欲しい。という気持ちでとても抽象的に話してしまいます。
相手から何のことだかわからない、もっとわかりやすく話して、と言われるのも当然ですが、
そう言われると、わかりやすく話すと他人に聞こえてしまうからこんな風に話しているのに。と呆れてしまうのです。

冷静に考えてみると、大変身勝手な行動ばかり取っているのだと。
結局、人の目ばかりを気にするということは、人の目を通して自分を見ているだけに過ぎないのだと。
自分で自分の勝手さに憤りを覚えます。
まさに、泉に映る自分に見とれているナルキッソスではないか。

中々改善できないのです。
それどころか、いつも、自分に返ってくるであろう利益を考えながら相手に接してしまう。
相手にいい風に見られたいから、相手のことを思うふりをしているようにしか思えないのです。
そしてそれが素の自分だと思うと、激しく自己嫌悪してしまう。
自分を自分でコントロール出来ない自分が情けない。


理想は、自分を大切にできて、同じくらい相手を大切にできる人なのに、
現実がこんな感じなのです。

理想に近づくにはどうしたら良いのか、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

違反報告

2014年3月27日 15時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

美園さん、初めまして。ひきこもり支援センター「大地」の東海林をいいます。

実は私の子供も以前は美園さんと同じく人の目を気にして
外出するとなると入浴から始まって外見を整えるのに1時間
くらいかかっていました。

他人の視線を異常な程に気にする他人視線恐怖症に長い間
苦しんでいました。また完璧主義ですべて完璧にできないと
自分を責めてしまっていました。

中学生のときに「きもい」(事実はそうではありませんが)と
言われたのが原因の一つでした。それ以来自分の顔を鏡で
見ることさえ苦痛に感じ、写真なんて絶対撮らせてくれませんでした。

心療内科にも通いましたがよくなることはありませんでした。
でも今では殆ど人の目を気にすることはなく、外出するときも
あっというまに準備をしてしまいます。

どうしてそんなふうに変われたのでしょう。
キーワードは「自己肯定感」と「自信」です。

美園さんがおっしゃってる「他人の目を気にしてしまう」
「大勢人がいる場所で個人的な事を話すのが嫌い」
これらに共通することは他人に知られたら恥ずかしいと
思っている自分の弱みを必死に隠そうとしている点です。

どうして隠そうとするのでしょうか。それはそれを知られたら
自分はダメな人間だということがばれてしまう、という恐れです。
原因は自己肯定感の低さと自分に対する自信の無さからくる
ものです。

改善に向けての第一歩は自分を責めないこと、自己攻撃を
やめることです。情けなく思ったり自己嫌悪に陥ったら
「私は今までこんなに頑張ってきたんだ」
「こんなに頑張ってきた私は偉い」と声を出して自分を褒めて
ねぎらってあげて下さい。

きっとそれだけでも一歩前に進んで行くことでしょう。

またいつでもご相談にきてください。

違反報告

2014年5月17日 05時29分


美園さん。こんにちは。セレニテの心理カウンセラー高安といいます

文面から、自身のことに強く自信がもてていないこと
そういう自身が、嫌いであることを感じました。

理想は、自分を大切にできて、
同じくらい相手を大切にできる人になりたいのですよね。

今の大嫌いな現実の美園さんってどんなのでしょうかね。

たとえ遅刻しそうな時でも清潔な状態で無ければ
外に出られないわけですから
あまり清潔でないと思い込んでいるのでしょうか?

実は、このようなケースは、
両親に対しての投影と心の傷があります。

自分勝手な自分と、そうあるべきではないという葛藤を生むのは、
両親の強い偏ったしつけとそれに対しての反抗であるかもしれません。

以上のような原因が裏にあるとしたら
自身ではコントロールはできないです。
カウンセリングを受けられて、修正することをお勧めします。

違反報告

2014年4月1日 21時08分


お礼コメント

仰る通りで、昔から自分の事はどうしても好きになれませんでした。
自分で自信をもって人に自慢できる特技は一応1つくらいはあるにはあるのですが、どうも自分は何もかも完璧にこなしたい、という気持ちが強いらしく、ただ1つの自慢できる事も受け入れられないようです。

今まで生きてきて、友人や家族とうまく行かないことも少しはありましたが、
いじめのようなものはなく、また両親とも普段は良好な関係を築いているつもりです。
しかしこれはあくまで自分の、自分の家での主観にすぎませんのでご意見を頂いて客観的にどうなのかを知りたくなりました。
そのような可能性があるとは思ってもみなかったので、興味深く拝読いたしました。
ご回答、ありがとうございました。

2014年4月2日 02時56分

カウンセリングルーム・エンパシー

>理想に近づくにはどうしたら良いのか、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

あなたの理想とする自分は、「自分を大切にできて、同じくらい相手を大切にできる人」になることですね。

だったら、「他人から認められたい」という欲求を弱めることです。この欲求が強いと、あなたの生き方の軸はグラグラ揺らいでしまいます。他人の軸から自分の軸に変えてください。他人が望む自分から自分が望む自分になることで、自己受容が出来ます。自己需要が出来れば他人受容は自然に出来るようになります。なぜなら、この二つの関係は正比例の関係だからです。他人からの承認欲求が最大の要因です。欲求と正比例の関係にあるのは、不安です。あなたの承認欲求が強ければ強いほど、「不安」も強まります。自分軸の生き方がわからない場合は、無料で回答フォロー致しますのでご連絡ください。

