無料カウンセリング掲示板の質問

「自信がなく人と上手くつきあえない」に関する質問

  • 受付終了

mokoさん

幼少期から自分はうまくしゃべれず、浮いてしまい
人のなかで邪魔な存在だと思っていました。
両親からも恥ずかしいなどと否定されて育ったので、
大人になってからも自信を持てず、
何かあればすぐにへこんでしまいます。

人との付き合いがうまくいかず、
親戚とは小さいうちは気を使いながらも遊んでいましたが、
小学校高学年になるともう気を使って集まりに行くこと
が苦痛で仕方ありませんでした。

友達は適当に関係は切れていきますが、
親戚は葬式などで再会しなければなりません。
会っても話すこともなく苦痛です。

ただ誰とでも会話が弾んだ場合はその後は上機嫌です。
でもたいていは人といると気疲れをして落ち込んでしまいます。

どうして私は家族はおろか、親戚も近所も職場でも
まともな付き合いが出来ないのでしょうか。

自分の言いたいことが言えないばかりか、
自分が何を言いたいかも浮かばないこともしょっちゅうでした。

周りの目を気にしながら、仕事もミスを恐れてばかりだし、
あまり長続きしません。結婚もしましたが上手くいきませんでした。

こんなに生き辛い自分のことを何度言っても親はわかってくれません。
カウンセリングを受けていることも良いと思っていないようです。
少しヒーリング的な要素のあるところなので余計に敬遠しているのかもしれませんが、
私にとってはそちらは二の次です。
もし役に立つ可能性があるならおまじない程度にしてみたい。
そんな風に思っていますが、
私がおかしな人間になったとでも思っているようです・・・。

私を上手く育ててくれなかったくせに、分かってくれない親に対して腹が立っています。
こんな風に感じている自分にも嫌気が差してきます。

違反報告

2014年3月18日 16時36分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

小さい頃から自分に自信を持てず
コミュニケーションもうまくできない自分に
人の中で邪魔な存在なのではと悩んできたのですね。

そんな中でも会話が弾み、上機嫌になることもあったということは
うまく会話ができたこともあるんですね。

そういったうまくいった経験があるということはとても大事です。

ただ、あまりにもうまくいかないことのほうが多いために
どうしても不安な気持ちばかりがでてきてしまい
自信も持てないのかもしれません。

そんな時は今、できないことに目を向けてしまうのではなく、
今、自分にできることに目を向けていってみましょう^^

自信をつけていくには日々、今、自分にできることを少しずつ
繰り返していき、積み重ねていくことが大事です。

いきなり難しいことにばかり目を向けてしまいますと
できない自分に自己嫌悪してしまいますので
今の自分にも無理なくできることからやっていくことが
やがて自信へと繋がって参ります。

例えばmokoさんが得意なこと、好きなこと
夢中になれるものなど そういった無理なくできることから
始めていってみてはいかがでしょうか。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月18日 19時08分


moko様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

人間関係を良好に保てなくて、悩んでいらっしゃるのですね。

幼少期から、御両親に何かをして、ほめてもらったことはありましたか?

御両親とのコミニュケーションがうまくとれていないと、親戚や、学校のお友達とも、うまくコミニュケーションがとれなくなります。
生き辛いことを、わかってもらえないなら、わかってもらえるまで話した方がいいですね。

そう簡単にはいかないかもしれませんが、御両親の顔色を伺わずに、胸の内を話してみてください。

御両親には、産み育ててくれた感謝は、伝えるべきです、ですが、今までずっとこんなふうに悩んできたことを、全部話してください、そして、どうしていくべきかを話し合ってください、距離を少しづつ縮めることで、改善できるかもしれまぜん。

あなたは、邪魔な存在な訳ない、かけがえのない人です。

違反報告

2014年3月18日 18時05分