無料カウンセリング掲示板の質問

「気分の浮き沈み」に関する質問

  • 受付終了

空さん

初めまして、こんにちは。
中学2年生、女の空と申します。
悩みといって良いのか解らないほど
ちっぽけな事ですが読んで頂けると嬉しいです。

私は昔から気分屋といいますか
さっきまでは凄く元気だったのに
いきなり気持ちが曇って苛々してしまうような事が度々あります。
自分だけの問題で気持ちを抑えれたら良いのですが
周りの人に八つ当たりしてしまったり
学校から貰うプリント等をぐちゃぐちゃにしてしまったりする
行為を衝動的にしてしまいます。
元気な時は人見知りですがある程度社交的になれるのに
苛々したりすると誰とも話さずに学校に居るときも
ただ机に伏せて寝たふりをずっとしています。
自分でも馬鹿で我が儘だと思います。
それがずっと続いているせいで勉強にもついていけず
テストの点数もとれるはずがないのに
それに対して劣等感を感じたり
周りと比べて何も出来ていない自分がとても情けなく思えます。
家でも嫌なことがある度に妹にあたってしまいます。
私は姉なので優しく接しないといけないはずなのに
攻撃的になってしまって結局親に怒られて
またあたっての繰り返しで悪循環です。
夜になると自傷したい衝動にも駆られ時々ですが腕を切ってしまいます。
傷跡が残ってしまうのでやはり後になって後悔します。
後悔すると解っているのに気持ちを紛らわすためにしてしまいます。
道路を通っていると誰かが自分の事を
轢いてくれたら良いのになどと考えてしまいます。
親にも人に頼りすぎてて甘いと言われますが
自分ではどうしていいかも解りません。
ずっと笑って迷惑をかけずに居たいのに
本当に情けないです。

纏まりの無い文章を読んで頂いて有難うございました。
少しでも良いのでこの気持ちの浮き沈みをなおしたいです。
宜しくお願いします。

違反報告

2012年3月9日 14時00分

無料カウンセリング掲示板の回答

空さん、こんにちは。
聖沁カウンセリングの矢野です。

気分屋さんで感情の浮き沈みが激しい、
負けず嫌いなのに努力できない、
そんな自分に嫌気がさしてしまい、
自傷行為をしてしまう・・・

苦しいですよね、ほんとうは。
元気で強気なあなたが表面を覆っているけれど、
その内側には、
怯えて震えている空さんがいるのではないですか。

幼少期からの育ち方や経験、
自分でも意識していない心の傷・・・
そういった隠れた原因をつきとめて
ゆっくりと解決していくことで、
明るいあなたを取り戻してほしいと
願っています。

聖沁カウンセリングは、
空さんのお役に立てると考えています。
メールや電話での相談も可能ですので、
ご連絡をいただければ幸いです。

思い切って、カウンセリングを受けることで、
自分を見つめ直して、
明るい未来に向かう道を
一緒に探しましょう!

違反報告

2012年3月10日 04時03分


こころのピース

始めまして空さん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

気分の浮き沈みが激しく、友人や妹たちに八つ当たりしてしまうことがあり、
また夜になると自傷行為を行ってしまうこともあり、
後悔してしまうのに繰り返してしまうこれらの状態を何とか変えていきたいけど
どうしたらよいのか悩んでいらっしゃるのですね。

まず中学生と言う成長段階は心と体が成長しようとして、何かと
不安定になる時期なのです。大人になりたいと言う気持ちと子供のままでいたい
という気持ち。自分の進路を決めなくてはいけないと言うことは大人になる前に
自分の将来を定めて、見据えなければならないと言う成長を急がせるものでも
あります。なかなか心がついていけず、ストレスになってしまうこともあるのです。
また肉体も女性らしい肉体に変化しようと体内での変化も激しく、
こちらも体のストレスとしてあらわれてきます。
自分ではどうしようもないことでストレスがいっぱいある時期なのです。

そのような中で自分の気持ちにしっかりと気がつき、人に迷惑をかけたくないと
思えることはとても素晴らしいことです。実際に行動として現れていないということで
ご本人は自分を否定したくなるかと思いますが、気がつくことが大切なんです。
気がつかずに、人に迷惑をかけている人も多くいるのですから。