違反報告

2014年3月29日 08時02分


お礼コメント

自分は他人に対して過度に期待しすぎているようですね。
確かに、「では何故自分勝手な自分が嫌なのか」と考えてみると、
軸の部分には自分でなく、他人がいる気がしてきました。
他人のために理想を叶えるのでなく
自分の代わりに他人に認めてもらうのではなく、
あくまでも自分のために、自分が自分を認める事が今の目的なのかもしれない、と考えさせられました。大変参考になります。
ご回答、ありがとうございました。

2014年4月2日 02時46分

ことゆめ心理カウンセリング

この分析を心理のプロではない方がされた点をとても鋭いと感じました。

「結局、人の目ばかりを気にするということは、人の目を通して自分を見ているだけに過ぎないのだと。」

私も最近このテーマに思い当たって今一度考えていた所でした。

「理想は、自分を大切にできて、同じくらい相手を大切にできる人なのに」

美しい理想だと思います。
その理想を掲げてここまで悩める方はそう多くないと思います。

そのことが充分に美園さんという人を表していると思います。

理想に近づくには、今こうして既に理想に向かって進んでいるご自分を意識されることだと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月28日 11時47分


お礼コメント

普段から無駄な事まで考えすぎてしまうタチで、
今回ご相談する時も自分の性質から始まり、普段の事、将来の事等、色々考えてしまっていました。
理想が今の自分にかけ離れすぎているせいなのか自分ではどうしても自分を認める事が出来ずに悩んでいましたが、そう言って頂けると図々しいと思いつつも嬉しく感じます。有難うございます。
最後のお言葉は正直自分で気付かなかった事でしたのでとてもはっといたしました。
ご回答、感謝いたします。

2014年4月2日 02時39分

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

出かける前にお風呂に入って清潔にして出て行く習慣は
とても良いことだと思いますよ。

遅刻しそうな時は困ってしまいますが
お風呂に入る時間を考えて、行動するようにしていけば
その部分は改善できると思います。

大勢の人がいる場所で個人的な話をするのが嫌い
他人に聞かれたくない場合ははっきりとここでは話しにくいから
後でね^^ など自分の気持ちを伝えていくことことで
相手に気持ちを理解してもらうようにすると良いと思いますよ^^

相手にいい風に見られたいというのは一般的な誰にでもある欲求ですので
別にかまわないと思います。

ただ、見返りを求めてしまう気持ちは少しずつ変えて
いくのが良いと思います。

どうしても相手に対して期待してしまった分、そのとおりに返してくれないと
裏切られたという気持ちになってしまいますので、その部分だけ意識して
ちょっとずつ心から相手のために接していけるように考え方を
変えていってみましょう。

今、できなくても焦ることはありませんよ^^
結果は必ず後からついてきますから

少しずつ、自分の利益を考えてしまった時に、気づいていける自分
そして、そこから 考え方を変えていける自分に
これから一歩ずつ前に進んでいってみましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月28日 00時48分


お礼コメント

自分ではあまり良く思っていない習慣に対する、
良い意味での反対の意見を頂けて、慣れない事に戸惑いつつも嬉しく感じています。
思えば、自分自身でとにかく後ろへ後ろへ下がっている状態でしたので
考えもしない意見を頂いて、ハッといたしました。
お言葉を有り難く受け取りつつ、改善できるよう少しでも改めていけるように努力いたします。
ご回答有難うございました。

2014年4月2日 02時34分


美園さ ん、こんにちは。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。


実は現在、美園さんと同じお悩み (症状) を抱えた
患者さんを診ています。


その方は一応、医療機関で 「病名」 が診断され、
その治療に向かって前向きになられているのですが、
病気だと診断される前は、ご自分のなかにある、

「したくないけれど、しなくてはおさまらない」
「しなくてもいいことをした自分への嫌悪感」

に苦しまれていました。


こちらの掲示板にその方が診断された病名を書くことや、
美園さんにとって、疑われる病名を申し上げることが
適切かどうか・・・正直迷うところです。


もちろん私は医師ではありませんので
病名診断はできないのですが、美園さんが
ある程度、ご自分の症状から類推できる疾患を
疑って、専門医の診断を仰がれたほうが
美園さんのQOLにとって良いのではないかと思いました。


もしよろしければ、下記からご連絡ください。



漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/


違反報告

2014年3月27日 19時24分


お礼コメント

確かに、今自分で延々と悩んでいるだけでは堂々巡りで、
答えを出す事も中々難しそうだと感じています。
専門家に相談することも考えてみます。
ご紹介くださったのは嬉しいのですが、自宅が関東圏ではないので
お言葉のみ有り難く頂きます。
ご回答有難うございました。

2014年4月2日 02時29分

美園様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

最近、キチンと睡眠はとれているでしょうか。

まず、強迫性障害が、疑われます。
潔癖な部分と、完璧をもとめようとしているように感じました。
御自身で、自分勝手と表現されていますが、不安な何かがあってそうなってしまうのだと思います。

容姿のことで、悪く言われたトラウマから、強迫性障害になってしまっているかもしれないので、心療内科の受診をおすすめします。
カウンセリングでも、改善することもできます。
なりたい自分に近づけるように、紙に書き出してもいいかもしれませんね。
また、緊張緩和のためにも、ゆっくりする時間を作ってくださいね。

違反報告

2014年3月27日 15時40分


お礼コメント

確かにここ最近は忙しく、落ち着いて何かをする事があまりなかったように思えます。
強迫性障害の疑いがあるとの事ですが、調べてみると納得する部分もあり
大変参考になりました。有難うございます。
すぐに病院にかかる事は中々出来そうにありませんが
今よりも楽になるために考えてみようと思います。
ご回答大変助かりました。有難うございます。

2014年4月2日 02時24分