無料カウンセリング掲示板の質問

「偏頭痛がひどい」に関する質問

  • 受付終了

satoさん

30代、独身女性です。
数年前からひどい偏頭痛に悩まされています。
市販の薬や偏頭痛の薬を飲みますが、ほとんど効果がありません。
なんとか改善したくて、いくつかの病院(頭痛外来を含む)に行っても
「脳に異常は見られないし、原因は分らない」と言われます。
多いときでは月に十日位頭が割れるような痛みと共に吐き気や悪寒に襲われ、立っているのさえ辛く感じます。痛みで眠れないこともあり、「痛い、痛い」と布団の中でうめくしかありません。
 こんな状態なので思うように働けず経済的にも不安定な生活が続いています。
行政管轄の相談所で現状を話しても、ただ話をきくだけで(そういう風に指導をされているのでしょうか)何の役にも立ちません。
たしかに、見た目では分らないけど頭の中を鉄の塊が打ち付けているような痛みと目の奥をキリで刺されているような痛みが私の体では起こっているのです。
障害とは言えないけれど、働くことが困難な状況の人間が今後どのように生活をしていけばいいのかを教えていただけないでしょうか。

違反報告

2014年3月13日 13時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは。
心斎橋のヒーリングサロンセレニテの心理カウンセラーの高安といいます。

わたしは、精神的なストレスのために「緊張型頭痛」を経験しましたが、
症状から、あなたは、「群発頭痛」のようですね。

ネットで調べられてもいいかもしれません。


群発頭痛の治療法は、発作時の痛みを改善する治療と、
発作そのものを起こりにくくする予防的治療の2種類があるそうです。



でも、いくつかの病院(頭痛外来を含む)に行っても
「脳に異常は見られないし、原因は分らない」
といわれたのですね。そんなことってあるんですね。


日常生活に相当の影響を及ぼされているようなのですが、
頭の中を鉄の塊が打ち付けているような痛みと
目の奥をキリで刺されているような。。。。。

誰かから逆恨みを受けるようなことはなかったでしょうか?

わたしどもでは、占い等もしており、年に数人、生霊などの
恨みを受けて、身体症状が出られている方もおられます。
なにかございましたら、メールで相談を受けています。

違反報告

2014年3月14日 13時46分


カウンセリングルーム・エンパシー

単刀直入ですみません。病院の検査で異常が見られないということは、心因性の可能性が高いと思います。人間は、ストレスから体の痛みが起こります。その辺の追究が必要だと思います。それと、お薬以外での対処法もありますので、お尋ねください。いずれにしても、このコーナーでの解決は無理ですので、無料回答フォローでサポート致しますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2014年3月14日 07時33分



satoさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

「群発頭痛」 かもしれません↓
http://medical.yahoo.co.jp/katei/080828000/

突然、ジーンと目の周りに焼け火箸を押し付けられたような痛みが
はじまります。

頭痛のなかの王様といわれるほど、激しい痛みが起こります。

あまりの痛さに患者さんはじっと寝ていられないほどです。

「群発」 という名がついたのは、いったん始まると
毎日のように同じ時刻に起こることが多いからです。

そして2~3週間が過ぎると、いつの間にかケロッと治まってしまいます。

そしてそろそろ忘れたころに、再び忍び寄ってくる災害のような頭痛です。


satoさんはすでに医療機関を受診されたとのことですが、
「もしかして群発頭痛ではないでしょうか?」
と、医師にはっきり相談されてもいいかと思います。

また群発頭痛は鍼灸(はりきゅう)治療の適応症ですので、
お近くの鍼灸治療院で施術を受けてみられるのもお勧めです。

群発頭痛を抱えられたままで社会生活を営むことは困難です。

最初は対症療法から始まるかもしれませんが、
satoさんの病態に対しては必ず治療法がありますので、
よろしければまたご相談いただければ幸いです。

頭痛に恐れることなく、寝ることも怖くなくなる日が必ず来ますので、
くれぐれもお大事になさってください。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年3月13日 20時07分


sato様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

偏頭痛は、一時的には痛みはおさまりますが、また痛くなりますよね、お辛い状況ですね。

生活のりずむはくずれていませんか?

自律神経からの偏頭痛も考えられます。
自律神経が乱れると、偏頭痛の他にも様々な身体的症状がでてきたりもします。
毎日、同じ時間に布団について、同じ時間に布団からでるようにしてください、そして、肩こりからの頭痛であれば、肩を回すなどをしてみてください。

病名がついて、働くことが困難である証明が、医師の診断として、あれば、生活保護を受けることも可能かと思います。

経済的な面まで心配しなくてはいけない為、お辛い環境でしょうが、早く痛みがおさまって、元気になられることを願っています。

違反報告

2014年3月13日 15時28分


青少年こころ救済研究所

こんにちは。
偏頭痛薬は、その時の痛みを抑えるだけですので、繰り返してしまいます。
推測で申し上げます。
まず、眼精疲労。パソコンや携帯電話、本読みなどで眼が疲れた場合。
それと、肩こりです。つまり、眼が疲れると、肩が張ります。当然、脳へいい活液が流れません。そうなると、酸欠状態にもなります。あくびが出るのは、脳が酸素を必要としているからです。
改善法として、ヘッドケアを施術してくれる所や、リンパマッサージで肩こりの改善などを受けてみるのもいいかと思います。
頭痛薬は対処療法にすぎません。根本的なところをしっかり改善すれば、いい方向に向かうと思います。
病院で脳検査して異常が見られなかったのであれば、一度、試してみて下さい。
早く痛みから解放されますように。

違反報告

2014年3月13日 14時17分


頭痛外来に行っても原因が分からないのですね。目の奥をキリで刺されているような痛みとは、「痛い痛い」とうめくしかないのですね。
何かお役に立てればと思いますので、幾つか教えて頂けますか?
1.ひどい偏頭痛は、何をしている時あるいは何が終わった時に起こりますか?
2.1日のうちで、酷いときとそうでないときの波がありますか?
3.数年前の偏頭痛が始まる前に、何か大きな環境変化がありました?

違反報告

2014年3月13日 13時32分