無料カウンセリング掲示板の質問

「言葉の暴力夫」に関する質問

  • 受付終了

とりさん

私の主人は言葉の暴力があります。
あばずれ あほ わがまま うそつき キチガイ 精神疾患等

大人なのでそんなよ言わなくても話はできる筈なのに、そう言って話を曲げて私がアホだからどうこうという感じで 家を出ていく こんな感じなんですが

初めはそんな事言われて泣いたり傷ついたりしてたんですが、最近は主人はもしかして精神疾患ではないかと思ってきました。

私ができること、彼の根底の問題についてアドバイスのほど宜しくお願い致します。

違反報告

2014年3月19日 16時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

とり様、初めまして、ルイーラピュアのゆここと申します。

御主人のことばの暴力で悩んでいらっしゃるのですね。

とり様が、話し合いをしている時に、正しいことを言って、御主人が、それに反論するだけの資料がなく、とにかくだまらせようというところではないかと思います。
何かを言えば言うほど信じられないことを、言ってきたりもします。
御主人は、精神疾患ではないと思います。
幼少期より、何か力でおさえつけられて育たれたのかもしれません。
心を許せる相手には、そういうふうに何でも言い合える反面、自分が育ったように、力でおさえつける、相手が言い返せないほどに、ひどいことを言って黙らせるのです。

あまりひどくなるようでしたら、家族の誰かに相談されておいたほうがいいかもしれません。
そして、ことばの暴力が、やがて、本物の暴力になりかねません。。

今の現状を、知っておいてもらったほうがいいと思います。

そして、波風のたたない言い方をしても、それでも、ことばの暴力があった時は、言い返さないでください。

冷静になられてから、傷ついていることなどをはなしてみてください。

違反報告

2014年3月22日 12時26分


カラーポイント

とり様

はじめまして、カウンセラーの秋葉です。
この文面で、一概に精神疾患と断定はできませんが、
そのような言葉を使うと言う事は、旦那様の中ではどのように思っているのか、
何故そのような音場が出るのか?一度普通に会話ができるときにお聞きになっては如何でしょうか?
それも、真剣にちゃんと話ができるように、期限が良い時に、余裕をもって。
お分かり頂いていると思いますが、問いただすような聞き方ではなく普段の口調で。

まずは、何か原因があるはずですから。

違反報告

2014年3月19日 21時31分


感情のコントロールが普段からできにくい性格の方なのでしょうか。
幼少期に、厳格な家庭環境で育った人が、自分が抑えつけられていた
トラウマをもったまま大人になった(アダルトチルドレン)場合、暴言癖と
いう粗暴行為になることもあります。

ご相談内容だけでは、ご主人の生い立ちは分かりかねますが、お仕事が
ストレスや不満の溜まりやすい職種で、いつもイライラの状態なら、妻の
とりさんにぶつけているとも言えます。

一度、ご主人の状態が落ち着いている時を見はからって、暴言を浴びる
とりさんの辛さを訴えることはできますか?

もし、話してみてご主人に良い変化が見られれば、時間をかけて治して
いけるかもしれません。妻であるとりさんが苦しんでいることを、冷静に
受け止めることができるご主人なら、精神的な疾患ではないと思います。

とりさんの話に聞く耳を持たないような、ご主人の態度であれば、とりさん
ご自身が心療内科等に行かれて、相談する方法もあります。

                           ハートリンクス  花尾
                        

違反報告

2014年3月19日 19時42分


浜野総合事務所

1 その程度なら、ご主人は精神疾患ではないでしょう。口が悪いか、性格が悪いかのどちらかです。
2 暴言に対して質問者のできることは、反論するか我慢するかのどちらかです。
3 反論しても改まらず、我慢の限度も超えるとなると、別れる覚悟が必要になります。

違反報告

2014年3月19日 17時47分