無料カウンセリング掲示板の質問

「何気ない言葉に傷付いてしまう。日常が息苦しい。」に関する質問

  • 受付終了

てんさん

初投稿です。読みにくい部分があったらすみません。

普段、家族や友人とする何気ない会話に傷付いてしまうことが多々あります。相手がなんの気なしに発した一言に過剰反応してしまうのです。
例えば、冗談めかして「めんどくせぇ奴だな笑」とか「うるさい」なんて言われただけでもひどく動揺します。
勿論その場では私も笑って誤魔化しますが、内心では胸を刺すような痛みに襲われ、どうしようもなく焦ります。

それだけではなく、知り合いが誰かと話しているのを聞いたときに、自分とは関係ないと頭では理解しつつもつい考えすぎてしまいます。

また、馬鹿な話ですが自分で言った一言にも傷付いてしまいます。これは人に対しての言葉の場合です。自分が軽い気持ちで発した言葉がその人を傷付けていないか。私はこんなことをいつも言っているせいで皆から嫌われているのではないか。そんなことばかり考えて、そして益々神経質になっている気がします…

人からも言われることですが、私は警戒心が強い節があり、中々周りの人と馴染めません。その代わり、長い時間をかけて仲良くなれる人もいます。その為友人は決して多くはありませんが、優しく素敵な人達に恵まれたと思っています。家族も、一般家庭と比べると会話も多く仲の良い家族です。

私は恵まれた環境にいるんだと心の底から思っている筈なのに、本当は皆を信じられていないのでしょうか?

こんな日常会話にいちいち傷付いて、常に満身創痍のような疲労感を感じつつ日々を過ごしています。
メンタルは強い方だと思っていましたが、最近は特に駄目です。どんな些細なことでさえ、胸が張り裂けるほど苦しいです。
涙腺も弱くなり、人前で泣くことだけは辛うじて押さえられますが、一人になると涙が止まりません。頑丈だった身体も体調を崩すことが多くなり、常にモヤモヤした状態が続きます。

自分のこういった弱い部分を見せたくなくて、というか見られたら離れていく気がして。たまに鍵付きのメモ帳に自分の気持ちを書き出して、そうやって精神安定を図ってみたり。だけど心の奥底では誰かに気付いてほしい気持ちもあって…
私はすごくわがままで弱い人間なのでしょうか。

自分のことなのだから自分で考えるべきだというのは分かってるんです。だけど考えても考えてもわからないし、どうしたらいいのか、途方に暮れた状態です。
私は何に怯えているんでしょう。どうしてこんなにも苦しんでいるのでしょうか。それともこれは思春期特有のというやつなのでしょうか。

以上です。長文、大変失礼致しました。長すぎて分かりにくい文章でごめんなさい…

違反報告

2014年3月23日 19時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

てんさんは誰にも弱い部分を見せられなくて
見せないようにしてきたことで無理をされてきたのかもしれませんね。

本当は誰かに言いたいし、理解してほしいし、気づいてほしかったのだと思います。

今回、こうして自分の弱い部分を始めて表に出せたことは
てんさんにとって、とても大きな一歩だと思います。

どんな人でも弱い部分を誰かにさらけ出すことは簡単なことではありません。

むしろほとんどの人ができないのではないでしょうか。

でも、今回、てんさんはこういった場や専門家の方たちの前では
弱い部分をだしていけることに
気づけたのですから、これからは焦らずに少しずつ自分の気持ちを
吐き出していくことで今まで感じていた不安やストレスを
減らしていくことができるかもしれません。

今 悩んでいることを一度に全てなんとかすることは難しいですので
まずは、一人の理解者を作っていってみてはいかがでしょうか。

誰か一人でも今の自分の状態や本当の気持ちをわかってくれている人が
いるということは大きな安心と支えとなり、一人で悩みを抱え込まなくても
いいんだという安心感へと繋がっていくと思います。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月27日 02時33分


お礼コメント

ご回答本当にありがとうございました。

人に相談したり、弱い部分を表に出す、というのは、とても難しいことだと思います。だけど、今回河村さんやその他の専門家の方々に私の弱音を見ていただき、また回答もいただいて、こういった場があるということを知ることができて本当に良かったと心の底から思うことができました。私のような悩みを抱える人が他にもたくさんいて、そしてそれを聞いてくれる人がいて。それがどんなに心強いことかがよく分かりました。

私はこれからも他人の言葉に傷付きながら生活していくのかもしれません。でも、弱音をはける場所があるということも、忘れずにいたいと思います。だから河村さんが言うように、自分を出せる場所、自分を理解してくれる人を作るためにも少しずつでも頑張りたいです。そしていつかは、私が誰かの弱音をはける場所になりたいとも思いました。

当たり前だけど、私はこの世界に一人じゃないんだと今更気付くことができて、なんだか少し安心を得られました。

私の話を聞いてくれて、本当に本当にありがとうございました!

