無料カウンセリング掲示板の質問

「生活と仕事のことで悩んでます」に関する質問

  • 受付終了

toshyさん

初めまして、toshyといいます。

30半ばを過ぎ生活の為に販売業の仕事をしていますが、
周りからいろいろ言われても、その通りに仕事が出来ずに
もう生きていくのが嫌になっています。


今こそ本当に『やりたい仕事』をやるべきときなのですが、
もう自分自身『何がやりたい』のかわからなくなってしまい、少しうつ状態にもなり
悩み続けるあまり、時たま『死にたい』とか『人生をやり直したい』
と、思うようにもなってしまいました。

以前職場の上司に『アスペルガー症候群ではないか』と言われ、
先日病院の精神科にかかり診察と検査を行い、後日その検査の結果をもとに
再診察を受けることになっています。

このような状態で今後生活するためにはどうしたらいいでしょうか?
1人暮らしなのですごく不安です。
ちなみに実家はなくなってしまい、両親との同居もできない状態です。

違反報告

2014年3月17日 04時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

toshy様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

お仕事についてなやんでいらっしゃるのですね。
やりたいことすら、思い浮かばなくなってしまったのですね。
アスペルガー症候群かもしれないとも言われて検査までいかれたのですね。

お仕事にも、必ず、向き不向きはあります。
今の職種が、もともと合わなかったのか。。。

人生は、いつでも何度でもやり直せますし、無駄なことは、一つもありません。
ですので、どうか、考えすぎてしまわれないようにしてください。

御自身が、やりたかったことは、何だったのですか?
そこに近づけるためにはそんなことをすればいいかなども、焦らないでゆっくり考えてください。

検査の結果にもよりますが、できないことを御自身で、受け止めてあげてできないことを、できないと認めてあげてください。

理想の自分に近づいていかれることを願っています。

違反報告

2014年3月18日 12時17分


お礼コメント

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

先日検査結果が出ました。『アスペルガー』ではなかったのですが、
『広汎囲性発達障害』と診断されました。

ご回答で少しだけ前に進めそうな気がします。

2014年4月3日 11時44分

KIP カウンセリング

Toshyさん。
はじめまして。KIP Businessの諏訪と申します。
自己分析をして仕事の適性を気づいてもらうというカウンセリングをしています。
Toshyさんの様なご相談をされる方は他にもご相談を受けます。

文脈だけではなんとも判断出来ませんが、お仕事の内容がToshyさに合っていないのは確かのようです。ご自分でも言われた通り、生活の為だけに仕事をしているのではないでしょうか?

多くの方が、仕事の悩みだとご相談されますが、良く伺うと、仕事ではなく、お金の悩みか、コミュニケーションの悩みだと言う事が分かります。
多くの場合、「こうでなければならない」という一般世間の固定概念が本来の自分の求めることとの反発で悩まれている事が多いのです。

一度、自分のやりたいことや、熱心になれた事を思い出してみて、自分を見つめ直すことで、お考えになってみてください。収入という固定概念を一度、横に置いて、「やりがい」という方向から、仕事では無く、「志事」を見つめて見てください。
やりがいを持てる志事の方がToshyさんの仕事効率も上がりますし、自ずと収入も着いて来るはずです。

違反報告

2014年3月18日 10時22分


お礼コメント

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

『それ』はいつも考えているのですが、何かで
壁にぶち当たっているのが現状です。

2014年4月3日 11時39分

こんばんは。十村と申します。

あなた様はもしかして「天職」をお探しですか。

「天職」はハローワークでは見つかりません。


「天職」のヒントは、自分の中にあります。

つまり、自分がこれまで「してもらったこと」、

「してあげたこと」、「迷惑をかけてしまったこと」。

この3点をじっくりと考えてみてください。

そうすれば、人生の中で「人を喜ばせた仕事」を思い出せることでしょう。

吉報をお待ちしております。

違反報告

2014年3月17日 22時37分


お礼コメント

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

まだ具体的には決められませんが、少しだけ
考える糸口が掴めそうです。

2014年4月3日 11時36分