無料カウンセリング掲示板の質問

「幼少期に義父から性的虐待」に関する質問

  • 受付終了

ゆかさん

小学校低学年の頃に両親が離婚し、私は実母と義父に育てられました。
義父は優しく、私はすぐに懐きました。

小学校4~5年の頃、義父から身体を触られる、舐められるなどの性的虐待を受けました。
その時は悪いことだとは思わなかったのですが、中学生になり、意味が分かった時は気持ち悪くて、悪いことと思わずにむしろ喜んでいた自分をすごく責めました。

その後は義父から性的虐待を受けることはなくなり、私も大学まで出してもらったり、義父も実母も優しかったので、そのことはほとんど忘れるようになりました。普通に幸せに暮らしていたと思います。
今思えば無理やり忘れようとしていたのかもしれません。

しかし、結婚して子供を授かってから幼少期に義父から受けたことを毎日思い出すようになりました。

まだ妊娠中期で性別もまだ聞いていない状況なのに、もしこの子が娘だったら義父から何かされるではないかと心配で夢にまで出てきます。

今更義父に謝ってほしい、とか会いたくないとかそういう気持ちはなく、むしろ私はもう忘れていると思っていてほしいです。家族が全員幸せなのにそれを壊すことだけは嫌です。

ただ自分の子供を同じ目に合わせたくなく、そのことばかりを心配し、人にひどいことを言ったり自分がおかしくなってしまわないかが心配なのです。

自分ではそんなに重症でないと思っています。
こんな内容でもカウンセリングを受けると楽になるでしょうか?
今までカウンセリングを受けたことはありません。

内容が内容だけに、面と向かって話すには抵抗があり、メールなどで相談できるような場所があれば教えて頂きたいです。

それともやはり精神病などに行った方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

2014年3月24日 13時00分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。当ルームとは、遠距離ですのでメールカウンセリングしかできません。、今まで受けられたことがないと言うことですので、よかったらお試し体験してみてください。回答フォローの一環として、無料で結構です。カウンセリングにはカタルシス効果と言って、こころの浄化作用があります。是非体験してみてください。ご連絡先は「mental@r-empathy.com」です。

違反報告

2014年3月26日 19時43分


ゆか様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

今、お腹に赤ちゃんがいらっしゃるのですね。

過去にお辛い体験があったのですね。

心に深い傷があるのですね。

生まれてくる赤ちゃんのためにも早めに相談し、こころの安定をたもてるようにして頂けたらと思います。

お近くで、メール相談などをされているところもあると思います。
カウンセラーは、秘密もキチンと守りますし、親身になって聴いてくれますから、安心して、相談なさってくださいね。

元気な赤ちゃんが無事にうまれますように。。。
御身体御自愛ください。

違反報告

2014年3月26日 12時57分


お礼コメント

ゆここ 様

温かいお言葉ありがとうございます。

今までは忘れていたこともあり、性的虐待の話を聞いても、他人事のように思っていました。
こんなに年月が経ってから自分を苦しめると思っていなくて、今はただ毎日がつらいです。

ゆっくりカウンセリングして頂ける所を探していこうと思っております。

ありがとうございました。

2014年3月26日 15時53分

ゆかさん、はじめまして。
私は心理カウンセラーの長野と申します。

ご相談内容を拝見させていただきました。

ゆかさんが幼少期に義父から受けたトラウマ(心の傷)は、
ゆかさんが言うように無理やり忘れようとしていただけで、
ゆかさん心の奥(潜在意識)には癒されないまま残っていて、
大人になったゆかさんに悪影響を与えていきます。
ゆかさんは子どもができたことで顕著にあらわれたのですね。

当ルームでも、子育てをする中で、過去(幼少期)の心の傷がよみがえり、
子育てに対する不安が強くなってきて、カウンセリングに来られる方は
最近多くいらっしゃいます。

ゆかさんも心の傷の癒しをおこなうことで、
過去の出来事(性的虐待)にとらわれない生活をすることは可能です。
しかしながら、現在妊娠中期という大切な時期なので、
ゆかさんの心を取り扱うことは慎重(胎児への影響)にしなけならないと思います。
だからといって出産後まで待つことはとてもお辛いですよね。

まずは思いを吐き出すだけでも少し心が楽になるのではないでしょうか。

当ルームでは初回の方に限り、無料相談サービスをおこなっています。
①無料メール相談1往復半
②無料電話相談50分まで(相談者の方に通話料が発生します)
①②のどちらかを受けるこことが可能です。

