無料カウンセリング掲示板の質問

「友人や周りの人との関わりについて」に関する質問

  • 受付終了

chamiさん

初めまして。
現在、23歳の会社員です。
最近、友達や周りの人達との関わりに最近悩んでいます。
学生の頃からずっと仲良かった子たちがここ2,3年で彼氏が出来て、なんか一緒にいてもまわりの友達はずっと彼氏の話や幸せ話ばっかりでなんか心の底から祝福できない自分がいて、そんな自分に嫌悪感を抱いてしまいます。
私は、みんなみたいに積極的に頑張ってアプローチされていいとこまでいっても結局振られちゃったりで恋愛が全然うまくいきません。
まわりは、私みたいな男の子に合うのはせいぜいあの男の子ぐらいだよとか全然好きでもない男の子を引き合わせてきたりして苛立ってしまう気持ちが出るときがあります。
私は、この人だったらいいやみたいなちょっと妥協した気持ちで付き合ったりしたくないです。
最近、友達や会社の人達に最近どう?とか自分の浮わついた話を聞かれるたび変なプレッシャーが出てきて、周りの人達はそんな変な気持ちで聞いているつもりはないと思いますが私には、とってもストレスに感じてしまいます。
だからと言って嫌な顔が出てしまう自分にも嫌悪感が出てしまいます。
何か気を紛らわすこと見つけようと思っても何をしたいかも分からなくて・・。
ただのひがんでるんだなとかも思うんだけど、どうしたら気持ちよく周りと上手くやっていけるのかな?とか悩んでいます。
何かいいアドバイスあればよろしくお願いします。

違反報告

2014年3月23日 16時58分

無料カウンセリング掲示板の回答

chami様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

友人に彼氏ができたり、周りに恋愛話をされ、素直に祝福できない御自分について、そして、適当に人をしょうかいされてしまう、いろんなことに悩んでいらっしゃるのですね。

まず、周りの友人の、幸せ話を普通に聞き流せないのは、chami様自身、羨ましく、本当は自分もそのなかに入りたいのにとおもわれているのではないかと思います。

だからと言って適当な相手を連れてこられてもとても迷惑ですし。。。

ひがんでいる、というより、幸せでいたいという思いが伝わってきました。

恋愛中は、もちろん嫌な部分が見えてきたりして、信頼性に欠けてくることもあると思います。
フワフワとしたままではないのです。

いま、それを友人が見せてくれているのだから、見習って御自身の恋愛について、慎重にされてもいいと思いますよ。
話を聞くにも情報収集をしているとおもうなど。。。

身近で恋愛がうまくいっている人ばかりだと、当然、羨ましく思い、何故私は。。。
と、思うことは、あるものです。
何故私は。。。ではなく、だから私は慎重に、と考えを自分の中心においてみてはどうですか?

違反報告

2014年3月26日 12時22分


フードサイコロジー アンヴィユ

 こんばんは、フードサイコロジストの大輝と申します。こういうケースをさせて頂くことが多く、お役に立てればと思って、書かせていただいています。

 文章だけなので、はっきりとは申し上げられませんが、ご両親との関係について少し考えてみるといいと思います。一見関係なさそうですが、考え始めると、意外に今思われていることは、ご両親との関係(昔や今)と、無関係ではないと思う部分が少しずつ出てくるのではないでしょうか。

フードサイコロジーでは、その想いを、考えずに、味わう事で、想いを消化し、自然と良い出会いが多くなるケースや、自分の恋愛の仕方がかわり充実したケースなどもありました。HPの体験談の中でも似たケースがありますので、参考になればと思い、URLを恐縮ではありますが、記載させて頂きます。もしよければ一度ご覧ください。

フードサイコロジー アンヴィユ

http://enville.jp/work

(中ほどの体験談があります)

違反報告

2014年3月25日 21時33分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは依存心を自覚されていますか?これがある人は、人から見捨てられたり、裏切られたりする不安から、嫉妬心も強くなります。自分の心の中にある、「劣等感」に気づくことです。それと、この劣等感をプライドが守っていると厄介です。怒り、妬み、恨みなどの感情を引き起こします。劣等感をバネに自己肯定感覚を養って、自分に磨きを掛けることで、きっとあなたは輝きます。自分に自信と余裕がある人は、他人のことを受け入れられるようになります。詳しくは、無料で回答フォロー致しますので「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年3月25日 18時42分