無料カウンセリング掲示板の質問

「色んなことがぐちゃぐちゃでどうしたらいいのか、わからない…」に関する質問

  • 受付終了

cafe-oreさん

心の中に色々な問題があって、これまで自分でなんとかしようとやってきましたが、もうどうしたらいいのかわからなくなってきました。
男性に依存したり、レイプ未遂のトラウマ、体の持病のこと、感受性が強いのか社会生活で苦労してしまう、自傷癖、疲れたり落ち込んだりするといなくなりたいと思ったり、とにかく自分に自分自信がなくて常に心の中がモヤモヤしたり不安でいっぱいです…
夜、不安でさみしくて眠れないので最近は友達に電話で繋いだまま、眠っています。
この状況は高校1年からずっと8年ほど続いていますが、家族には話したくなくてなんとかここまで来ました。

仕事もあまり働けなくて、自立もできない…
もうどうにかしたい…

どんなことから始めたらいいですか?
もう限界かもしれないです。

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

違反報告

2014年3月19日 15時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

8年間も今の状態を一人で悩み、抱え込んでこられたのですね。

心の中の色々な問題も一人でなんとかしようとすればするほど
ますますどうしていいかわからなくなってしまうものです。

8年前から続く、今の状態をご家族などに話したくないのであれば
その色々な問題を遠慮なく吐き出せる場所や相手を
まずは作っていくことから始めてみると良いと思います。

頭の中だけで不安や悩みを考え込んでしまいますと
ごちゃごちゃしてしまってさらに不安の原因となってしまい
負のループとなってしまいます。

素直な気持ちを吐き出していく中で
まずは一個ずつ自分の心の中の問題を整理していき、一個ずつ改善していく
ようにしていくと良いと思います^^

焦らずに、今、自分ができることから一つずつやっていきましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月21日 03時28分


カラーポイント

はじめまして、カウンセラーの秋葉です。

いろいろとご自身でご苦労されてきたのですね。

「どうしたらいいのかわからない。」
と言う事ですが、まずは、ゆっくり心休めるところからだと思います。

このような事は、家族にも友達にも話す段になると、
いろいろな今までのしがらみが頭の中によぎって、話をしにくくなると思います。

第3者に全くしがらみがない人に全てを聞いてもらって、全てを吐き出す事を行って、心のリセットをおすすめ致します。

市役所などでカウンセリングをやっているところもありますし、
私どものようにカウンセラーの扉を叩くのも一つだと思います。
これ以上吐き出すものがないと言うところまで一度行ってみては?

それが私からのアドバイスです。

違反報告

2014年3月19日 20時26分


初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

とてもお辛いじょうきょうだということが、よくよく伝わってきました。
何から何をどうすればいいのか、わからないじょうきょうなんですね。

色々な問題を、丁寧に一つづつ解決するといいと思います。

持病については、ふだんの生活で、どんなことに気をつけていけばいいか。。。
自傷癖は、大怪我をしては大変なのでやめてほしいと願っています。
夜はなぜ不安なのか。どうして淋しくなっててしまうのでしょうか。
ご家族との関係は、良好でしょうか。

男性に依存してしまうのは、なぜなのか。

不安定でいらっしゃることから、やはり、御家族に話してみて、今の気持ちを少しづつ伝えてみてはいかがですか。

違反報告

2014年3月19日 16時35分


ことゆめ心理カウンセリング

問題をひとつひとつクリアしていきましょう。

男性に依存してしまうんですね?
それをやめたいんですね。
どんなことで頼りますか?

過去に辛いトラウマがあるんですね。

慢性的な具合のすぐれなさを抱えているんですね。
少しづつでも改善していけるといいですよね。

感受性が強いと社会生活は疲れます。
ここまで疲れないでやり過ごせたらどんなにいいだろうと思いますね。

自信がなくて、モヤモヤしたり不安になったり…
「ああすれば」「こうしなきゃ」
「そこまで頑張らないとだめなの?」
頭の中でグルグルと考えが巡りますよね。

ご家族には話したくないんですね。

今、cafe-oreさんは「どうにかしたい」と思えている。

そして、
「どんなことから始めたらいいか」
具体的な方法を探しているんですね。

進もうとする努力を感じます。

機会があればじっくりお話したいです。
細かく丁寧に取り組んでいくと、会話の中から色んなことが見えくると思います。

そして、それを知ることで深く納得し、心が落ち着くと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年3月19日 15時59分


こんにちは、十村と申します。

あなた様のお辛い体験や心境が、

文面から切々と伝わってきます。


思い切って、一週間のお休みをとったらいかがですか。

どこかへ出かけるのではなく、自宅で休養をしてみてはいかがでしょうか。


一度、休養して、心をリセットすること。

それは、辛い決断かもしれません。

でも、人生をここで一区切りつけてみては

いかがでしょうか。

新しい人生のステージが、あなた様を待っています。

吉報をお待ちしております。


十村

違反報告

2014年3月19日 15時32分