2014年3月27日 08時26分

てん様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

日常が息苦しく、何気ない一言でも傷ついてしまわれるのですね。

少し、心が疲れてしまっているのでしょうか。
警戒心が強いことは、悪いことではありません。
自分を守るということなのですから、悪くはありません。
ただ、人間関係を築いていく時に、慎重になりすぎて、だれも信じられなくなることも出てくるかもしれません。
物事を、深く考えなくていいものと、考えるべきものとがあります、それが、ご自身でわかるようになれば、すこしは、いまの状況が改善できるかと思います。

少し、不安定な状態と見受けられますので、御両親に話を聞いてもらうなどをされてもいいかと思います。

違反報告

2014年3月26日 12時32分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございました。

人間関係を築く上では相手を信じることが必要とは分かってはいるのですが…中々難しいものだといつも感じています。信じたいのにどうしても心のどこかで信じられない自分がいる…そんな感じです。

ゆここさんのおっしゃる通り、物事には深く考えなくてもいいものがあるというのもわかります。だけど今回、私は分かっているようで知らないこともきっとたくさんあるのだろうと思いました。それが何か、分かるようになりたいです。

両親に……は、難しいかもしれません。が、人に相談するということも時には必要なんだと実感したので、人を頼れるように、努力していきたいです。

本当にありがとうございました!

2014年3月27日 09時24分

思春期特有の精神的に不安定なっているのも少しはあるのかも
知れません。

ただ、まわりの人からの言葉や、表情、態度に異常に影響を受けるのは
神経過敏な状態です。もともと感受性が人よりも強くて、取り越し苦労を
してしまうことはありませんか。

自分の言った言葉にも嫌悪感を感じてしまうのも、絶えず他人を傷つけない
ようにと、相手を思いやる優しさからくるものです。

気持ちの表面では、自分は強い人間だと思っていても、何かのときに全く
反対の弱い自分が顔をだしてしまう。

これらのことはほとんどの人が持っている「こころ」そのものです。
悩んだり、泣いたり、へこみながら、心に免疫力がついて成長していくのが
人間です。

現在、途方に暮れているのは、心の免疫機能が強くなるための一過性の
ものだと思ってください。

そして、人はわがままで弱く、同時に、人は忍耐力があり強いものです。
怯えて、苦しい今の自分自身から、少し離れたところに自信にあふれた
あなた自身が存在しています。まず、こころの置きどころを変えてみて下さい。

                        ハートリンクス  花尾

違反報告

2014年3月25日 20時47分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

取り越し苦労…他人の言葉に対して考えすぎてしまうということはよくあります。人はそこまで何かを考えて話している訳ではないとわかっていても、異様に慎重になってしまうというのは毎度のことです。

成長、できているんでしょうか。
だけどいつか、心が強くなれるのなら今の状況は成長の上で必要なことなのですね。

最後の言葉にとても励まされました。できる限り頑張ってみたいと思います。

本当にありがとうございました!

2014年3月27日 09時35分

てんさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

ご家族やご友人の何気ない言葉で傷付いてしまう。
自分の発した言葉で、誰かが傷付いたのではないかと心配になる。

そのお気持ち、とてもよくわかります。
多かれ少なかれ、誰もが経験したことのあるお気持ちですよね。

ですが、てんさんはその気持ちが人一倍強く、
それが自分を苦しめている原因になっているようです。

これは、人が持つ心の特性
つまり個性のひとつです。

相手を思いやる心や
人との繋がりを大切にしたいという思い
他の人に嫌われたくないという気持ちが

特に強く出過ぎてしまっているものと
思われます。

そのような場合、
「自分の心育て」をする必要があります。

このまま放っておくと、
何か特別な環境の変化でもない限り
気持ちはますます悪化して行くのではないかと
てんさん自身も想像出来ると思います。

・人の言葉を受け流せる
・人並みに、会話を気にしないようになれる
・自分の言葉で相手が傷付いていないと
 知る力を持ってる

そのような心を育てて行けたとしたら、
いかがでしょうか?
人生が変わる気がしませんか?

もしご興味がありましたら
コーチングをベースにしたカウンセリング
pika pika をご利用下さい。

てんさんの心の、今もう少し強くしたいところを
一緒に少しずつ育てて行く
そんなお手伝いをさせて頂きます。

てんさんの人生が
温かくて安心で、
のびのびと過ごして行ける
素晴らしいものになることを
お祈りしております。

pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
jydragon27@gmail.com

違反報告

2014年3月25日 13時35分