無料カウンセリング掲示板の質問

「人生失敗したという気持ちを拭えない」に関する質問

  • 受付終了

健助さん

昔から友達が少なく、異性との交際などただの一度もありません。
家は貧しくはないのですが、みんなが持っているものを自分だけ持っていないことが多く馴染めないことが多くありました。
近くに住む同級生も少なく、数少ない近所の同級生もみな野球をしていたので、親からチームに入ることを許可されなかった自分は、休日になると家にこもりがちでした。
低学年のころは体も大きい方だったからなのかわかりませんが、やんちゃな子のいたずらの対象になってしまい、自分の身を守るために嫌な思いをすると過剰に反撃してしまうようになりました。
小学校高学年になると今度は塾通いが始まりました。さらに周囲の子と疎遠になりました。
水泳も一年生のころから習っていたのですが、友達ができるような習い事ではなく、水泳自体を楽しく思っていたわけではないので高学年になるとさぼりがちになりました。

中学校ではソフトテニス部に入部しましたが、最初から実力の差は歴然だったので三年間嫌々やりました。そこでもあまり仲のいい友達ができたわけではありませんでした。
そのころは塾の先生に恵まれ、人生で唯一楽しく勉強に励むことができました。しかし根本はやらされていただけなので、県内一の進学校の合格は叶わずワンランク下の高校に入学しました。
高校でも半年だけ運動部に入りましたが運動が人並み以下であること、自分だけ部に馴染めてない思いがあることで退部してしまいました。
その後はほとんど活動しない部活に移り、多少気の合う仲間を見つけたのですが、二年生になると自分だけ文系コースでやはり溶け込めない感じになってしまいました。
大学受験も一応はがんばったのですが、何が何でもという思いがあったわけではないので勉強に身が入らず、親に怒られることも増えました。それでも運が良かったのもあり国立大に進学できました。

大学では合唱サークルに入りました。しかし今さら社交的になることはできず、週3日や4日の練習は負担も大きく1年で辞めてしまいました。
大学生にもなると当然飲み会の機会も増えるのですが、今までの人生経験のなさから話題がなく、飲み会は辛いものでした。
仕送りはもらっていたのですがバイトを禁止されていて、旅行などもしたいなと思っていたのですが何もできず四年間を過ごしました。
サークルを一年で辞め、バイトもしていないとなると人と話すときの話題に困りますし、特に就職活動のときにアピールできるものがありませんでした。
なんとなく公務員を目指していたのですが、どうしてもなりたいという思いがなかったのでほとんど不合格、唯一筆記が通ったところもさんざんな面接をしてしまい案の定不合格でした。
そこから民間に切り替えたのですが乗り気にはなれず、説明会等を当日になって休んでしまったり、夜眠れず寝坊してしまうことが多くあり内定がないまま三月を迎えてしまいました。
事前に時間を調べるとか地図を調べるといった準備を怠り、会場に辿りつけなかったことも少なくありません。

今まで目標や意思を持って生きたことがなく、趣味すらなく、人間関係も築けず、何もない人生を送ってしまったという思いがあります。
周りから見れば順調に大学まで出て何を思いつめているのかという話でしょうが、やりたいくない勉強をがんばった結果がこれだと思うと今までの人生が無駄だったようでやりきれません。
やりたいことができなかったどころか、自分が何かをやりたいと思った経験すらなく、ネットにばかり時間を費やしてきてしまいました。
自分は本当はもっと俗な人生を送りたかったのだと思います。普通に友達と遊んで、普通に恋人もできて、普通に人に語れる趣味がある人間になりたかったんです。
まず就職できるのかという不安がありますし、実際に就職して人並みに仕事ができるかという不安もあります。そしてこのまま就職したらつまらない人生が確定してしまうのではないかという不安もあります。
自分は甘えているだけでしょうか。何にしても年齢というタイムリミットはあります。このまま立ち止まっていていいのでしょうか。

違反報告

2014年3月14日 13時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

健助様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

人生に無駄な事は一切ありません。
嫌な事でも嫌々やってきたことも経験となり健助様のこれからの人生に必ずヒントになることが出てきます。

御両親と、他愛もない会話などをされていますか?
勉強の話や学校、進学の話だけ話して、好きな芸能人の話やテレビの話、学校で嫌な事をされた事など、話されていますか?

