無料カウンセリング掲示板の質問

「就職。」に関する質問

  • 受付終了

みー。さん

私は今年短大を卒業しました。
20歳です。
4月から保育士になります。今は研修をしています。
1人暮らしをはじめました。

私はもともと保育士になろうと
思っていませんでした。
でも保育の学校に通い…資格もとり…
就職先が保育しかなくなりました。
違う就職先の求人があり、
そこにしようとして親にも
相談しましたが…
あまり良い顔はされませんでした。
親からすれば、高いお金払って
保育の勉強したのに違う分野に
いかれることに納得してない様子でした。
私はスポーツ関係の仕事に本当は
就きたいです。
でもなかなかその思いを行動に
移すことができず…保育研修まで
来てしまい来月には就職。
逃げ場がありません。
人生終わった気にしかなれません。
研修がはじまってから毎日泣いています。
もちろん、社会の厳しさとかあるのは
わかってます…
でも納得行かない仕事をやって
自分が壊れるんじゃないかって思います。

その保育園は1年の間に4.5人の保育士が
辞めていってます。
保育士はたったの3.4人しかいません。
パートで成り立ってるところです。


仲のいい友達や彼氏などにも
相談して辞める方向に考えています。
ただ1人暮らしなのでバイトなど
しっかりやらなければいけませんが。
ただ、親は納得しないと思います。
私、どうしたらいいんですか…

どう行動したらいいんですか…
なにもかもわかりません。

1人になると辞めることばかり考えるけど
逃げられない。という葛藤と戦ってます。

時々消えたいと思いはじめました。

体調も崩れ吐き気がしたり、
生理も遅れてます。

私、どうしたらいいですか。

違反報告

2014年3月12日 16時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室 おうみ


こんにちは。小倉と申します。

かなり追い詰められていらっしゃるのですね。
このままの気持ちでは、仕事はできないのだと思いますから、

仕事を切り替えるのか
気持ちを切り替えるのか

どちらかです。

やりたいことがあると思いながらも
保育の学校に行き、資格も取り、就職先も決まったと言うことなので

世の中に出て仕事をする厳しさ
逆に、仕事をする喜び
などを、

保育で味わってご覧になるのも良いのでは無いかと思います。

ただし、厳しさや喜びを知ることができるのは
ベストを尽くしてその仕事に取り組んだ人だけです。

仕事って言うのはこういうものなんだと、わかった上で
本当にやりたいことをやり始めても遅くはありませんし、
その方が、他の世界のこともわかっているので
本当にその仕事が上手くやれるようになると思います。

決心して、
保育の世界にいったん入られることを
お勧めしたいと思います。


違反報告

2014年3月13日 15時32分


カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

もともとなりたいと思っていなかった保育の学校に入り
就職先が保育しかなくなってしまい、気持ちとは違った道へと
行かざるを得ないまま来月には就職まできてしまい
逃げ場がなくなってしまったのですね。

確かにご両親からすればその学校に行くということは
将来は保育士になるのだろうと思いますし
今になって違う道と言われたら始めは納得は
してくれないかもしれません。

しかし、本当はスポーツ関係の仕事に就きたいという
気持ちが学校に行っている間にもどんどん大きくなってきたこと。

そして大きなストレスになってしまっていること

体調も崩れ、吐き気がして、生理も遅れてしまっていること

そのままをご両親に素直に真剣に向き合ってお話を
してみてはいかがでしょうか。

確かに就職まで決まっていて、納得はなかなかしてくれないかもしれません。

でも、このまま無理をしてストレスをためてしまい
精神的に追い詰められてしまっては今後のために良くないと思います。

親は納得しないと決めつけてしまわずに誠心誠意、正直な気持ちを
ご両親にぶつけてみてはいかがでしょうか。

自分の本当の夢に向かうならば、バイトをするのも
今の状態に比べたら苦ではないのではないでしょうか。

もし、直接言う勇気が出ないならば素直な気持ちを
紙に書き出してみて読んでもらうのも1つの手です。

まずは勇気を出して、伝えてみましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2014年3月13日 00時53分


カウンセリングルーム・エンパシー

自分の歩む道は、自分で選択することが望ましいことです。
自分の本心を知りたければ、フオーカシングをご教授いたします。
しかし、本心が分かっても就職までタイムリミットのようです。
一旦就職したとしても、あなたには続ける自由と止める自由があることを忘れてはいけません。とにかく、しばらくはメンタルケアが必要だと思います。専門家に寄り添ってもらうことで、日々のストレスや心のぶれは軽減できると思います。
一度、ご連絡ください。まごころ込めてあなたのお力になりたいと思います。

違反報告

2014年3月12日 18時38分


みー様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

就職先について、悩んでいらっしゃるのですね。
そして体調もすぐれないのですね。

御両親からしてみれば、おっしゃるとおり、保育士の学校に行ったのだから当然保育士になるだりうと、おもわれているでしょう。

何故、保育士の学校にいかれたのですか?

なりたくない職業の専門の学校に行ったとして、勉強だけでなく、実習として、実際に幼児さんとのふれあいもあったと思います。

節目節目に相談できるきっかけはありませんでしたか?

これから、みー様が、御両親を説得なさるのでしたら、御両親が納得されるような理由や裏付けが必要かと思います。

その就職先の保育園がいいところだったら、続けましたか?

どちらにしろ、厳しいことを言いますが、そんな中途半端なことを考えていては、園のお子様たちにも伝わります。
そんな考えの保育士に我が子を保育してもらおうとは思いません。

少し厳しい言い方をしてしまい、申し訳ないのですが、大事なのは御自身が、より良い人生の中で、より良く就職なさって、やりたいことを納得するまでやりとげていただきたいという思いがあるからです。

一人暮らしをされているということですが、ここまで流れに任せてしまったのですから、こんどは、みー様自身の足で立ち上がってください。
大丈夫です、やりたいことが明確になっているのに対して現実が全く違う方に向いてしまっているのです。
御両親に、御理解いただけるように、じっくりと、話し合ってください、みー様の大切なみらいです。
どんな結果であっても後悔なさるようなことにはならないように、心よりねがっています。

違反報告

2014年3月12日 17時30分