どのようなときに人に八つ当たりをしてしまうのか、また自傷行為を行ってしまうのか、
しっかりとご自身で認識されていますから、あとはその時、どう対応するかですね。
決まった場面で八つ当たりをしてしまうようでしたら、まずはイメージの中で
どうやったら自分の中で最高の対応が出来るのか、イメージしてみましょう。
そしてそうできたら自分ではどのようにうれしい気持ちになるのかイメージしてみましょう。
いつもの八つ当たりしてしまう自分と自分の中で最高の対応をした自分。
イメージの中でしっかりとその差を感じ取ってみてください。
イメージがしっかりと出来てくれば、無意識は気持ちの良い行動へ動いていきます。
あとはそのような時、一拍空ける癖をつけてみましょう。
八つ当たりしそうだ!と思ったら、お腹で息を吸い、ゆっくりと息を吐きましょう。
腹式呼吸で深呼吸をするのです。気持ちが落ち着くのと、一拍置く事で
理想の対応を行うための考える間を作ることが出来ます。

大変な時期に人の気持ちまで考えられることは本当に素晴らしいことです。
そのような自分を認めてあげて、自分に自信を持ってください。
今、自分を卑下してみてしまうのはきっと本来なりたい自分と今の自分との
ギャップがあるからです。そのためにさらにイライラしてしまう。
本来なりたい自分に近づいていけば、気持ちも落ち着き、人間関係や
成績も安定してくるでしょう。
いつも笑顔でいられることは確かに素晴らしいことですが、自分を偽ってまで
笑顔を続けていると、どこかで無理が現れてくるものです。
自分らしさを受け入れ、認めてあげることで本当の自分が生き生きと
表現できてくると思いますよ!

違反報告

2012年3月9日 14時47分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの年齢は、とても神経質になったり、心がむなしく感じたり、また自分が天才なのでは?と期待したり、そして現実は違うと分り落ち込んだり・・・この様な気持ちを繰り返す時期です。

死への恐怖と、切なさへの憧れと、物事への洞察が未熟な事もあり、様々な感情を抱くのです。

特別な身体症状が出ていなければ、いたって健康で正常です。
なので、襲い掛かる不安の気持ちに巻き込まれないで下さい。

それには、自分を知っておく事が重要です。

あなたの生活の基本には、義務教育の学校生活があるでしょう。
この様式に当てはめると、3月4月は一年でとても不安定な時期になります。
学校を中心に考えると、クラス替えや、担任の交代や進級への心配が起きると思います。

学年行事でも、例えば、修学旅行や中体連など、直接的ではなくても、緊張を呼びます。

あなたは、成長過程の真っ只中に存在しています。
これらが、一気にやってくると、自分の成長の心配に加え、かなりの負担になると思います。

恋愛もしなきゃいけない・・・欲しいものがたくさんある・・・勉強も頑張らなきゃ・・・
これだけでも重大問題ですね。

成長の中の、体の変化は時に落ち込みの症状を現します。

しかし、一過性であり、必ず抗体と免疫力がつくので、堂々と経験すると良いです。

死に対する概念の薄さから、孤独の寂しさに耐えられなくなる事もあるでしょう。
しかし、誰かがあなたを轢いてしまったら、その人の運命も狂わせるのです。
これが、あなたのお父さんやお母さんの運転する車なら、大変さが想像できると思います。

この様な悲劇の想像は、十分に行ってください。
そして、その必要はない、と感じたら自分の賢さに感激してください。

自殺も殺人です。
もしも?の想像は、その域を越えなければ、人間だけにできる素晴らしい実験です。
想像の中での解決を満喫してください。
そして、必ず自分の素晴らしさに感動してください。


あなたの心の中の変化は、一人で対応できない事があっても大丈夫です。
その時は、心理カウンセラーに電話をしてみてください。
電話で受けてくれるところはたくさんあります。

中には無料相談もあります。
困った時に、一人で決めないでください。

また分らないことができたら、何時でも戻って来て下さいね。




心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年3月9日 14時43分