無料カウンセリング掲示板の質問

「ちょっとした事で苛々して我慢できない」に関する質問

  • 受付終了

にやんさん

もともと短気な性格なのですが
最近ちょっとの事で苛々して感情をコントロールするのが難しいです

例えば、彼氏のちょっかいがとてもうざくなったり
冗談の言葉とかが気に入らなくなりスルーすればいいものを
スルー出来ず「むかつく!」など怒って返事をしてしまいます。
もちろん、仲良く笑って話もします。

また、趣味でしているバレーで
みんながみんな私を頼りすぎてまたみんなの事を考えて
どうしたい?など聞いても返事がないだけで「なんの為に私こんなにがんばってるんだろう」など
考えて終いには苛々してしまいます。

家で居る時も家族からからかわれて苛々する毎日。

自分でもちょっとの事で苛々しすぎと分かってるんですけど
なかなかコントロールが利きません。

正直今現状がどこにいっても
気の休まる場所(苛々しない場所)がないと思います。
むしろ一人の時間がないです。

自分で一人の時間を無理矢理でも作って生活した方がいいですかね?
そうしたら少しでも苛々する気持ちを抑えれる環境になりますかね?

お願いします。

違反報告

2014年3月12日 13時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

真面目で、物事に厳格な人、そしてどちらかといえば神経質な
タイプの人が短気です。

同時に、我慢強く、周囲には気を遣いすぎるぐらい優しいタイプ
でもあります。

ただ、日頃から言いたいことを言わずに自分を抑えているので、
溜まったストレスが、限界点を超えた時に感情の爆発が起きやすく
なります。

性格の形成という点から言いますと、親からの影響もあるといわれて
います。親から可愛がられ過ぎたり、反対に親との仲が悪かったりの
ケースです。

また、脳に必要な栄養分が不足したり、偏った食生活が続いてミネラル
ビタミンが十分でないことも原因となります。

お仕事や、プライベートな面で溜まっている、今のストレスを軽くするには、
これまでの生活リズムのをゆるやかなペースに変えるのが一番と思います。

感情のコントロール(感情の自己管理)は、ご本人が疲れていてはできない
作業です。 

言われるように、自分の時間と自分に合った環境を、ゆったりとした気持ちで
作りだすことをおすすめします。

               ハートリンクス  花尾




違反報告

2014年3月12日 19時07分


カウンセリングルーム・エンパシー

イライラや怒りの感情は、ストレスと関係があります。
ストレスはガマンと仲良しです。
それと、自分のことを相手に分かってもらえないときも苛つきます。
分かって欲しいのに分かってもらえないと、怒りの感情を相手にぶつけて、自分を守ろうとします。一種の自己防衛です。
自分を世話することです。一人の時間を作るのも一つの方法です。
過去のルーツを辿ると、「怒り」や「苛つき」の原因が分かるかも知れません。
人は、訳が分かると症状や状態が良くなるものです。
詳しくは、無料で回答フォローいたしますので、よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年3月12日 16時16分


にやん様、初めまして、ルイーラピュアの専属カウンセラーのゆここと申します。

何かとすぐにイライラしてしまうのですね。

大丈夫です。
にやん様は、今は、心が疲れていらっしゃるのだと思います。

お風呂にゆっくりつかるなど、一人の時間をつくることで、改善されていくと思います。

また、こうであらねばならない、という完璧な何かを求めすぎても少しのことでイライラすることもあります。
あせらないことです。

違反報告

2014年3月12日 14時00分