御家庭でコミュニケーションがとれていないと外に出た時に、コミュニケーションがとりづらいケースもあります。

今まで目標や意思が持てなかったぶん、これから思う存分、小さな目標や大きな目標まで、たくさん持っていかれたらいいと思います。

就職などで、下調べができていなかったのはやらされている感が強かったのではないでしょうか?

自分から、働いてみよう、働こうと思ってみる事です。

就職してもしなくても人生、自分がつまらないと思えばつまらないです。
逆に、人生を楽しくする方法はたくさんあります。
就職してもその中で楽しみを見つけるのです。

甘えではなく、人生について真剣に自問自答していらっしゃると思います。

自分ができることから焦らず一つずつ取り組んで、楽しんでください。

違反報告

2014年3月17日 12時05分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

今までできなかったからこれからもできないということは
ございませんよ。

そのきっかけやタイミングがまだ訪れていないだけかもしれません。


今まで目標や目的を持たず、趣味すらなく、人間関係も築けなかった
のであれば、これから少しずつ焦らずに作り上げていけばいいんですよ^^

ネットにばかり時間を費やしてきたとマイナスに捉えるのではなく
それもまた立派な趣味ではないでしょうか。

ネットは苦にならずにできるのでしたら、そこから友人を
作っていくことも可能ですし、その他の趣味を探すこともできます。

自分がやらされているわけではない
好きなことから道を切り開いていくのも一つの手です。

就職だけしか選択肢がないと思い込んでしまわずに
あらゆる可能性を模索してみるのも良いと思います。

大学時代にしたくても禁止されていたバイトをしてみて
人生経験を積んでみてもいいのではないでしょうか。

一度、健助さん自身は本当は今後どうしたいのか
自身の素直な気持ちに向き合ってみてから今後を決めても
遅くはないと思いますよ。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月14日 18時03分


こころの相談室 おうみ

こんにちは。小倉と申します。

ご自身のこれまでを、「こう」でなかったから
良い人生ではなかったと考えていらっしゃるように思いますが、

もし、思い通りの「こう」という状況であったとしても
楽しかったでしょうか。

ご自分でご自分を縛りすぎなきがします。
友達はたくさんいないといけない、
飲み会では楽しそうに騒がないといけない、
クラブ活動は実力がないといけない、
などなど。

友達なんていなくても、自分が生きていれば、いなくてもいい、
飲み会はお金を払うのは自分なのだから、
 どんな風に過ごしても自分の勝手、
クラブ活動は、マイペースで練習したり試合すれば良く、負けたって構わない、

というように、受け止め方を変えれば、
実はあなたは色々な経験をしていて
楽しいこともたくさんあったようなきがします。

今までが無駄だったのではなくて、
起きている目の前のことを、
自分でわざと、つまらない方に
解釈してきただけのように思います。

就職も同じです。
就職できるかどうか、
楽しく仕事ができるかどうか、
そういうことについて、つまらなく感じる方にばかり
考えていらっしゃるようです。

どうすれば就職できるのか、
どうすれば楽しく仕事ができるのか、
どうすれば楽しく生きていけるのか、

そういうことをもっともっと考えてみてください。

違反報告

2014年3月14日 17時52分


浜野総合事務所

1 今まで、何一つ波風の立たぬ驚くほど平凡な人生を過ごしてこられたことはよく分かりました。
2 普通に友達と遊んで、普通に恋人もできて、普通に人に語れる趣味を持つことは、全てこれから自分でできることです。とりあえず、生活の糧は必要なので、就活、頑張ってください。

違反報告

2014年3月14日 16時49分