無料カウンセリング掲示板の質問

「わけもなく大泣き」に関する質問

  • 受付終了

名無しさん

高校生の女です。
普段、私はほとんど泣くことはなく、むしろすぐ泣く女に嫌悪感を抱いています。
泣いたら周りが優しくしてくれると思って甘えていると思ってしまうんです。

ですが、私は定期的に夜中に過呼吸を繰り返すほどに大泣きしてしまうことがあります。
何も悲しいことは無いのに、です。
泣くことはすごくエネルギーを使うことだし、何より精神的にすごく辛いです。

母に相談しようにも、母も母で大変だから自分で何とかしないといけないと思うのです。
というのも6年前に父を亡くして、母は夜まで働いてくれているんです。
それに、真剣に相談に乗ってくれるとも思えないのです…

これは何が原因なのでしょうか?
いわゆる思春期特有の、とかいうやつですか?

ご回答お願いします。

違反報告

2014年3月15日 00時56分

無料カウンセリング掲示板の回答

名無し様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

お辛い状況ですね


思春期だからということもありますが、

色んなものを我慢していたり、甘えてはいけない、泣いてはいけないという気持ちからきているのかもしれません。

悲しい時は泣いて楽しい時は笑って…が人間らしくていいと思います。

またお母様の負担にならないようにとしていらっしゃることはとても優しい方だなと思います。

ですが、今不安定であることは、お母様にゆっくり話を聞いてもらう方がよいかと感じました。

話を聞いてもらえたら、過呼吸も少なくなると思います。

考えすぎないで、夜はお風呂にゆっくりつかってリラックスしてください。

きっと過呼吸もいつの間にかなくなるでしょう。

もし、あまり変わらなければ心療内科に行かれて軽いお薬を服用されるだけで改善されると思います。
大変そうなお母様に話すのは少し勇気がいると思いますが、御自身のタイミングで話してみてください。

違反報告

2014年3月17日 15時03分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

夜中に定期的に過呼吸を繰り返すほどに大泣きしてしまうことが
あるのですね。

おそらくはストレスからくるものかもしれません。

吐き出す場所がなく、一人で全部抱え込んでしまって
いたのではないでしょうか。

名無しさんが仰っているように、何か悩みが
あったとしても、お母様は忙しいのだから自分でなんとか
しなければいけないと強く思い過ぎてしまっていることも
ストレスの原因かと思います。

確かにお父様をなくして、夜まで働いてくれていることには
深く感謝しつつも、しっかりと自分の思っていることを
伝えあっていくことも家族には大事なことだと思いますよ^^

真剣に相談に乗ってくれないとこちら側で勝手に決めつけてしまう
のではなく、例えばお母様が休みの日や時間がある時など
家事の手伝いをしたりとか
日頃の感謝からマッサージをしてあげるなど、何かきっかけを作り
実はこんなことで悩んでいるんだって
でもお母さんは仕事で疲れているだろうから言い出しづらかったんだって
素直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

そうすることで始めて名無しさんの気持ちがはっきりとお母様に
伝わります、気持ちは伝えなければ例え親子でもわからないものです。

気持ちがわかれば、お母様も少しずつ理解し、向き合ってくれるように
なってくれるはずですよ。

まずはお母様とのコミュニケーションを取る時間を少しずつ
増やしていってみましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月16日 14時47分


浜野総合事務所

1 質問者は、軽いうつ状態にあります。心が悲鳴を上げているのです。
2 原因は、生真面目すぎる生き方にあります。母親に迷惑をかけてはいけない、甘えてはいけない、甘えることはみっともないことなどと考えて、常に手のかからぬ良い子を演じ続けてきたのでしょう。それはそれで立派なことですが、度を過ごすとストレスが高じて、訳もなく泣いてしまうようなうつ状態になることもあります。
3 まずは、母親に今の気持ちや症状を話してみることです。甘えたいときには甘える、泣きたいときには泣く、人目を気にせず、少しわがままかと思うくらいの自然体を心がければ必ず治ります。

違反報告

2014年3月15日 17時35分