無料カウンセリング掲示板の質問

「自傷行為と被害妄想」に関する質問

  • 受付終了

梨乃さん

1年程前より数ヶ月間隔でとても憂鬱になる期間が訪れます。
また被害妄想も激しく、了解不能な妄想だとは自分でも感じておりますが、その事について考えるとねむりにつけなくなります。
例えば、夜中に家にシリアルキラーが侵入して来て殺されるや、道端で知らない人に顔に薬品をかけられるなど…。

また自傷行為もしてしまいます。具体的にはアームカットです。
したくなる理由はその時々なのですが、以前は自分への戒めのような気持ちでやっていたのが、最近ではストレス発散や、眠れないときに落ち着く為にやってしまっているような気がしております。
また行為後の心境もその時々で、血を見て怖くなって震えと過呼吸が暫く治まらない時もあれば、スッキリした気持ちになりそのままぐっすり眠れる時もあります。

別用で病院にかかりたいのですが、自傷による傷跡について何か聞かれないかと心配で中々足を運べずにいます。
心療内科、精神科にはかかった事がありませんが、1年程かかるべきか悩んでおります。
私のような症状でもかかるべきなのでしょうか?また、行っても良いのでしょうか?

違反報告

2014年3月21日 01時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。


被害妄想に自傷行為、一年程、お一人で悩み抱え込んで
きてとても不安だったことでしょう。

今回勇気をだしてこうして気持ちを吐き出せたことは梨乃さんにとって
大きな一歩だと思います。

心療内科や精神科は自傷による傷跡や被害妄想などの
専門の病院ですので、安心してよろしいですよ^^

もし、不安に感じることがあるならば
あらかじめ電話で聞いてみても良いと思います。

ただ、心療内科や精神科は予約をしてもすぐには受けられず
一ヶ月先だったりする場合もございますので、その間辛く苦しい場合は
一人で抱え込んできてしまった悩みや不安なことを
カウンセラーさんに聞いてもらうのも一つの手だと思います。

そこで自信の悩みや不安を整理しつつ、お医者様により
具体的に症状を伝えることができれば、診断もスムーズにいくと思いますよ^^


自傷行為につきましては対処法などを記事でまとめてありますので、ぜひ
ご参考にしてみてください。

http://ameblo.jp/butterflyeffect1980/entry-11279443404.html

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月22日 14時49分


うつ病が続くと被害妄想になることがあります。また統合失調症でもなる
場合があります。

アームカットについては、はじめは衝動的な行為であっても習慣になって
しまうと、とりかえしのつかない事態にもなりかねません。
梨乃さんの心の奥の自分では気付かない、心の痛みを体の痛みに
すり替えるための行為でもあります。

言われるように、心療内科、精神科のいずれかで診断を受けられることを
おすすめします。
症状が出はじめてから、1年ぐらいとのことですが、早めに治療を受ければ
それだけ早く楽になります。

                       ハートリンクス 花尾

違反報告

2014年3月22日 14時47分


梨乃様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

少し、疲れていらっしゃるのでしょうか。。。

自傷行為は、本当にしないでほしいです。
傷跡もなかなか治らないですし、大怪我をしてはいけないので。。。

心療内科を、受診してみてください。
治療をすれば、改善されると思います。

違反報告

2014年3月22日 13時01分


浜野総合事務所

1 精神科を受診してください。精神科は質問者のような症状の方が診察や治療を受けるための診療科なので、行ってもよいというよりも、当然行くべき診療科です。自傷による傷跡も精神科ではごく普通のことなので何の偏見もなく診てくれます。
2 質問者の症状からは、うつ病か躁うつ病のうつ期と思われます。心が風邪をひいたようなものですので、適切な治療を受ければ寛解します。

違反報告

2014年3月21日 19時54分