少しでもゆかさんのお役に立てればご利用ください。

大切なゆかさんご自身のために、
そして、授かった赤ちゃんのために、
なによりご主人との幸せなご家庭のために、
良き選択をされて歩んでくださいね。
心よりお祈りしています。

「あいトータルケアサポート」
~大阪のカウンセリングルーム~
心理カウンセラー
ヒプセラピスト  長野美佐代
HP:http://www.love-tcs.com/

違反報告

2014年3月25日 17時14分


お礼コメント

長野 様

返信ありがとうございます。

他にも同じような方がいらっしゃるのだと思いました。
私のトラウマが、自分の子供に悪影響を与えないかが一番心配です。

子供はおじいちゃんと遊びたいのに、私が制限してしまったり、ピリピリしてしまわないかが心配です。
まだまだ先のことなのに、こんなことばかり考えてしまって毎日不安です。

メール相談も利用させて頂けたらと思います。

ありがとうございました。

2014年3月26日 15時47分

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。


ゆかさんはもしかしたら少し産後うつの状態に
なっているのかもしれません。

特に家族や友人、周りの人には言えない悩みですので
一人で抱え込んできてしまっていたことが積み重なってきて
今、気持ちが落ちてきた時にまとめて出てきてしまったのかもしれません。

自分一人だけで悩むと不安が募ってしまうものです。

まずは、どんどん今の気持ちを吐き出せる場所、相手を作る所から
始めてみると良いと思います。

対面に抵抗があればメールや電話でも全然構わないですので
まずは一度、自分の思うがままの気持ちを全部吐き出して
いくことから始めていってみましょう^^

私もメールカウンセリングをやっておりますので
機会がございましたらお気軽にご相談、ご連絡ください。

応援しております^^

違反報告

2014年3月25日 17時08分


お礼コメント

河村 様

返信ありがとうございます。

妊娠してから急に思い出すようになったため、河村さんのおっしゃるように、産後うつなのかもしれません。

夜中に思い出して泣いてしまうこともあり、主人にも心配されます。
でも主人と義父は仲が良いので主人には言えなくてつらいです。

いっそ義父がひどい人なら悪口が言えるのに…と思ってしまいます。

メール相談できるような所をゆっくり探していきたいと思っています。

温かいお言葉ありがとうございました。

2014年3月26日 15時41分

ゆかさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

子供の頃の性的虐待が、
今になって心を揺さぶるのですね。

まず、落ち着いて考えて頂きたいのは
お腹のお子さんの性別が、
まだわかっていないということです。

男の子だったとしたら、
あまり心配することはないんですよね。

それと、もしも女の子が産まれたとしても、
性的な虐待をすぐに受けるわけではありません。

そんなことは起こらないという
可能性もあります。

今すぐ解決しようとは
思っていないと思いますが、
少し文面から焦りを感じましたので、
時間がどれくらいあるのかを
見て頂きたいと思いました。

それを確認した上で
ゆかさんの人生に寄り添って
一緒にこの問題に取り組んでくれる
カウンセラーかコーチがいてくれたら

今後、時間をかけて
自分の心の中にある過去の傷や
義父とのこれからの関わり方
ご家族の幸せを崩さずに
どうやって解決していくかなど
取り組んで行けると思います。

海外では、
行きつけの歯医者さんや美容室があるのと同じように

個人的な行きつけのカウンセラーがいるのは
当たり前のことです。

自分の人生をより良いものにし、
更に、お子さんの人生をより良いものに
するために

良いカウンセラー
もしくはコーチングのコーチに出逢って下さい。

もちろん、pika pika でも
いつでもゆかさんをお待ちしています。

ゆかさんとお子さん、
そして旦那様やご家族様
皆様が輝く人生を
応援しております。

pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
jydragon27@gmail.com


違反報告

2014年3月25日 15時17分


お礼コメント

高橋 様

返信ありがとうございます。

高橋さんのおっしゃるように、少し焦っているということに気づきました。
昔から先をすぐ考えてしまう性格なため心配し過ぎる所があります。

確かに息子なら心配ないような気がします。

でももし娘なら産まれてすぐでも義父に抱かれる所を想像すると、気持ち悪く感じてしまいます。
なので産後も実家に帰る予定でしたが、義父に娘を触られるのが嫌で断りました。

最近忘れていた幼少期に受けたことが鮮明に思い出されるようになってきて、辛くなってきました。このままでは義父のことが嫌いになってしまいそうです。


まだ時間はあるので、カウンセリングをして頂ける所をゆっくり探そうと思います。

ありがとうございました。

2014年3月26日 15時32分